廃人がマンダで頑張るとこ

【ポケモンSM】 時空歪めちゃった系マンダマンムー

 

新生活で白目になってますどうもサイバードです。久しぶりの構築記事です。最近書いてなくて久しぶりに書きたくなったので(あと現実逃避)ここ最近で手応えがあったパーティを構築記事として書きたいと思います。

 

今回のパーティは

 

 

 

 

f:id:saibard:20170406164646p:plain

 

これを

 

 

f:id:saibard:20170406164711p:plain

 

こうして

 

 

f:id:saibard:20170406164722p:plain

 

 こうやって

 

 

f:id:saibard:20170406164732p:plain

 

こうなります。

 

まぁなんてわかりやすいんでしょう(白目)

 

お絵かき難しいなあ(´・ω・`)

 

 

 おふざけはこれくらいにして具体的なパーティ紹介に行きます。

 

パーティ紹介

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plain  f:id:saibard:20161029103757g:plain

 f:id:saibard:20170406165908g:plain  f:id:saibard:20161029104026g:plain  f:id:saibard:20170406165803g:plain

 

 

ロトム君めっちゃ動くやん

 

 

ボーマンダ@石  性格:意地っ張り

実数値(努力値):メガ前 171(4)-205(252)-100-×-100-152(252)

                         メガ後 171(4)-216-(252)-150-×-110-172(252)

技構成 捨て身タックル 地震 龍の舞 羽休め

 

普通のASボーマンダ。適当に使っても強い。

このパーティはマンダマンムーを見せて誘う受けポケを裏を崩すというのが基本戦術なので選出率は低めの予定だったのに滅茶苦茶だした。ただ他のマンダ軸に比べれば出してないのでまぁコンセプト通りと言え無くもない気がした(するだけ)

 

単純に性能が高く現環境においてもかなり刺さってる印象があるので普通にマンダマンムー出しちゃって勝てる試合も結構あった。地震はパーティ単位で若干重めのガルドドランへの打点、羽はサイクル下で負担を減らすのとランドみたいな不一致岩技しかない打点のないポケモンを起点にするためと一応のマンムーとのシナジー

 

マンムー@珠 性格:意地っ張り

実数値(努力値):189(28)-191(188)-101(4)-×-102(172)-115(116)

技構成:氷柱針 氷の礫 毒毒 地震

 

orasからずっと使ってるADマンムー。氷柱ばりいっぱい当ててくれるいい子。ガブガルドをそれぞれ礫地震で大体1発で飛ばしてくれてラスカ以外のテッカグヤと氷柱ばりで打ち合うことも出来る。ポリ2対面もDLでAが上がるので毒打って裏に逃げるとかもできる。トラアタ火傷は勘弁して。

 

ヤドラン@石 性格:図太い

実数値(努力値): メガ前 201(244)-×-178(252)-120-102(12)-50

                          メガ後 201(244)-×-255(252)-150-102(12)-50

 技構成 熱湯 冷凍ビームトリックルーム 怠ける

 

 個人的にマンダと相性がいいと思っているメガ枠、割と見た目が好き。 

 

メガ進化するとH振りとB補正だけでガブの地震を3耐えしてCもラティオスと同じという化け物。

基本的に先発にアタッカーを投げて疲弊してきたら裏のヤドランに引いてトリル展開してまたアタッカーを通すというポリクチみたいな使い方をする。ヤドラン自体もメガ進化するとかなり火力があるので有利対面からトリルをして裏の不利なポケモンを飛ばしたりとかもできてかなり便利なポケモン

冷凍ビームの枠はナット意識の大文字とかでもよかったかなとは思うがマンダ使いは相手のマンダが重いの法則により(僕だけ)切ることが出来なかった。みんなはもっと考えて選ぶんだよ(´・ω・`)

 

ヒートロトム@残飯 性格:臆病

実数値(努力値):157(252)-×-127-125-132(36)-147(220)

技構成:放電 オーバーヒート 毒毒 身代わり

 

マンダマンムーが誘うナットレイテッカグヤを起点にする電子レンジ。

マンダマンムーががつらいポケモンは大体こいつが強いためマンダマンムー軸で出す場合は大体裏はこの子だった。ポリクチやゲッコウガにある程度ごまかしがきき有利対面から確実にアドが取れるいいポケモンだった。

現環境のロトム種族値不足により数値受けができず若干つらい印象があったがその中では割と信頼できる型だったと思う。毒は環境に合わせて鬼火にしてもいいかも。

 

ニンフィア@眼鏡 性格:控えめ

実数値(努力値):191(164)-×-98(100)-165(160)-151(4)-90(80) (めざ炎個体)

技構成:ハイパーボイス シャドーボール 目覚めるパワー炎 破壊光線

 

完全にテテフに居場所とられた感あるけどまだ全然強いんやで(´・ω・`)

トリルからスキン眼鏡ハイボの火力を押しつける子。7世代に入ってスキンの弱体化のあおりを受けたがそれでも破壊力は素晴らしく、有利対面を作れば安易にタイプ受けしにきた相手に2確取れたりする。

この子はCを削ってしまっているが特化すればH振りポリ2に対して2確取れたりするのでCは特化にした方がよかったかもしれない。ニンフィアは現環境のメガ枠と相性があんまりよくないので今後メガバシャやメガヘラやメガチルあたりが解禁されればニンフィアの需要が増えるかもしれない。

 

ナットレイ@鉢巻 性格:意地っ張り

実数値(努力値):181(252)-160(252)-×-152(4)-136-22

技構成:ジャイロボール パワーウィップ 種マシンガン はたき落とす

 

完全なヤットレイ。トリル下で威力150一致技を鉢巻でブッパする。弱いわけがないのだ! その火力はすさまじく無ふりガブが高乱数で吹っ飛ぶ。

ナットレイ自体が現環境に刺さってる気がするので有利対面から後続にガッツリ負荷かけられる鉢巻ナットは普通に強いと思う。

種マシンガンの枠は爆発とかステロとか宿り木とか地ならしとかそこらへんとの選択な気がするがレヒレ対面とかで安定で打てる種マシンガンが個人的には好き。

 

 

 

基本選出はヤドラン+トリルエース@1かマンダマンムー@1

 

 

ヤドラン軸の場合は基本的に初手にトリルエースブン投げて荒らしてヤドランに回す。

マンダマンムー軸は素直にマンダマンムーで回して辛い所を3体目でケアする(大体ロトム

 

最近多いグロスコケコランドや天候パにはかなり強くそれ以外のスタンパにも高火力によりこっち有利のサイクルを作れることが多かったのでかなり使いやすかった。

 

辛いポケモン

 

リザードン Yならヒトムマンダで処理できるけどXだとヤドランが勝てるか怪しくてマンダも負ける可能性がある。トリル展開からニンフかマンムーを通さないときつい。

 

ゲッコウガ マンダマンムーの天敵。ナットレイで対面を作るかトリル展開して上から叩くしかない。

 

・こだわってないテテフ トリル軸で出した場合ナットレイが気合い玉とかめざ炎で吹っ飛ぶとお通夜。

 

ウルガモス マンダに打点があるやつに舞われるときつい、トリルでごまかす感じになる

 

ドリュウズ ヤドランがドリル当たって裏ニンフロトムで死んだ

☝( ; ω ; )☝ さまぁうぃいいいいいいいいいいいいいいい↑↑

 

 

あんまり抵抗なくレート1800周辺にまで行けたので弱い構築ではないと思います。ただテッカグヤを見るとロトムの選出を強制されたりナットレイが事故死したときのケアが効かなかったりパルシェンに怯まされたりと改善点が結構ある構築だったのでもっと練り直せばよりいい構築になるんじゃないかなと思います。

 

まあこんな感じで久しぶりの構築記事でしたがいかがだったでしょうか。またよさそうな構築ができたら記事として書きたいと思うのでその時はまた見ていただけると嬉しいです。では失礼します。'٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)バイバイ( * ́꒳`*)੭))  

 

 

 

最近僕のガチパにアグノムが入ってきたんですがこれもう完全にあ〇ゅさんになりつつあるんですがどうしたらいいですかね?今日から私もアグノム厨になろうかしら

 

 

 

 

顔でっか