廃人がマンダで頑張るとこ

【Le Dernier Festival】10パートナーズルール 3戦目

 注意! この記事はgaspardさん主催の Le Dernier Festival についての記事です、この記事は前回の記事の続きになりますのであらかじめ前回の記事を読んでいただき、あ、こりゃサンムーンまでに間に合わねえわと察していただいてからこの記事を読む事をお勧めします。

 最近思い始めたんですがここいります?

 

 

 どうも、レートが終わってポケモン欲がやばいサイバードです。もうそろそろサンムーン発売ですね、新ポケモンや新要素、既存ポケモンの弱体化強化と環境が大きく変わりそうな第7世代ですがまだここでは第6世代のお話だおー^o^

 

いつ終わるかわからない大会記事ですが今回もよろしくお願いします。

ここ書いてる時はサンムーン発売前なんですが

今回後半書くときにはもう発売してそー(^q^)

 

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161022090114g:plainf:id:saibard:20161029103321g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plain

f:id:saibard:20161029103606g:plainf:id:saibard:20161029103702g:plain  f:id:saibard:20161029103757g:plain   f:id:saibard:20161029104026g:plain    f:id:saibard:20161029104053g:plain

 

僕のPT定期

考察行くぞー C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら

 

 

 

 3戦目 vsみずこさん

 

f:id:saibard:20161117054159g:plainf:id:saibard:20161103142835g:plainf:id:saibard:20161117054348g:plainf:id:saibard:20161117054520g:plainf:id:saibard:20161029103606g:plain

f:id:saibard:20161022090136g:plain f:id:saibard:20161117054706g:plainf:id:saibard:20161029104053g:plain  f:id:saibard:20161117054831g:plain f:id:saibard:20161117054932g:plain

 

    

 

 

この時点で既にサンムーン発売一週間後

はい、すみませんでした。サンムーンやること多すぎてこっちに手が回りませんでした。メタモン厳選赤い糸回収BP稼ぎフェスサークルのランク上げetc...    あ、でもおかげでレートにはもう潜り始めてます。最高に楽しんでます、あっ石は投げないでイシツブテ合戦は勘弁して

 

 

反省は後ですることにして考察に入ろうと思います。

 

ぱっと見いろんなことができそうなPTに見える、サザンガルド、追い風、ラグ起点の舞チルやバトンバシャ、✝️ボルトジャロピクシー✝️などパートナーズだけでいろんな軸で動かせそうな並びで、自由枠まで考慮するとストレスでハゲ散らかすレベルで厄介なPT。

 

とりあえず言えることはサザンドラが厄介。こちらに全体的に通りが良くお相手のPTに通りがいいギルガルドを処理できる可能性がある。

 

唯一の希望であるニンフはアローボスゴガルドに睨まれているが他にはまあまあ通りがいいので選出はほぼ確定(チョッキローブは眼鏡流星が最低8割入るのでサザンを見れない)

 

 

他で警戒するべきはgaspardさん戦同様壁チルタリス、舞われたら割と全抜きまで見えるのでしっかり対策していきたい。

 

ジャロボルトピクシーや自由枠オニゴーリなどのいわゆる害悪戦法は割と切り気味こちらがサザン意識でニンフを出すのは読まれると思うのでわざわざハイボが一貫する並びはしてこないだろうという読み。ただバトンバシャからのピクシーはあり得るので警戒だけはしておきたい

 

あとはボスゴドラ、メガ進化すれば物理ベースのボーマンダを封殺でき、ニンフのハイボの一環も切れる。技範囲も優秀で鋼技岩技冷パンでこちらのエースアタッカーに大体勝てるあと1枠に毒か地震を入れておけばロトムガルドヤドランにも悪くない。ただ不意の特殊マンダやリザY、身代わりロトムビルド武神などに負けるため対策は割とできる。

 

この子の厄介なところは見せ合いにいるだけでみずこさんのPTに通っているステロマンムー+物理ボーマンダが通せないところ。 非メガでイバンがむしゃらや追い風諸刃みたいなこともできるので詰まない構築にしたい

 

 

ということで(あんまり考察してない気がしなくもないがまあいいか)お相手の選出予想は

 

ラグラージ(この子全然話に出て来ませんでしたが嫁枠らしいので)

ボスゴドラ

サザンドラ

ギルガルド

ボルトロス

自由枠

と予想します

 

マンダ通らなすぎワロチ 

 

 

以上を踏まえた上で僕が今回使用するPTはこちら

 

f:id:saibard:20161202172319p:plain

 

 

 ボーマンダ@石  控えめCS 流星ハイボ放☦️破壊光線☦️ 

 

でも僕マンダ出しちゃう(๑╹ω╹๑ )今回はボルトボスゴに対して打ち合える特殊型を採用。通ってないとは言ったものの削ってしまえば飛ばせる相手も多く、自由枠で意識していたバナガモスに強く出れるので並び次第ではこの子を通すように立ち回りたい。破壊光線はボルトジャロゴーリの並びに出て来たピクシーをミンチにするため採用。マンダピクシー対面は瞑想ではなく小さくなるから入ってくると思うのでビームで吹き飛ばして爆アドを狙う(何より大会でビーム撃つとかいう地雷がしたかった) 

ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、

 

リザードン@石 意地っ張りAS ドラゴンクロー フレアドライブ アイアンテール 龍の舞

 

マンダが倒せない時の裏メガ。選出予測のメンツ大体に強く自由枠予想のバナガモスに弱くない。お相手の並びがラグチルみたいな積み構築に見えたら後述するニンフからこの子を通していきたい。アイアンテールはメガチルを3枚おろしにするための地雷。外したらDSを窓から捨てます

 

ゲンガー@スカーフ 控えめCS シャドーボールヘドロ爆弾 気合玉 トリック

 

地雷枠(こいつ地雷ばっかり仕込んでんな) 

ジャロはヘド爆、バシャは加速後上からヘド爆+フレドラの反動で処理でき、対面トンボから入ってくるスカーフサザンにデッドボールして吹き飛ばす。何より初手でステロを撒いてくるラグボスゴピクシーにこだわりトリックでリザの起点を作る。舞われたあとのメガチルも上からヘド爆を打てるのでチルに対してあと投げができる

 

 ちょっと余談 スカーフゲンガーは過去に厨パを使っていたころレートで使っていたお気に入り。めざ氷で意地スカガブを飛ばしたりトリックで後続のガルのグロパンの起点を作ったりかなり強かった。某氏のスカーフアグノムみたいな感じ。レートでも使えるつよさだと思うからよかったら使ってみてね♪(v^_^)v

 

ファイアロー@青空プレート 意地っ張りHAベース ブレイブバード鬼火挑発羽休め

 

前回と同じくメガチルのストッパーとして採用。Aにある程度回して耐久に厚いジャロを吹き飛ばせるところまで確保。ジャロやラグ起点のバシャバトンピクシーの並びが見えた場合こいつ1体で壊滅までもっていけるので積極的に選出したい。

 

ニンフィア@残飯 穏やかHD ハイボ 欠伸 願い事 守る

 

どうもみなさんHD信者です。PT単位で重いサザンへの引き先。HD特化にすることでサザンドラの眼鏡ラスターカノンを残飯込みで2耐えできる(頭がおかしい)欠伸で起点を作らせずこちらは起点を作り願い事で後続サポートができる。守るは願い事と欠伸と残飯に相性が良くサイクル戦になった時体力管理に便利な技

 

ヌオー@ゴツメ 呑気HB 大地の力 冷凍パンチ 欠伸 自己再生

 

(・ー・)< どうもヌオーさんです

自由枠。お相手のメガ枠のバシャボスゴ物理チルに強くボルトロスにも負けない。みずこさんは前の試合で鈍いボスゴを使っていたのでそこも意識しての採用。サザンガルドにも一応打点があり、お相手の積みアタッカーへのストッパーになるので積極的に選出したい。技はボスゴ意識の大地の力、チルに打ててあと投げサザンに一番打点が取れる冷凍パンチ、リザの起点を作れる欠伸、サイクルに参加できる自己再生となっている。最悪リザが通らなかった場合はニンフヌオーで回して裏のアローマンダので一貫をとると言うこともできる。

 

突然なんですがヌオーさん可愛くないです?元から結構好きなポケモンだったんですがとあるフォロワーさんの影響で滅茶苦茶好きになりました

 

f:id:saibard:20161129164109j:image 可愛いなあ、ほっぺプニプニしたい(●´ω`●)

 

 

 

PT紹介は以上です。

 そして当日のお相手のPTがこちら

 

 

f:id:saibard:20161202173957p:plain

  

ボスゴもチルもいなかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもまあ4/6当たってますし4/6って言ったら66点くらいでしょ?赤点じゃないからいいんです!(よくない)

 

さて、選出に戻りますがやはりいましたねサザンガルド。この時点でニンフは確定、ボルトにも弱くなくガルドも特殊なら打ち合える

 

ニンフが無理な物理ガルドとおそらくメガであろうギャラドスのためにヌオーも確定、アローガルドギャラに舞われてもあと投げが安定するので事前考察の通りニンフヌオーのサイクルをしっかり回していきたい。ラストはリザードン

 

ニンフヌオーの欠伸サイクルで起点を作り、舞えれば全抜きまで見える。ニンフヌオーで削ってリザで抜きにいく立ち回りを意識したい。

 

ということで選出はリザードンニンフィアヌオーで行きます。初手はニンフィアから

 

 

 

さて、賢明な皆さんなら僕のパッパラパーな発言にお気づきでしょう。メガギャラドスの特性は型破りです。僕はヌオーでギャラドス見る気マンマンでしたが実際はギャラの龍舞を止められません。僕のヌオーはあくびがありますが身代わりがあった場合スカされます。

 

 

つまり何が言いたいかというと・・・・・

やっちゃった♪└|^る^┌|└| ^る^ |┘|┐^る^|┘やっちゃった

はい、言いたいこと終わり

 

 

1ターン目:初手対面はサザンニンフ、後続に通るあくび即決。お相手トンボ返りからガルドバック(スカーフかな?)あくびがガルドに入る。

 

 

2ターン目:ガルドが物理で舞われてもヌオーで間に合うので守る。お相手ガルドバックボルト投げ、

 

 

3ターン目:電磁波うちに来たように見えたのでヌオー投げしようか悩んだがマンマンの並び意識で草結び搭載されていると負け確につながるのでハイボでつっぱり。ボルトは電磁波、ハイボで45%ほどのダメージ。

 

 

4ターン目:相手のボルトバックガルド引き、ニンフはハイボ。

 

 

5ターン目:麻痺ったニンフとガルドの対面になったがここでガルドの型を見極めないと受けられないと思い勇気の守る、麻痺って物理だったら負け覚悟。守るは無事成功、ガルドはシャドボ。この時点でガルドは特殊と判明したためボルトサザンガルド全員ニンフで見れることが判明。

 

 

6ターン目:ガルドを流して裏にハイボを入れたいのであくびから、ガルドはシャドボ連打ニンフは麻痺バグ(おおん)

 

 

7ターン目:ニンフのHP管理が大事なので願い事、ガルドはシャドボでつっぱり(ニンフ君シャドボ2発食らってるのに半分減ってない、硬すぎワロタ)願い事は成功。

 

 

8ターン目:HPは次ターン願い事で補償されているのであくびを打つ、ガルドはキンシであくびが入る。ニンフは願い事で回復。

 

 

9ターン目:ハイボ安定なのでハイボ、ガルドはシャドボ、返しのハイボで4割。ガルド君すやすや(。´-д-)。o○ 

 

 

10ターン目:ニンフからは打点がないのでリザバック。ガルドはキンシ、

 

 

11ターン目:龍舞ドラクロフレドラと選択肢は多かったがサザンバックにはニンフ投げが安定するのでフレドラポチー お相手ガルドバックでボルト投げ、フレドラでボルトおじさん焼き討ちの刑。

 

 

12ターン目:死にだしから出てくるのは当然サザンドラ。スカーフはもちろん臆病でもリザードンは抜かれるのでニンフィアにバックしたいのですがトンボでガルドに回されるとサイクルが面倒になると思い役割がないヌオーを切りに行く方向へ(プレミその1詳しくは後述

ヌオー投げに対してサザンはトンボでガルドバック。

 

 

13ターン目:眠っているガルドとヌオー対面。ヌオーには大地の力があるが不用意に大地を打って弱保を発動させてしまうとニンフが1回痺れるとシャドボ2回で落とされて裏のサザンが処理できないというルートが見えたのでサザンバックも加味して冷凍パンチを選択(プレミその2)ガルドは眠りから覚めてシャドーボール。ヌオーは耐えて冷パンで返すがミリダメ。

 

 

14ターン目:ヌオーはこのまま切り。ガルドはシャドボでヌオーが落ちる。死にだしニンフィア

 

 

15ターン目ニンフィアガルド対面。この対面はハイボあくび願い事どれも選択肢になるが裏のサザンドラも意識するとニンフィアのHP管理は大事だと思い願い事を選択(プレミその3)ギルガルドシャドーボール、これが急所に当たりさらにDダウン・・・ニンフィアは願い事を成功するが次のシャドボを耐えるか怪しくなった・・・

 

 

16ターン目:だがダメージ計算をすると1段階下がった状態でもニンフィアシャドーボールを耐えてくれるとわかる。返しのハイボもブレードガルドを落としてくれそうだったので強気にハイパーボイス

 

 

_人人人人人人人人人_
> 急所に当たった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ!!!!!!!!!!

┗(^o^)┛ドコドコドコWwwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwww

 

 

絶望の急所でニンフィアが落ちました。(ワイ全力で叫ぶ、親怒る)

 

 

17、18ターン目:絶望しながらリザードン投げ、裏のサザンはスカーフと決めつけているので龍舞しないと勝ち筋がないので龍の舞。ガルドはキンシをせずにシャドボ影うちでリザードンが落ちて負け。

 

 

 

こんなん泣くわ(:_;)

ところがどっこいこの結果は僕のプレミが積み重なって起きた結果ともいえるのです。

まず1つ目のプレミ、ボルトロスを処理した後サザンリザードン対面でニンフィアを出さずにヌオーを切りに行った場面(1つ目のプレミのところ)あれはヌオーを切らずニンフィアを直だしするべきだった。突っ張ってくればそれでよし、トンボや釣り出しをされたとしてもガルドニンフ対面になるだけなのであくび願い事で再展開しなおせばいいだけなのでヌオーを切る意味がなかった。

 

仮にその動きができてヌオーを残すことができればガルドのシャドボでDダウンしたときのクッションとして使うことができたかもしれない。

 

 

2つ目プレミはサザンがとんぼ返りしてヌオーガルド対面になったところ。

試合中は弱点保険意識とサザン引き意識で冷パンを打ったがあれは明らかなプレミ。そもそもヌオーはS下降の場合SがVでも最遅ガルドよりも遅い、つまり下から叩ける。

 

大地を打てばブレードガルドに大地が入るのでHPが削れているガルドはおそらく耐えきれない。仮に耐えてもリザードンXが2↑影うちを耐えてくれるのでガルドを処理して勝ち。ガルドがキンシを起きて成功させた場合は次ターンシャドボを耐えてあくびを打ち、そこから大地2回で処理するなりサザン意識で冷パンを打つなりいくらでも処理ルートは残っていた。これが2番目のプレミ。

 

 

3番目はヌオーを切った後のガルドニンフ対面、あの時僕はニンフのHP管理意識で願い事を選択したがこれがダメ。ここは明らかにあくび安定。上からシャドボを打たれてもキンシをされてもニンフが動いてくれればガルドにあくびは入るためそこから守るなり願い事なりでHP管理をしなおせばいい。あくびを打っていれば今回のようにDダウン急所+急所でニンフが落ちてもガルドは寝るため死にだしリザードンで舞って裏のスカーフサザンごと全抜きすることができた。

 

 

他にもニンフがDダウン引いた後リザードンでシャドボを受けて願い事で回復して択を作りに行くべきだったとかそもそも願い事ニンフ守れやとかお前ポケモンへたくそなんだよポケモンやめろやとかいろいろ言いたいことはありますが要するにこの試合は僕が招いた完全な実力負けです。

ポケモンガチ勢になってからこの3年余りポケモンにすべてを費やしてきたつもりだったのですがそれでもまったくもって僕には足りていませんでした。ただただ自分の実力不足を嘆くばかりです。こういうことが少しでも減るように今後もポケモンに対して真摯に向き合っていきたいと思います。長くなりましたが以上が試合内容と反省会でした。

 

 

どうも、お待たせした方がいらっしゃったらすみません。前回の記事を書き終えた後すぐこの記事を書き始めたはずなんですが気がついたらなんか滅茶苦茶日が経っててビビりました。

 

さて、ついに発売しましたねサンムーン、今作は多くのポケモンが弱体化を食らったり赤い糸が入手困難だったりストーリーがクソ難しかったりハウがうざかったりと色々と波乱の7世代になりそうですね。僕は一応もうレートに潜り始めてはいるのですがPTに納得がいかず色々試行錯誤してますね。スキン弱体化などもあって今作のボーマンダは大丈夫なのか心配してましたが全然問題なさそうで安心しました。

 

まあそんな感じで皆さんもサンムーンを楽しんでるでしょうがこの大会記事はまだ半分しか終わってないんだよなあ(吐血)

 

ということでまた次回は出来るだけ早めにあげたいと思うので気長にお待ち頂ければなと思います。では失礼します(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

なお大会後のフレ戦では僕が勝利したのでみずこさんの生殺与奪権は今僕にあります( ◠‿◠ )