廃人がマンダで頑張るとこ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Le Dernier Festival】10パートナーズルール 5戦目

注意! この記事はgaspardさん主催の Le Dernier Festival についての記事です、この記事は前回の記事の続きになりますのであらかじめ前回の記事を読んでいただき一度幻滅していただいてからこの記事を読む事をお勧めします。

 

 

みなさんあけましておめでとうございます、サイバードです(遅い)

長々と続いて来た大会シリーズも残すところあと2戦です。サンムーンのシーズン1もそろそろ終わりそうですが今回も呑気にやって行きたいと思います。

 

 

f:id:saibard:20161029103152g:plain  f:id:saibard:20161029103229g:plain  f:id:saibard:20161022090114g:plain f:id:saibard:20161029103321g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plain

f:id:saibard:20161029103606g:plain     f:id:saibard:20161029103702g:plain     f:id:saibard:20161029103757g:plain      f:id:saibard:20161029104026g:plain     f:id:saibard:20161029104053g:plain

          

 

ということで考察へミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

 

 

 

5戦目 vs山口さん

 

f:id:saibard:20161102143208g:plainf:id:saibard:20170119021520g:plainf:id:saibard:20161029103321g:plainf:id:saibard:20161103143647g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

 

f:id:saibard:20161029104026g:plain  f:id:saibard:20170119022036g:plain  f:id:saibard:20161029103229g:plain      f:id:saibard:20161103131212g:plain     f:id:saibard:20170119022223g:plain

 

 

ガルガブベースのスタンパ寄りの考察に見えるガルガブクレセの並びを見せながらガッサニンフガモス辺りで無双にも見えるので広く対策をとって行きたい。

ただガルガブ自体はすでに2回戦っているので対策の仕方はなんとなくわかっているのでそこは有利と言えるかもしれない(というかこの大会マンダ軸かガブガルしかいないんだが!?ラグラージは見えません)

ただ問題が一つ

基本ガブガル軸にはメガ枠のマンダかヤドランを通す立ち回りで処理してきたが今回はあのアイスラッガーおじさんが非常に邪魔(キリキザンの事)

こちらのガルドニンフゲンガーに基本対面有利でヤドランにも焼かなければ有利(ロトム意識でS降ったラムとかだったらなおのこと辛い)そして特性負けん気によりマンダの威嚇で逆に起点にされる。更にはこの子襷メタバとかで積みアタッカーのストッパーにもなれる。すんごい厄介。かといってキザンに強いリザードンを軸でパーティを組むとブッ刺さっている襷めざ岩ガモスをガブマンムーのステロ展開から通されてそっとDSを閉じるハメになる。

ということで自由枠には抜き性能が高く相手に強い勝ち筋を押し付けられるメガ枠を採用したい。ただメガ進化ポケモン一覧を見ても都合よく相手に一貫を取れそうなポケモンがいなかったため今回は刺さっているマンムーをメガ枠から展開できるようPTを組んできた。そして表選出が通らなかった時のために裏選出も組んだ。

ということで今回使用するパーティはこちら

 

f:id:saibard:20170119022813p:plain

 

 

バシャーモ@石 HBブッパ 飛び膝蹴り ビルドアップ バトンタッチ 守る

 

今回の自由枠。PTの軸の1匹。バシャーモ自体が相手のパーティに通っているがこちらのパーティはクレセリアを呼びやすいのでバトンバシャを採用。バシャーモ受けで出てきたクレセリア起点に裏を通す。HBブッパにすることでガブガルの地震を耐えるためガルーラ対面では基本ビルドアップ以外選択しない。

 

マンムー@チョッキ ADベース つららばり はたき落とす 馬鹿力 地震

 

バトン先その1、単純に相手のパーティに通っておりバトンとも相性がいい。チョッキを持たせる事でウルガモスの大文字を2耐えするため襷ガモスでストップしない。A+1馬鹿力で大体のABガルーラが吹っ飛ぶ。はたきは一応クレセへの遂行技。礫がないがバトン前提の構成であることとそもそも打ちたい相手がガブくらいしかいないため切っている。

チョッキバトンマンムー自体は前々から気になっていた並びでバシャが呼ぶボルトスイクンクレセから強引にバトンを通すことができ、バトン後はビルドとチョッキで両受けができ先生技や襷で止まりにくくなかなか面白いんじゃないかと思っている。

まあつまり何が言いたいかというと

火力も素早さもあってBもDも高いマンムーって最強じゃね!?

という頭の悪い構築、通称小学生マンムー

 

ギルガルド@ラム HAベース シャドウクロー かげうち 聖なる剣 剣の舞

 

バトン先その2、マンムーでは突破が困難な相手が来た場合はこちらにバトンを繋ぐ。(主にクレセリア) 火力と耐久と素早さがあるガルドってさいきょry 

 影うちは最悪裏選出に絡めて出す時にないと困るため。

ボーマンダ@石 HAベース 恩返し 身代わり 龍の舞 羽休め

 

裏選出のエース。バトンパがどうしても無理な相手が来た時にロトムニンフと合わせて壁ボーマンダを通すために採用(カバルドンとかエルフーンとか)身代わりはカバルドンのあくびをスカすため採用。

 

ロトム@粘土 HBブッパ ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター 光の壁

 

壁貼り要因。マンダ軸の場合はこの子を先発に両壁からボルチェンでマンダにつなぎゴリ押す

HP1でも壁が貼れる可能性があったりクッションにできたりするので大切にしたい。

 

ニンフィア@残飯 HDブッパ ハイパーボイス あくび 願い事 守る

 

みずこさん戦で使ったのと同じ個体。マンダで辛いボルトに投げる枠。ボルトに投げて裏にあくびを入れてマンダで再展開したり願い事でマンダのHPを管理したりする。残飯はジャポしにすれば良かったと後で後悔した(遅い)

 

基本選出は

バシャマンムーガルド

ロトムマンダニンフ

この2通りのみ。基本的にこの選出以外はしない。見せ合いでもバトンが通るか通らないかだけで選出を決めるのが楽。10パーナーズルールで一番難しいのは見せ合いからの選出だと思う。事前にある程度想定しているとはいえ自由枠という不確定要素があるためそれを考慮した上で1分40秒で正しい選出をするのはかなり厳しいと思う。その点このパーティは楽でいいや(

 

 

ということで見せ合い画面

 

f:id:saibard:20170119023351p:plain

 

 

バシャマンムーガルドで決定(この間2秒)

自由枠いませんでしたね、結構意外かも 

スイクンバナあたりを警戒してたんですが...

ぱっと見バトンマンムーがかなり通っているんでバトン軸で行けそう。ボルトが毒身がでもつららで貫通できる、唯一辛いのはクレセだけどクレセが来たらガルドにバトンできるので問題なし。ということでバトン軸で行きます。

まぁ実際の選出画面では「自由枠いない!?ならバトンパ倒せるやろはい決定ポチー」くらいの気持ちでした( ̄▽ ̄;)(ちょっと盛ったかも)

 

1ターン目:ニンフィアバシャーモ対面。何をされてもいいので初手は守る。ニンフィアハイパーボイス

2ターン目:ガルドにバトンタッチ。ニンフィアはハイボ連打

3ターン目:悩んだが剣の舞。裏からガブガルが来た場合はバシャで起点にしなおすつもりで動く。ニンフィアはハイボ連打。

4ターン目:シャドクロでニンフィアを落としに行ったけど耐えられたよ、返しのハイボでガルドが飛んだよ、悲しいよ。

 5ターン目:バシャーモを投げて膝で処理しに行く。ゲンガー投げられた場合はマンムーにつないでマンムーを通しに行く。無事ニンフィアに命中してニンフィア処理

7ターン目:死にだしからボルトロス、裏のマンムーを通すためにビルドアップから入る。ボルトロスは毒から、毒身がボルトかな?

8ターン目:裏のH振りゲンガーをケアしてビルド連打。相手はボルトロスバックガルーラ投げ。

9ターン目:猫だましうちに来たかなーと思いつつガルーラを処理すれば勝ちなので膝選択守るは負け筋になると思ったので。ガルーラは猫だまし、バシャーモは怯む。

10ターン目:バトン打つか膝打つかで悩んだがボルト投げを見てからでもバトンは間に合うと思い膝選択。相手はボルトロスにバック。膝が7割入る(つんよい)

11ターン目:即決でバトン。ボルトロスは身代わり

12ターン目:バトンしたマンムーと身代わり貼ったボルト対面。つらら針で身代わりを貫通してボルトロスを処理。

13ターン目:馬鹿力を選択。猫だましでマンムーが怯む

14ターン目:馬鹿力でガルーラが飛んで勝ち。

バトンマンムーがきれいに通って勝てました。

 

 

 

ということで無事5戦目も勝つことができましたワーイ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

うまくこっちのやりたいことがかみ合いましたね。割ときれいに通すことができて満足です(●´ω`●)

さて、この大会も残り1試合になりました。ここからは今までの僕の勝ち数と優勝の可能性があるかという話をさせていただくのでまだ前の試合の結果を知らないという人はここで一度戻ることをお勧めします。(まあここまで付き合ってくれてる人はきっと全部読んでる・・・・よね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあネタバレ開始しまーす

 

今回の勝利により僕のここまでの戦績は4勝1敗。

現在のトップはみずこさんと僕の4勝1敗。ただ、僕は直接対決でみずこさんに負けているため、現在の1位はみずこさんです。

つまり僕が優勝するための条件は

僕が次の試合に勝利してみずこさんが次の試合負ける。です。

 

ッべえよ…次の試合負けられねえよ…マジっべー…プレッシャーやばすぎわろりーぬ、しかも対戦相手あの人だよ・・・・マジッべ―よー・・・・

 

というわけでやたら長く続いた大会編も次回が最後の試合です。果たして僕は優勝できるんですかねえ・・・

 

まあそんなこんなで今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。では失礼します。バイバ~~~~~~~イヾ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 次回予告!

やめて!ボルトロスの特殊能力で、メガボーマンダを焼き払われたら、闇のゲームでポケモンと繋がってるサイバードの精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないでサイバード!あんたが今ここで倒れたら、あいつとかそいつとの約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、シオンさんに勝てるんだから!

次回「サイバード死す」!デュエルスタンバイ

 

 

 

 

いやまだ負けたかどうかはわかんないよ!?!?