廃人がマンダで頑張るとこ

【Le Dernier Festival】  10パートナーズルール 6戦目

 

注意! この記事はgaspardさん主催の Le Dernier Festival についての記事です、この記事は前回の記事の続きになりますのであらかじめ前回の記事を読んでいただきやっと終わるよ〜長いよ〜(´;ω;`)となっていただいてからこの記事を読む事をお勧めします。

 

 

 

 

マジでやっとですよ、どうもサイバードです。

大会が始まってからはや5ヶ月、ようやく最終戦です。長かった( ;∀;)ほんとはこんな長い記事にするつもりはなかったんですけどね、なんか書きたいこと全部書いたらこうなっちゃいました。多分反省しません。

 

 

 

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161022090114g:plainf:id:saibard:20161029103321g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plain

f:id:saibard:20161029103606g:plain f:id:saibard:20161029103702g:plain f:id:saibard:20161029103757g:plain  f:id:saibard:20161029104026g:plain  f:id:saibard:20161029104053g:plain

 

 

 

 

ということで考察いくアルヨ(`ハ´ )

 

 

 

 

6戦目 vsシオンさん

 

 

※考察に入る前に言わなければいけないことと言いたいこと全部言います。ここからネタバレが発生しますのでまだ前の試合を見ていないという方はここで一度お戻りいただくことをお勧めします。また、後半はほとんど愚痴なので興味のない方は★印まで飛ばしてください)

 

 

 

 

 

 

ネタバレするよ〜?行くよ〜?

 

 

 

 

 

はいネタバレ開始

 

今の僕の戦績は3勝1敗

現在トップのみずこさんの成績は3勝1敗

ただ僕はみずこさんとの直接対決に負けているため今の僕の順位は2位です。

ここからの僕の優勝の条件は

 

僕がこの試合に勝利してみずこさんが次の試合に負けることです。

 

つまりまぁ僕がこの試合に負けるとその時点で優勝が決まると.........

 

 

マジヤッベェっすわどうすっぺかなぁ....

 

とりあえず僕はこの試合負けられない訳ですよしかも相手は前にレートで当たってフルボッコにされたシオンさんな訳ですよ、しかも後の考察で詳しくお話しますがシオンさんのPTまじ超絶激おこレベルでつらいわけですわ、こんなんもう1D100で永続的発狂ですわ。家に帰って考察して学校行って考察して寝る前も考察してお風呂の中でも考察してそれでもPTがまとまらなかったから知り合いの方に相談してもらったりでもうげっそりですわ(ヽ''ω`) 

おかげで試合前後の授業は1ミリも聞いてませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ 当時は日々異常なまでのストレスと緊張感で割と精神がまずいことになっててツイッターでも荒れまくってフォロワーさんや皆さんに多大なる迷惑をおかけしました。ここでお詫び申し上げます。

 

 とまあそんな感じで命削りながらした考察です。これで勝ったら普通にうれしいですし負けたら負けたでネタになるんでメリットしかないですね(白目) というわけでお待たせしました考察を始めます。(まじシオンさん許さん)

 

 f:id:saibard:20170521162242j:plain

 f:id:saibard:20170521162253j:plain

f:id:saibard:20170521162300j:plain

f:id:saibard:20170521162306j:plain

 

▲ 当時の僕(俗称ヘルバード)の時のツイッターによる犯行の一部始終。反省の意味も込めて掲載。皆様本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

 

 ★飛ばした方はこちらから

ここまで飛んできた方は正解です、内容もないただの恨み節なんで。

 

さて、まずシオンさんのPtはこちら

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161117054348g:plainf:id:saibard:20161231171139g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plainf:id:saibard:20161029104053g:plain

 

f:id:saibard:20161231171205g:plain f:id:saibard:20170204175826g:plain  f:id:saibard:20161103131212g:plain f:id:saibard:20161029104026g:plain f:id:saibard:20170204180054g:plain

 

 

 まずこのPTを見て一言

 

 

無理 です 

 

マジで勝てる気がしません。これに勝てたら奇跡というレベルで無理です。僕が死にそうになりながら日々考察していたのはこのPTがマジで無理だったからです。

 

具体的にどこら辺が無理なのか説明していきます。

 

まず10パートナーズ内で見える並びからお話しします。

 

シオンさんのPTはざっくりふたつに分類できます。

 

バンドリマンダ軸とバシャバトン軸です。

 

バンドリマンダは言わずもがなな砂の優秀な並びですね、バンドリで無理な格闘をマンダで処理します。僕のPTで言うとローブシンがバンドリに強いためそれをケアできるマンダはかなり優秀に見えます。ほかのパートナーズもバンドリと相性のいいポケモンが多く、普通にバンドリ軸で来た場合でもかなりきついです。バンドリマンダガッサスイクン+自由枠でバナとか来たらマジでどうするんだってレベルできついです。

 

ただ砂軸だけなら何とかなります。こちらのヤドランはバンドリマンダに強いためトリルヤドランからの武神を通していけばまあ何とかならなくもないです。

 

問題はこっち、バシャバトンの方です。

 

こちらにはヤドランマンダアローとバシャーモに強い所がそろっていてほかの僕のパートナーズもバシャに弱くないため、普通のアタッカーバシャーモはほぼ来ないと思います。ただバトンバシャは別です。

 

バトンバシャの場合相手のバシャーモに対してこちらがローブシンやヤドランを投げた場合バシャーモはバトンタッチで逃げて裏のガッサやニンフガルドあたりに交代することができます。

いずれも詰め性能の高いポケモンで一度展開を許すとそのまま抜き切られます。さらにはシオンさんのパートナーズは全員にバトン展開をすることが可能でそのいずれもがこちらのPTを壊滅させるほどの制圧力があります。つまりはこちらは実質バシャーモを止めることができないということです。

 

さらにさらに問題なのは相手のパートナーズのエーフィです。エーフィはアシストパワーを覚えるのでバトンエースとして優秀なポケモンですがこのポケモンは壁貼りとしても優秀です。挑発アンコや吠えるが効かないので先発で壁を貼ってバシャーモのバトン展開を強力にサポートすることができます。

 

問題なのは見せ合いでバシャーモと並んだ時このエーフィが壁貼りなのかバトンエースなのかわからないことです。

 

選出時に先発エーフィを読むか先発バシャーモを読むかでは選出や立ち回りが大きく変わります。ただこちらからはエーフィがどちらの型なのか判断できないため見せ合いにいるだけですでに択になります。見せ合いで択とはこれいかに。

 

僕はこの無理だらけの砂パとバトンパをどちらも対策するかどちらかを切るかという鬼のような2択を迫られるわけです。死ぬわ

 

さらにさらにさらに問題なのは2択では済まないということです。

 

ここまで砂パとバトンパの脅威についてお話ししましたが今までの話には自由枠が考慮されていません。僕がバンドリを対策しようとバトンパを対策しようとこちらを封殺してくる鬼のような自由枠がいます。それがこいつ

f:id:saibard:20161102143511g:plain

 

あ^~レパガッサ無理なんじゃ^~

 

バンドリを対策した場合でもバトンを対策した場合でもニンフィアは基本的に連れていけないのでレパガッサゲンガーで詰みます。死にます。爆ぜます。

 

とまあ僕はこの地獄の3つのパーティを対策しないというわけです。

 

結論から言います

 

 

ねえこれどうやって勝つの???

 

どの並びもこちらのPTを壊滅させてくる上にバトンパではすべてのポケモンから滅ぼされる可能性があるわけです。つまり相手のパートナーズの全ポケモンに選出の可能性があります。選出が絞れませんどれが来てもおかしくないです。さらには砂パとバトンパには別の自由枠を採用することができます。このポケモンに滅ぼされる可能性もあるわけです。控えめに言って死ねます。マジ死ねます。

 

 

ただまあさんざん無理無理言ってきましたが負け確とは思っていません。たとえどんなに厳しい状況でも自分のできる最大限のことをするのがトレーナーとしての使命ですから( ー`дー´)キリッ  

 

 

さて、このパートナーズにぶつける僕のPTを考えていくわけですがまず大前提として上記3つのパーティすべてを対策するのは不可能です。一回真面目に3つすべてを対策することを考えたんですがそれをする場合自由枠が3つ必要であるという結論に至りました(どういうこっちゃ)

 

というわけで勝つためにどれかを切ります。

 

まずバトンパは絶対に切れません

バトンパといってもパーティにバトンバシャーモを入れるだけで他のポケモンに特別な調整をしなくても雑にバトンするだけでこっちは死にます。つまりはスタンパにバシャ突っ込んでもバトンパになるよねってことなのでバトンパは切れません。

 

レパガッサはも切れません。

ニンフィアがいるだけでレパガッサ出せないからレパガッサ来ないだろーっ」て考え方をしてしまった場合相手が「バンドリ軸にニンフィアは腐るから出てこない」って考えた場合自由枠レパルダスが来た場合詰みます。実際僕は今回ニンフィアを出すつもりはないので対策しないと詰みます。

 

ということでバンドリを切ります。

バンドリはエースであるドリュウズがローブミトムヤドランにストップされ、マンダリザに先に展開され切った場合そのまま負けまで直行するという危険性があります。バンドリがつらいポケモンは裏でケアできるのですがドリュウズの通り自体が微妙な以上わざわざバンドリにしなくても別の選出の方がこっちに通ってると考えたのでバンドリ選出は切ります。ただシオンさんは砂パの使い手なので最終戦だからバンドリ出したいって考えた場合は詰みます泣きます爆発します。

 

とまあそこまで割り切ったうえで僕が試合開始5分前まで考えて決めたPTはこちら

 

f:id:saibard:20170204191654p:plain

 

 

ボーマンダ@ラム 意地ASベース ドラゴンクロー 瓦割り 吠える 龍の舞

壁エーフィとバトンパをガッチガチにメタったボーマンダ

初手エーフィ対面は龍舞から入り、壁から入った場合は瓦割りドラクロで処理、あくびから入ってきた場合はラムを盾にドラクロで処理する。初手バシャ対面でもビルドに対して吠えるを合わせればバトン展開を阻止できる。ラムはガッサや氷技を持ってないスイクンやボルトと打ちあう場合にも重宝するので腐りにくいと思う。

 

 

マンムー@球 ADベース つらら針 氷の礫 吠える 地震

 

ABにするかでさんざん悩んだADマンムー

重めのマンダボルトに礫が打てること、球地震でガルドとBにそこまで厚くないバンギを飛ばせること、ニンフスイクンと打ちあえることなどを意識してAD球を採用。吠えるはバシャーモ対面ビルドor守る読みやバトン先に対して刺す。ニンフスイクンなら一発耐えて吠えられるということを見越してのADでもある。また、こちらには格闘技よりも炎技がの方が刺さりがよさそうに見えるのでバシャーモ対面は強気に吠えるよう立ち回る。

 

リザードン@石  HDベース ドラゴンクロ― フレアドライブ 龍の舞 羽休め

マンダでバトン展開を阻止して裏から通すメガ枠。バンドリを切った場合リザXはかなり通りがいいので採用。スイクンボルトガルドと打ちあうことを意識して羽休め餅のHDベースに。眼鏡ニンフィアハイパーボイスも耐える。バンドリが来たら逃げろ

 

ローブシン@チョッキ HAベース ドレインパンチ マッパパンチ はたき落とす 冷凍パンチ 

普通のチョッキローブシン。この子に関しては持ち物や技など滅茶苦茶悩んだがマンダの起点にならない冷凍パンチもガルドへの打点であるはたきも切れなかった。持ち物に関してもマッパでドリュを縛れる球にしようかとも考えたがバンドリを完全に切ったのでボルトスイクンにあと投げができるチョッキにした。特性に関してもかなり悩んだが鉄の拳のメリットである耐久薄めのメガバシャに勝てるという点がバトンバシャにより耐久厚めのバシャであると予想できるためスイクンと打ちあえる根性で採用。

 

ギルガルド@ゴーグル HAベースアイアインヘッド シャドーボール 影うち 目覚めるパワー氷 

バトン先のガッサやレパガッサに弱くないゴーグルガルド。(まあレパガッサは微妙だけど)バンドリ以外の相手のPTにまんべんなく通っており唯一のガッサへの引き先。ニンフィア意識でラスカではなくアイアンヘッドを採用してビルドポイヒガッサはシャドボ+影うちで落ちるところまで火力を確保した。めざ氷の枠は試合10分前まで過労死になることを見越してキングシールドを採用していたがボーマンダ意識でめざ氷を採用した。Cにあまり回していないがめざ氷+影うちで処理できるところまでは確保してある。

 

ボルトロス@オボン HBベース 10万 電磁波 挑発 ✞充電✞

 

自由枠。バトンパ兼ボーマンダ兼レパガッサ兼対策。間違いなく過労死する。

 PT単位で重いボーマンダに投げれて挑発でバトンをストップできてエースを麻痺で足止めできてレパガッサに弱くない自由枠として採用。ここにバンドリに強いまでつけるとアルセウスくらいしかいなかったのでバンドリをあきらめた。ボルトロス自体腐りにくいポケモンなので割と雑に出しても活躍してくれると思う。充電は万が一バトンに成功されて悪巧みボルト瞑想ニンフスイクンあたりにバトンされた場合上から充電を積んで打ちあうことを見越して採用。割と勝てるかどうかはこいつにかかってる気がする。

 

 

とまあこんな感じで苦渋の選択を繰り返し完全にバンドリを切ったパーティになりましたが試合前はこれでいいのか…とずっと悩み続けて今でもこのPTでよかったのかはわかりません。ただまあできることは全部やったつもりなのであとはポケモン達に任せるだけですね。

 

 

ということで当日、シオンさんのPTはこちら

 

f:id:saibard:20170204202900p:plain

 

 

まあ何が来ても驚きませんよ。だって全員来るって言ってるんだから(白目)しいて言うならバンギラスが予想外。バシャーモのバトン先としては微妙かなーと思っていたのでやや薄めに見ていたつもりなんですが。もっと意外なのは自由枠ラティオス、確かにPT単位でロトムリザードンが重めに見えますがニンフィアやガルドでほぼストップしてしまうから結構予想外かも。

 

さてこっちの選出ですがまずバトンが死ぬほど怖いので先発ボルトロスは確定。ガルドがいないとラティガッサが止まらないのでガルドも確定。あと1枠。ここはマンダ以外の全員出せるのでギリギリまで悩んだがボルトガルドではバンギの突破が困難なのでチョッキでラティスイクンとも打ちあえてバシャーモにも弱くないローブシンを選択

 

 

1ターン目:こっちの初手はボルトロス、相手の初手はバンギラス。ボルトを削られるとスイクンマンダがつらいのでローブシン引き。

 

 

2ターン目:相手はバンギ引きのラティバック。つられクマー バンギのために武神は絶対いるのでガルドにバック。

 

3ターン目ラティオスサイコショック。球ダメが入って持ち物が球と分かる。裏のバンギ意識でアイアンヘッドを選択。仮にシャドボか何かでつっぱられても影うちで処理できるので割と安定行動。

 

4ターン目:相手はラティオス交代のバンギラスアイアンヘッドが8割くらい入る。流石冷静HAとか言う謎振り(ガッサマンダへの打点とHBニンフを飛ばすため)武神に交代したいけどここで再びラティにつられるとガルド交代時にシャドボ2回で落ちてしまうため悩む。ただバンギはボルトでも処理できるところまで削れて、持ち物はチョッキなのでラティ対面になったら強気に突っ張ろうと決めてガルドバック。

 

 

5ターン目バンギラスの追い打ち!!ファーwwwwwwwwwww ガルドが落ちる。ラティどうやって処理しよう・・・ ローブシンから投げるとバンギ切りラティ死にだしで一貫を作られて死ぬのでボルトから入る。

 

 

6ターン目:バンギは切ってくると思うので10万ボルト選択。バンギは居座り。ボルトの10万でバンギが落ちる。ついでに砂も切れる

 

 

7ターン目:死にだしから出てきたのはラティオス。武神は投げられないので仕方なく電磁波を選択。ラティに電磁波が入りラティオスは流星群。ボルトは落ちる。武神を投げる。

 

 

8ターン目:はたき落とすでラティオスを処理する。裏はスイクンと予想しているがガッサだったら負け。

 

 

9ターン目:出てきたのはバシャーモ・・・・・

 

バシャーモ!?!?!? 

 

え、お前バトンじゃないの??ボルトガッサスイクンで詰めに来るPTじゃないの??いや確かにラティはバトンっぽくはないなって思ったけどヤドアローマンダに一方的に負けるよ!?もしかしてメガでめざ氷個体だったりする!?いやでもそれマンダ落ちないよ!?あれあれあばばばばばば。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。

 

 

とりあえずドレインパンチしか打てないのでドレインパンチを選択。バシャーモはメガ進化。まあそうですよね~ バシャーモの飛び膝蹴りは75%くらい。ドレインパンチでマッパ圏内まで行け!!!!

 

ダメージが

HP■■■■■■■■■■  この辺から

HP■■■■□□□□□□  この辺まで

 

鉄の拳やったあああああああああああああああ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああああ

 

鉄の拳なら落ちてたあ・・・・・ マジかあ・・・そっかあ・・・・そうかあ・・・・(ここら辺からマジ泣きし始める) 

 

膝のダメージ的にも完全にAブッパのバシャーモなのでマンダ意識のめざ氷でもなさそうですね。これはアタッカ―バシャを切った僕の構築負けですね。バンギの追い打ちと言い完全に構築段階で負けてましたね。立ち回りに関しても完全に負けてましたし単純に僕の実力不足ですね・・・ポケモンを始めてからポケモンのことばかり考えてポケモンに費やしてきてポケモンにかけてきたつもりだったんですが足りなかったか・・・

 

・・・・でも自分にできることは全部やったつもりなので後悔はないです。またこういう大会があったら次こそは優勝したいですね。それまでにもっと経験を重ねて反省のないような、自分が満足のいく試合ができるようになりたいと思います。

 

10ターン目敗戦処理マッハパンチを選択。

 

 

ローブシンマッハパンチ!!

 

 

 急所に当たった!

 

 

 バシャーモは倒れた。

 

 ・・・・・・・・・・・。

 

 ∑(゚Д゚)え?

 

 

か・・・勝った?

 

 

や・・・

 

 やったああああああああああああ勝ったあああああああああああああああああ-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ 

 

親に怒られました。

 

 

 

 

 

反省会のコーーーーナ――――ドンドンパフパフ!!!

 

まず試合の結果から

運勝ちです

 

つまりシオンさんには僕の家を燃やす権利があります。放火の際はぜひご一報ください。

 

まあそんな冗談は置いておいて今回はほんとに運がちだと思います。バシャーモをバトンだと決めつけてしまったこと。割とこれに尽きると思います。バンギの追い打ちもそうですが全体的に構築負けしていました。立ち回りに関しても完敗で本当に運勝ちというしかありません。砂パを切ったところまではよかったんですがねえ・・・

 

立ち回りに関しては割と結果論な部分が多く反省の仕様がないといえばないのかなあ・・・読み負けについては反省するしかありませんが。

 

構築は結局あれでよかったのかなあ・・・・試合後もしばらく考察していましたが結局結論は出ませんでした。まあ実質負けだったんでどこかは間違ってたんでしょう。ただ今の僕にはどこが間違ってるのかわかりません。そこも含めても今後に生かしていきたいと思います。

 

 

 

さて、気になっている人がいるかいないかわかりませんが僕の最終成績を発表したいと思います。僕の最終結果は5勝1敗。僕の優勝は直接対決で勝利しているみずこさんにかかっているわけですが・・・・

 

結果は・・・・

 

 

みずこさんは最終戦を勝利し5勝1敗で僕との直接対決を制しているみずこさんの勝利です!おめでとうございます!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ. ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ; (*´∀`p〃qパチパチパチ; ( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ; (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ...

 

 

 

 

とまあ僕のLe Dernier Festivalは2位に終わりました。優勝はできませんでしたが自分の全力を出した結果なので悔いはありません・・・・

 

 

 

 

ってそんなわけねーだろ!!!

 

 

 

 

 

優勝したかったにきまってるでしょ!あの試合を後悔しないわけないでしょ!!あれで満足するわけないでしょ!

 

 

 

 

次の機会には絶対優勝するからな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gaspardutd.seesaa.net

 

 

次の機会あったわ。

 

 

ということで!新世代による新たなる10パートナーズ大会 All Generation’s Party!!

今回の特殊ルールは各世代からそれぞれのポケモンでパートナーズを組むこと。詳しくはリンクのブロマガからどうぞ!

さらに!!今回は僕は共同主催という形で運営に参加!初めての主催で至らない点も多いと思いますが最後まで楽しい大会にできるよう尽力していきたいので応援のほどよろしくお願いします。m(__)m

 

以上を持ちまして僕のLe Dernier Festivalについての記事を終わりとさせていただきます。上であんなこと言ってますがあの試合も含めて僕の全力を出し切れた大会だったと思いますし考察や試合も最高に楽しかったです。

 

このような楽しい大会にしてくださった主催のgaspardさん、シオンさん、アカのんさん、僕と試合をしてくださった山口さん、むらさきいもさん、みずこさん、そしてここまでお付き合いいただいた読者の皆さんに最大限の感謝を。

 

次回のAll Generation’s Party の大会記事でお会いしましょう。

では失礼します。ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

嫌だ・・・・・

 

 

僕は・・・・

 

 

負けたくないッッッッ!!!

 

 

どんな形でもいい・・・・

 

 

僕は・・・・

 

 

優勝したいッッ!!!!

 

 

次回 ボーマンダ厨、狂人化 

 

 

 

 

 

 パロディのパクりって最低だよね。