廃人がマンダで頑張るとこ

【All Generation’s Party】 10パートナーズルール 2戦目

注意! 

最近ポケモンモチベが高くてポケモン以外のやる気が出ない。

 

出来ればお久しぶりになりたくないサイバードです。大会の2戦目になります。

ここ書き始めてる時点で既に前回からだいぶ間が空いてるわけなんですが今回もちゃんと最後まで書けますかねぇ。春休みが終わり本格的な学校生活の中今日も元気にやってくぞ(✽´ཫ`✽)

 

 

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161231171139g:plainf:id:saibard:20161231171205g:plain

 

 

  f:id:saibard:20161029103757g:plain f:id:saibard:20170308184054g:plain f:id:saibard:20170308184134g:plain f:id:saibard:20170308184250g:plain f:id:saibard:20161029104053g:plain

 

 

2戦目 vsニコショポケさん

f:id:saibard:20161029103321g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161231171502g:plainf:id:saibard:20161103131212g:plainf:id:saibard:20170416122908g:plain

 

f:id:saibard:20170416122956g:plainf:id:saibard:20161103142926g:plainf:id:saibard:20170322144022g:plainf:id:saibard:20170308184134g:plainf:id:saibard:20170308184054g:plain

 

 

リベンジじゃオラアアア⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

 

突然の僕のバーサークモードに何がなにやらわからない人もいるかもしれませんが詳しくは前回の1戦目の大会記事をご覧ください。

という訳で3度目の正直3度目の掃除機今回こそは勝つぞー٩(。•ω•。)و

 ニコショポケさんのパーティはカバリザゲッコの並びとそれの相性保管って印象。また対面性能が高いポケモンもおり幅広く戦えるような気がします。

非情に並びがきれいなパートナーズなので基本的に特定の並びを意識して考察していきたいと思います。

 

考察

 

 前述のとおり並びがきれいなので一番採食考えるべきなのはメガ枠だと思います。カバリザゲッコとかゲンガマリガッサとかメガ枠をベースにした組み合わせがいくつもあるので構築の基準になりやすいと思います。二コショポケさんのメガ枠はゲンガーとリザードンですがほぼほぼリザードンで来ると思います。ゲンガーはバンドリにほぼ勝てず、テッカグヤガルドにタイマンから負ける、テテフのスカーフで死ぬ、コケコと同側勝負しないといけない、そもそもマンマンリザに強くないなどを考慮するとヤドラン以外に強くないと思います。そのヤドランにもゴースト技を耐えられて返しのエスパー技で死ぬのでゲンガーはほぼ切っていいと思います。

リザードンはこちらのPT全体とそこそこ打ちあえてリザYに先にメガれれば天候の取り合いもできてかなり刺さってると思います。実際こちらからリザに有利と言えるポケモンバンギマンダくらいですしかなり厄介です。

リザードンを確定させたところで気になるのはカバリザゲッコの並び。ここまでさんざん並び並び言ってきましたが僕は普段10パの考察に並びを考慮しないタイプです。基本的に刺さってるポケモンと刺さっていないポケモンを分けて選出から切っていくタイプなので例えばサザンガルドマリバナの並びがあってサザンガルドマリが刺さっているから刺さってないけどバナも来るだろうという読みは基本的にはしないタイプです。

ただ二コショポケさんのカバリザゲッコは来るという確信があります。まあこちらに刺さっているというのも一つなのですがこの並びは二コショポケさんが普段から使ってる並びでかなり使い慣れています。ぶっちゃけ二コショポケさんが霊獣ボルトロスとかキノガッサとかを使ってる印象があまりありません。10パートナーズルールで使い慣れているというアドバンテージはかなり大きいと思います。ダメージ感覚とか回し方とか苦手なポケモンとかを最初から把握しているのは1発勝負の大会の舞台ではかなり重要になってきます。なので今回はカバリザゲッコで来るんじゃないかなあと思っています。外れてたら静かにDSを閉じて布団に包まります。

とまあ願望8割の人読みは置いておいて考察に戻ります。カバリザゲッコの構成についてなのですがリザードンはYだとこちらのPTの軸になりそうなマンダに勝てないので(まあ向こうも僕がマンダ軸で来ることは知ってるでしょうし)おそらくカバルドンとも相性がいいXだと思います。ヤドランにソラビがうてて砂と天候の取り合いができるYも考えましたがバンドリ以外には舞えれば全抜きが狙えてコケコ耐性のあるXの方が優先されると思います。実際テッカグヤマリルリガッサに睨まれててバンドリ出す気になれないんでなおさらXだと思います。

カバはリザのサポートもできるステロあくびだと思います。リザYのソラビを耐えられてマンムー対面も仕事ができるオボンHDのような気がします。

で、ゲッコウガなんですが僕はほぼ間違いなくスカーフだと思います。まず大前提としてこちらのPTはゲッコウガブッ刺さってます。明確に勝てるポケモンがいません。なのでこちらはゲッコウガに基本有利なコケコとかスカーフテテフとかリザードンXとかを連れて行きたいわけです。それらをスカーフゲッコウガで吹っ飛ばして裏通して†easy win†されそうです。スカーフゲッコにすれば舞ったマンダを上から飛ばしたりバンドリの並びを上からけたぐりで崩したりできるので実際スカーフゲッコやばいですブッ刺さってます。(考察時間の半分くらいが「スカーフゲッコやべえよ…やべえよ・・の時間だった)マンダマンムーとか弱点が一貫しない並びで受けまわすって考えもありますがゲッコウガがスカーフじゃなくて襷とかだったら対戦ありがとうございましたなので今回こちらは先に展開することを意識したいと思います。

まあそこら辺は後で話すとして、残りのポケモンも考察したいと思います。

まずカプテテフは前回と同じ理由で切り気味、こっちに対して一貫した技を通すことが出来ませんしスカーフ以外はメガ枠に上から処理されます。

ガッサもほぼ切り、マンダマンムーに勝てない、コケコに胞子無効化される、ガルドカグヤに打点ない、その他からも上から叩かれて腐りそうなので切ってます。

レボルトとマリルリは微妙。レボルトはバンドリにあまり強くなくてリザXの起点でしかないので最初は来ないかなーと思っていたのですが格闘Zを採用すればマンダマンムーバンドリの並びにも出せますしコケコカグヤあたりにはタイマンから強いので来ないとは言い切れないです。マリルリバンドリに強いんですがバンドリはカグヤやカバあたりが明確に強いですし(カバ辛すぎて電磁浮遊身代わりドリュぶっ刺したろうかなと思ったレベル)こっちのポケモンにボカスカ上から叩かれて腐るかなーと思ったんですがチョッキとか持てばタイマン性能ありますしカバのステロ展開からだと腹太鼓マリルリの可能性あるなあとか考えると切れませんでした。

テッカグヤはまあほぼ来るでしょうねえマンダマンムバンドリにくッそ強い駒ですしリザコケコ以外に有利です。来ないと楽なんですけどまあ来るでしょうねえ(´・ω・`)ミミッキュはわかりません(^q^)ばけの皮のおかげで腐りにくいんですが別に刺さってるわけでもないですし型破りドリュにボコられるのでうーんって感じですね(-ω-;)来るなら鬼火とかでいやがらせしてくる感じですかね。ここに関しては前回と同じです。

 

こんな感じです。基本的にリザXスカーフゲッコカバカグヤ‘@1+自由枠って並びしか来ないと思います。ぶっちゃけスカーフゲッコだけでぼこぼこにされそうです ( ・ω・)っ≡つ ババババ

 

以上を踏まえてこちらが連れていくPTはこちら

 

f:id:saibard:20170117214639g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20170327095828g:plain

   f:id:saibard:20170308184250g:plain f:id:saibard:20170308184054g:plain f:id:saibard:20161117054159g:plain

 

パーティ紹介

 

ボーマンダ@石 ASベース 恩返し 炎の牙 龍の舞 羽休め 

 

ゲッコカグヤカバボルトあたりを選出誘導するための枠。何で選出誘導枠を一番最初に紹介するかは聞かないでね。まあテテフはスカーフじゃないと読んでますしミミッキュマリに対してはリザより高打点とれるから場合によっては出すかもしれないけどあんまり出さないつもり。なんかいるだけで安心するからとりあえず入れてる感は否めない

 

マンムー@チョッキ ADベース つらら針 氷の礫 岩石封じ 地震

 

選出誘導枠その2。万が一マンダ軸で行くことになった場合ボルトに対して投げられるようにADチョッキ。がんぷうはミミッキュに対してがんぷう地震礫で処理するためとリザの起点回避。この子もあんまり出す気はない。基本的にマンダマンムーで誘って裏を通すのが今回のコンセプト。

 

リザードン@X石 ASベース 逆鱗 ニトロチャージ 雷パンチ 剣の舞

 

マンダマンムーが誘う相手に対して基本強いメガ枠。この子含めた3体のいずれかを自由枠のサポートから通すことが今回の勝ち筋。コケコとリザはカバが重めなのでいかに初手対面でカバを削るかが重要になってきそう。あと羽休めないリザードンは不安で死にそうになる。羽休め禁断症状でちゃう。ハネヤスメハネヤスメハネヤスメウワアアアアアアアアア▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

 

カプコケコ@フェアリーZ HCベース10万ボルト マジカルシャイン 瞑想 高速移動 

 

相手のカバリザに対して先に展開する地雷要員その2。ステロ+Zマジシャでボルト確定。ステロと合わせればカバリザゲッコを崩せる。高速移動はスカーフゲッコを上から処理するため。ステロが入ったフレドラがないリザードン対面ならリザXになったタイミングで高速移動積んでフェアリーZとかで処理もできる。瞑想は偶発的にボルト対面

ができたときに突破力を上げるため。自由枠次第では選出に絡んでくるかも。

 

テッカグヤ@ラム DSベース ヘビーボンバー ストーンエッジ 草結び ボディパージ 

 

多分一番の地雷枠のうっかりやDSテッカグヤ。自由枠から展開ののちカバルドン対面でラムを盾にボディパを積んで裏を通す枠。ステロ+エッジでリザボルト確定。草結びでカバ確2。ゲンガー対面で鬼火をラムですかしてヘビボンで確2。D振ってるのでゲッコウガ対面も勝てる。マリルリにも打ちあえる。テテフミミッキュガッサにも有利。実はブッ刺さってるポケモン。Dは臆病ボルトの10万をこっち有利な乱数で耐えたりするのでボルト対面で無理やり積んだりできる。テッカグヤに対してだけ打点がないので裏はコケコリザとカグヤに対して厚めなポケモンを準備している。できればこの子で全抜きしたい。

 

ラグラージ@オボン HBベース 波乗り 岩石封じ あくび ステルスロック 

 

ボルトにもゲッコウガにもマリルリにも仕事ができてカバに打点あって起点作成ができるポケモンを探したらこの子になった。仕事多すぎて禿げる。波乗りはカバへの打点。がんぷうはボルトに対してとゲッコウガ対面で打って裏で上をとれるようにしたかったため。ゲッコウガは草結びないと踏んでるのでゲッコウガ対面は基本居座る予定。リザのストッパーにもなるので丁寧に扱っていきたい。

 

以上のパーティです。カバリザとかスカーフゲッコとか考えると先にこっちから詰めに行く展開に持っていけないと負けると思ったため今回は割とせめっけが強い構築になりました。基本選出はラグ+リザ+テッカグヤです。いかにしてカバを削るかと相手の展開を阻止するかあと相手の自由枠、ここら辺が勝負の鍵になってくると思います。ちなみにここまでいろいろ考えて選出間違ってたら僕はDSを閉じて二コショポケさんの家を燃やしに行きたいと(自主規制)

 

 

 当日のニコショポケさんのパーティはこちら

f:id:saibard:20170416122908g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161231171205g:plain

 

f:id:saibard:20170308184054g:plainf:id:saibard:20161231171502g:plainf:id:saibard:20161029103321g:plain

 

うん、当たってるけど不正解って感じ(✽´ཫ`✽)

カバリザで来たのはまぁよし、テッカグヤもいるのはオッケー、ゲンガーは正直予想外だけど基本選出のラムテッカグヤリザードンXで起点に出来るからまぁ問題なし。マリルリもリザが雷パンあるしカグヤコケコが基本強いからまぁまぁ。でもそこのモグラお前はダメだ(´๑•_•๑)

カバドリは正直全く想定してなかった。今回テッカグヤがドリに打点ないからまずいかも。

ただ向こう視点から見るとマンダには対面から威嚇撒かれて地震で死亡(地震無いけど襷やゴツメマンムーに1回耐えられて地震で死亡(ゴツメでも襷でもないけど)リザYに天候取られて上から炎技で死亡(リザXだけど)テッカグヤには雪崩耐えられて返しの攻撃で死亡(こっち打点ないけど)ラグには地面Z耐えられて地震で死亡(地震ないけど) という感じでコケコ以外には負ける可能性があるのでカバドリ選出はしにくいのではないかと予想します。(こっち視点見たら爆笑のものだけど)

なので相手の選出はカバリザ軸だとおもいます。カバはドリともリザとも組めるステロ欠伸型だと思うので 当初の予定通りラグでカバを削るルートを取りたいと思います。裏にはカバドリに一応耐性があってラグステロから全抜きが狙えるテッカグヤまでは確定。ラス一は当初の予定ではリザだったのですがラグリザテッカグヤだとラグが削られた瞬間ステロ剣舞ドリュが止まらないので威嚇で砂をごまかせてリザにも弱くないマンダで行きます。炎技があるのでテッカグヤとも殴り合えますし削ったマリカバも上から飛ばせて何よりマリルリのアクジェの一貫を切れます。先発はラグから入って出来るだけカバを削って後続に託すようにします。

 

 1ターン目:こちらの初手はラグラージ。相手の初手はドリュウズ・・・ドリュウズ?あ、でも型破りじゃない。偽装ってわけでもないのかな。こっちの初手のコケコを呼んだにしてもこのドリュ初手はなんか違和感ありますね。偽装兼カバドリでも動けるようにステロ剣舞地震雪崩@襷とかの可能性もありますね。なんにせよこちらは裏のリザを意識してステロブン投げから。ドリュウズステルスロック。襷かな?こちらもステロで返す。

2ターン目:ラグ対面で強気にステロ打ってきたので襷だと思います。カバではなかったもののステロ展開から入ってきたあたり裏にはマリルリリザあたりはいそうですね。こちらとしてはドリュウズは削っておきたいので波乗りから、仮にマリルリに引かれてもあくびから入ってラム太鼓だったとしてもマリルリでストップ。リザ投げにも一応ケアが効いています。ドリュウズは毒毒。剣舞はなさそうかな?こちらは波乗りでドリュウズを赤まで削る。

3ターン目:このターンの行動はちょっと悩みどころ。波乗りでドリュをさっさと処理しちゃうのもいいんですがステロを展開してドリュをテッカグヤの圏内まで押し込んだのでここでラグを切ってテッカグヤで積み入った方がにいいのかもしれません。裏にカバルドンがいてもラムを食いながら草結び2回で処理。リザもステロ+エッジで確定。残りとも積んじゃえば打ちあえるのでここはあくびでラグ切りからテッカグヤを展開しに行きます。ドリュウズ地震。ラグは6割程度のこして耐える。ドリュにあくびが入る。

4ターン目:ここはテッカグヤバック。切ってくるなら地震でしょうし引いてきてもリザ以外とは有利対面ですしリザはステロ+ラグの攻撃で落ちちゃいますしあくび連打でもステロダメがかさんで辛いはずなので投げられないと思います。ドリュウズは交代。出てきたのはマリルリ。こちらはテッカグヤにバック。お互いにステロダメが入ります

5ターン目:滅茶苦茶ボディパ積みたかったが打点ないとみて太鼓積まれたらラグきってマンダ投げる展開になってそこでドリュを切られてカバでマリルリを再展開されると対戦ありがとうございましたなのでここはヘビボン。ダメ系したらマリルリが叩けなくなるくらいのダメージは入るので問題ないと思う。マリルリは引っ込んでドリュウズバック。ヘビボンでドリュウズが落ちる。

6ターン目:死にだしから出てきたのはゲンガー・・・・ゲンガー!?絶対にリザードンんだと思ってたので以外すぎてなんかもうあれでした。(それ)ここはボディパージ

仮に鬼火打たれてもラムで1回回復してヘビボン+鬼火入ったヘビボンでゲンガーを処理できてその後マリルリに叩かれてもマンダでストップできる。シャドーボールは2回耐えるはずなので安定行動。ゲンガーはメガ進化してシャドーボール。ダメージからCSであることが判明。

7ターン目:次のシャドボは耐えなさそうだが耐久に薄いゲンガーはステロ+ヘビボンで飛ばせることはダメ計済みなのでここはヘビーボンバー。ヘビボンが通ってゲンガー突破。ビーストブーストでAが上がる。

8ターン目マリルリが出てくる。最高打点のヘビボンで殴る。仮にここでテッカグヤが落ちてもラグで削ってマンダの攻撃で処理できるので他瓶大丈夫なはず。ヘビーボンバーでマリルリが落ちて勝利。

 

 

ということで無事勝てました✌✌(➲ ᗜ ➲)✌✌

自由枠は想定外でしたが事前に考えていたラグ起点の展開うまく通せたのがでかかったですね。選出に関してもアレで良かったと思います。相手も起点作成から先に展開するパーティだったので威嚇で誤魔化しが聞くマンダの選定はま良かったんじゃないかなと思います。僕としても出来るだけマンダは多く出してきいたいですし。

 

そういえば最近自分の記事見直してきたく見たんですけどなんかどれもこれもテンションが謎で毎回「なんだこいつ?」ってなりました。自分でもそう思うくらいなんだから皆さんから見たらさぞ変な人に見えてるんでしょうね(;▽;) 

基本的にその日の気分だったりノリで書いてるので同じ記事でも書く日が違ったら書き方全然違ったりしますね、気分屋なので許してください。

まぁこんな文章力も無くて構築力も無くて別にポケモン強いわけでもない僕の記事をここまで読んでくれてる方は多少変でも許してくれる...よね?まぁそこら辺はおいおい治せれば治す感じで。

ところでこの記事書いてたら10パートナーズやりたい欲求がまたフツフツと湧いてきたので誰かGW辺りに主催しません???

まぁそんなことは置いておいて次回はクロネコさん戦です。レートも僕より高くて明らかに格上の方なので一体どうなるやらって感じです。

最近はレートも忙しくて学校も忙しくてやることいっぱいあって死にそうになってる今日この頃ですが次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです。では失礼します

ヾ(*'0'*)マ!!ヾ(*'O'*)タ!!ヾ(*'。'*)ネ!!

 

 

 

 

 

 

 

本日のやらかしのコーナー

 

試合前某枠にてニコショポケさんと同じ枠にいたときの僕の発言

 

「〇〇〇さん(その枠の枠主さんの名前)今ラグラージ育成したんですけどNN考えてもらっていいです?」

 

二コショポケさん (★_★)キラ~~~~ン

 

ワイ ( ゚д゚)ハッ!

 

ワイ「・・・・・・・・」

 

 

ワイ「にこにこさん俺自由枠ラグラージで行くかんなあ!!!ゴゴゴ(^言^)ゴゴゴ(全力振り切れおじさん)」

 

 

 

 

 

 

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!