廃人がマンダで頑張るとこ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【All Generation’s Party】 10パートナーズルール 3戦目

 

注意 !

‹‹(●´꒳`● )/››‹‹(  ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››

こんな感じの記事です。

 

どうも、最近花粉症のせいで生きるのがつらいサイバードです。今回は大会3戦目です。最近自分の更新速度に焦りと疑問とマカロニ食べたいなーという気持ちを感じつつ今回もやっていきたいと思います。

 

 

 

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161231171139g:plain f:id:saibard:20161231171205g:plain

    f:id:saibard:20161029103757g:plain  f:id:saibard:20170308184054g:plain   f:id:saibard:20170308184134g:plain   f:id:saibard:20170308184250g:plain    f:id:saibard:20161029104053g:plain

 

 

3戦目 vsクロネコさん

 

 

 f:id:saibard:20161102143208g:plain f:id:saibard:20170502191702g:plainf:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161022085804g:plainf:id:saibard:20161103143647g:plain

 

f:id:saibard:20170119022036g:plain  f:id:saibard:20161029104053g:plain   f:id:saibard:20170322144022g:plain f:id:saibard:20170502192010g:plain f:id:saibard:20170502192128g:plain

  

クロネコさんのパーティはこんな感じ。ガルガブクレセとマンダガモスレヒレの2軸がベースの印象。取り巻きには6世代でガルーラ入りに見かけたエンテイやこちらのバンドリにも強いカミツルギ、対面性能が高いミミッキュとガルドと自由枠を絡めて様々な形を組めそうなパートナーズに見えます。こちらのパートナーズはガルーラもボーマンダも辛いのでどっちが来てもかなり辛そう。どちらかと言うと対面ベースのパートナーズなので出来るだけ不利対面を作らないよう立ち回りたいところ。

 

考察

 

前述の通りクロネコさんのパートナーズは軸を1つに決めつけず幅広くパーティを組むことが出来て軸をマンダかガルーラで考えようにもどちらも刺さりは上々ですし取り巻きはどちらの軸にも組み込めるポケモンが多く自由枠まで考えるとパーティの絞込みが出来ません。まぁどちらかと言えばマンムーに縛られずヤドランテッカグヤをグロほのパンで処理出来るガルーラの方が優先されそうですが両選出もある以上決めつけは出来ません。ということで今回は並びや軸を決めつけずとりあえずこちら視点から来ると辛いポケモンを列挙して行きます単体で刺さりの悪いポケモンを切りつつ空いてのパートナーズ全体に広く戦えるような構築にしたいと思います。

まずカプレヒレ、こちらから有利と言えるのはカプコケコくらいですしそのコケコにもフィールドを奪えれば10万を耐えて水Zで飛ばせるので死に出しからコケコに勝てます。水Zはクロネコさんが椿さん戦でも使っていた個体ですしこちらのバンドリに強く羽で粘るリザXを瞑想水Zでワンキル出来るのでかなり刺さっていると思います。

次にガブリアスクロネコさんのパートナーズに刺さり気味なリザYのストッパー。エンテイもリザYを止める所はできるのですがXY両方を止められてほかに対しても通りがいいという意味でガブリアスに軍配が上がると思います。

逆に刺さってないのはまずガルド、こちらの軸のバンドリに弱くリザマンムーからもワンキルの危険性がある、クロネコさんのパーティにはバンドリの天敵であるテッカグヤがおらず全体的にバンドリが通っているのでガルドは腐りやすいと考えて出さないと思います。

また、エンテイも切ります、同じくバンドリに弱いですし加えてマンダマンムーヤドランに基本勝てないことも考えると出せないと思います

また、カミツルギも切り気味です。こちらのメガ枠であるリザマンダに弱くコケコテテフの半減技でほぼワンパン、テッカグヤガルドには打点が基本ないです。バンドリにも強いのですがステロ+地面zで飛ぶのでストッパーとしては弱いと思います。こう考えるとクロネコさんのパートナーズバンドリ滅茶苦茶通ってるので自由枠はバンドリ意識のポケモン来そうですね。

他のポケモンに関して、ウルガモスは若干薄め。めざ岩ガモスが通っているのは山口さん戦でも言ったのですが今回はクロネコさんのパーティにバンドリが通っています。マンダリザにも先に展開されると弱いし優先度は低いかなーくらいには考えてます。ただ自由枠でバンドリ対策をしてきた場合は通る可能性があるのでいまいち切りきれません。

クレセリアは微妙な所。バンドリに弱いのは言わずもがななんですがこつまちのもう一つの軸であるマンダマンムーにはめっぽう強いです。

ゴツメだとこっちのポケモン大体に起点にされるんですが瞑想クレセまで考えると切りきれませんでした。

ミミッキュはわかんないです(*_*)技の通りは微妙で型破りドリにワンパンされるって言うのはもう散々言ってきたんですが特性のおかけで腐りにくくトリル始動とかも出来てガルドカミツルギを切った場合こっちのテテフが重くなるんで見せ合いにはいるかなー程度。こいつに関しては出てくる来ないは基本決めつけできません。絶対腐らないポケモンとか対策しようがなくね?(´๑•_•๑)

ここまで考えて出てきそうなのは

ガブレヒレ確定

メガ枠からどっちかもしくは両方

クレセガモスミミッキュから1体か2体

自由枠

こんな感じだと思います。いまいち絞りきれてない感はあるのであまりガンメタはせずに広く戦える構築にしたいと思います。

 

 パーティ紹介

 

 ということで僕が使用するパーティはこちらf:id:saibard:20170502194045p:plain

  

トレーナーズカードジェネレーター復活おめでとー!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎  でもトウコのトレーナーアイコンは消えたよ悲しいよ。 

 

ボーマンダ@石 DSベース 恩返し 岩石封じ 毒毒 羽休め

 

ガルーラ軸に対して一貫を取るためのメガ枠。

Dに厚く回すことで毒を持っていないゴツメクレセを突破できて瞑想クレセも素眠りに追い込んで恩返し3回で処理することができる。ガブガルクレセレヒレガモスみたいな並びが来たら積極的に出しに行く。岩石封じは襷ガモス意識。

 

マンムー@球 ADベース 氷の礫 毒毒 馬鹿力 地震 

 

い つ も の  ガルクレセの並びに対して強い毒馬鹿力マンムー。猫だま氏がないガルーラに対面で勝てる。氷の礫でガブ確1、地震でガルドが高乱数1発。地震でガモスも吹っ飛ぶ。ADベースなのはガモスの文字を耐えるためとガルドとクレセに対してのあと投げ性能を確保するため。

  

ヤドラン@石 HDベース サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 怠ける

 

マンダ軸に対して選出する第2のメガ枠。HDにするとこで不意の特殊マンダで蒸発せず、後投げのタイミングで瞑想を積めればガルドすら起点にできる(まぁガルドはZの可能性もあるのであまりやりたくはないが)火力面もメガすれば冷凍ビームで大体のカミツルギを吹っ飛ばせる程度にはある。(わかりにくい) サイコショックは過去の試合でクロネコさんが使っていた瞑想レヒレに負けないため。ただBが薄いうえ熱湯が無いためガルーラ軸にはあまり出したく無いかも。

 

カプコケコ@電気Z CSベース 10万ボルト マジカルシャイン でんこうせっか 挑発

 

耐久に少し厚いマンダガルを崩せる控えめでんきZコケコ。タイマンで不利な相手が基本いないので雑に削って裏を通す動きを目指したい。ちなみに電気Zで無振りカミツルギ確1、どんだけペラいんだこいつ...。挑発はクレセガモスマンダレヒレの積み技を許さず後続に繋ぐため、石火は襷のガブカミツルギガモスにって思ってたけどカミツルギはそもそもS勝ってるしガブはマジシャ石火で落ちないしガモスはそもそも挑発から入るし。

••••••自由枠の襷パル意識ってことにしてくれれば僕は幸せです(´;ω;`)ウッ…

 

バンギラス@岩Z ASベース 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ(👊 ˙-˙ ) 龍の舞

 

実は単体で滅茶苦茶通っている龍舞バンギラス。レヒレは舞Zエッジでだいたい飛ぶ、ガルーラも同じく飛ぶ、ガモスガルドクレセは対面から有利、マンダも威嚇込みZストーンエッジが高乱数なので砂込みでほぼ落ちる。 エンテイも焼けなければおk。ガブには微不利だが地震を乱数で耐えるので冷凍パンチで相打ちできる可能性もあるし先に舞えれば上から叩けるのでまぁまぁ。カミツルギにはスカーフの可能性もあり、そうでなくてもこちらの舞噛み砕くを耐えられて聖剣で確定なので基本勝てないがカミツルギは選出切りしているのであまり気にしないことにした。まぁカミツルギ見えたら基本出さないかもだけど

 

ナットレイ@残飯 HBベース パワーウィップ 叩き落とす 守る やどりぎの種

 

ガブガルレヒレの並びにに刺すための自由枠。ガルーラは炎のパンチを採用する理由がないので基本有利、レヒレからもほぼ打点がない(一応怒りはあるけど) クレセミミッキュ辺りにも弱くないので採用に至った。マンダマンムーとも相性が良く、ヤドランとのサイクルも優秀。この子で無理なガモスはある程度周りでケアが聞いているので問題は無いと思う.....多分 叩き落とすは身代わりガルドの起点回避。

 

割とメタを絞らず広い範囲で戦えるように組んだつもりです。パートナーズの大体のポケモンで詰まず、自由枠から何が来てもある程は戦えると思います。基本的にヤドラン軸かマンダ軸かを相手のパーティに合わせて選出していきたいと思います。

 

 

当日のクロネコさんのパーティはこちら

 

f:id:saibard:20170502195948p:plain

 

 

うーん・・・正直微妙。クロネコさんの自由枠はギャラドス。取り巻きと合わせて結構バンドリ厚めに見られてたっぽいですね。とりあえずは連れてこなくてよかったという感じ。ただこっちの自由枠はナットレイなのでギャラドスには基本有利。パーティ全体で見てもナットレイを突破できそうなのが聖剣カミツルギ、炎パンチガルーラ、剣舞ガブリアスウルガモスくらいなのですがガルーラは炎技を持ってないと予想していますしガブも襷ステロかスカーフだと思うのでかなり刺さってる印象。

ただ問題なのはあの折り紙みたいなやつ。見せ合いでこちらのバンギヤドランに圧力をかけてくる。ガルーラがいますし自由枠ギャラですとりあえずヤドランは出せなさそう

バンギもカミツルギに勝てない、威嚇+メガギャラで止まる、そもそも舞う起点が少ない等の理由で厳しいですね。ガブだけなら出せたんですけどねえ。

こちらのバンギが出せないので相手のガモスがかなり厳しくなりました、ナットレイをまともに突破できそうなのがガモスくらいしかいないのでほぼ間違いなく来ると思います。

相手のメガ枠はおそらくマンムーバンギに強いギャラだと思います。ガルーラはナットレイに勝てない。グロパンがないとヤドランにも勝てない、バンギに打点があるか怪しい(砂意識ならABドレパンとかでもおかしくはないがその場合はグロパンがなさそう)あとは僕が1戦目の山口さん戦でマンムー球馬鹿力でガルーラを飛ばしてるのを見ていると思うので出しにくいと思います。マンダは威嚇あるしコケコのZで飛ぶかもですし そう考えると全然刺さってませんね。ギャラならマンムーバンギに強い、コケコにもワンチャンかてる、マンダとタイマン貼れるなどの理由で優先されそうです。削れたナットにも勝てますし。

ラス1はギャラガモスで重いマンダ意識でガブレヒレのどちらかだと思います。レヒレだとこちらのナットに勝てないんですが自然の怒りで削って裏のギャラの圏内に入れるとかナットレイを誘ってガモスの起点にすることが出来ます。ガブは初手にステロを巻いてギャラでマンダを処理しやすくしたりバンギのストッパーになったりできます。正直どっちが出てきてもおかしくないんですがレヒレを出すとコケコ対面で引き先がいなくなるのでどちらかといえば電気の一貫を切れるガブ寄りなのかもしれません。

 

こちらの選出なのですが前述のとおりバンギヤドランは出せないです。つまり残りの4体から選出するわけなのですがマンダは確定。飛行技は一貫してますしがんぷうで襷ガモスのケアが効いてカミツルギにも強いです。全体的に通りがいいので選出確定です。

残りの3体に関してですが、ナットは舞われたギャラのストッパーになるのはこの子だけです。あとマンダが苦手なレヒレにも強いです、ただガモスには完全に起点にされてしまうのでこの子を出す場合はできるだけガモス対面を作らないよう立ち回る必要があります。 

 コケコはガブ以外に電気技が通っています。カミツルギに関しても耐久が薄ければZで飛ばせますしガモスに対しても挑発で起点になりません。ただガブに対面を作られると引き先が若干曖昧なところがあります。

マンムーは唯一のガブの安定した処理ルートです。ガモスに対しては文字を耐えて地震で飛ばせますし後出しレヒレに対しても地震2発で飛ばせます。カミツルギ地震礫で基本飛ばせるので割と通っていますがギャラの起点になります。一応裏のナットでケアが効くといえば効くのですがサイクルを回す展開になると若干厳しいかもしれません。

 こんな感じでどの子も一長一短なのでかなり悩みましたが最終的にはナットコケコマンダのギャラに隙を見せない選出でいきたいと思います。ガブに対してはコケコのマジシャ+マンダで処理というルートもありますし剣舞がなければナットでも勝てると踏んでこの選出になりました。ただガモスに舞われると終わるのでそこはかなり注意して立ち回りたいと思います。初手はどの子が来ても大体対応が効くコケコから行きます。

 

 

この試合のBV公開の許可を対戦相手のクロネコさんからいただいているのでBVコードを貼っておきます。BVを見ればここからの解説もよりわかりやすくなると思います。

BVコード Z7NG-WWWW-WWW5-F9VV

 

 

 

 

 

 

 

 

1ターン目:こちらの初手はカプコケコ。相手の初手はガブリアス。不利対面ですがここはマジシャでつっぱります。理由としては

地震読みでマンダに引いた場合岩石封じだとその後ステロや逆鱗などでアドを稼がれて厳しい。ステロの場合も恩返し2回でガブを処理する→裏からギャラが出てくる→威嚇が入っているのでナットに引くしかない→ギャラを処理した後死にだしガモスに起点にされる、マンダには1回ステロが入りサメ肌2回分のダメージも考えると1舞めざ岩を耐えないので負けになる。要するにめざ岩ガモス意識でHPを温存しないといけない。

②ナットに引いた場合強気に剣舞されると負け確まである。地震の場合でも連打されるとギャラの圏内に入って負け。

③仮にここで地震で突っ張ってきても裏のマンダで処理できる。その場合は マジシャでガブを削る→コケコが地震で死ぬ→マンダでガブ処理→ギャラが来る→ナットに引く→死にだしガモスに舞われてもマンダにステロが入っていないので舞めざ岩を耐える

という形でガモスの処理ルートが残る。ガブがステロの場合はマジシャ2回で処理。がんぷうから入ってきた場合はその後ガブがステロを撒けばマジシャ2回でガブを処理できて裏のガモスに下から挑発を打って1舞で止められるのでマンダで処理できる、地震でコケコを処理して来たらマンダで処理するルートになるので初手地震と同じ。

なのでマジシャ突っ張りは一番負け筋を広げない立ち回りだと思います。スカガブだったらマンダナットのサイクルで何とかします。ガモスがめざ氷だったら泣いて土下座します。

マジシャは上から通ってひとまず安心。ガブに8割くらいのダメージ。ガブはステロ。突っ張ってよかったあ( ;∀;)

2ターン目:即決でマジシャ連打。引かれてマンダで処理できるから問題なし。ガブは突っ張ってきて無事処理。

3ターン目:死にだしから出てきたのはカミツルギ。これでほぼ裏はギャラで確定だがガモスがいなくてナットの処理ルートがあるのだろうか?まあカミツルギなら剣舞とかで起点にできるがマンダをあと投げされることを考えるとあまり安定した処理ルートには見えない気もするが。ここは10万ボルトZ。耐久が薄ければ飛ぶ。ここで電気Zを使って裏がギャラの場合でもナットでケアが効くので大丈夫。電気Zが上から通るがダメージは6割程度。ADチョッキとかなのだろうか?返しのリーフブレードをコケコをコケコが耐える。

4ターン目:ここは10万ボルトで切り。たぶん落ちないとは思うが裏がギャラなことを考えると引いても舞ったギャラに上から処理されるので残す意味が薄いと考えた。

カミツルギは1割ほどのこして耐える。返しのリーフブレードでコケコはダウン。ビーストブーストでAが上がる。

5ターン目:死にだしでマンダを投げる。恩返しでカミツルギを処理しに行く・・・・

 

ここでサイバードに電流走る

f:id:saibard:20170502214242p:plain

 

 

あれ??このボーマンダなつき度マックスか????

 

 

orasに理想個体の陽気タツベイがいたからその子をoras努力値振ってレベルあげてこっちに持ってきてそれからなつき木の実をあげた記憶がない・・・・

やべえこれ事件になるかもしれねえ!軽く事件みたいなダメージ出るかもしれねえ!

いやでもこいtマンダはこれは―何つったってボーマンダですから!!!ボマボマボーマンダですから!!

 

やべえ

 

マジでお願いします神さま仏さまボーマンダ様ああああああ!!!

 

カミツルギは交代、出てきたのはギャラドス。威嚇が入り恩返しのダメージは・・・?

 

4割。

 

微妙

 

6ターン目:突っ張るわけにもいかないのでナットレイにバック。ギャラドスはメガ進化して龍の舞。メガ進化してくれたのは威嚇的な意味でもナットの打点的な意味でもラッキーだった。

7ターン目:このターンさんざん悩んだ挙句パワーウィップ選択。カミツルギ交代が見える場面ではあるのだがクロネコさんがパワーウィップかわしに賭けて地震で突っ張ってきた場合、ウィップの試行回数は少しでも稼いでおかないといけないのと仮にカミツルギが出てきた場合でも聖剣1発食らってもギャラを相手できるくらいのHPは残ると思うのでここは勝負をする場面ではないと判断。相手はカミツルギに交代、このターンはたきを打てていれば勝利にグッと近づいたがしょうがないと割り切り。

8ターン目:チョッキであることが判明しているのであり得ないのだが何かの間違いで剣舞された時のためにはたき落とすを選択。チョッキが判明しているので格闘Zの可能性もないので1回なら聖剣を食らっても大丈夫。

カミツルギの選択は

 

 

( ◜◡^)っ✂✹

 

 

 

 

 

 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ!!!!

 

 

 

ハサミギロチン考慮してなかったぁ・・・・・

 

ハサミギロチンが命中してナットレイがダウン鉄のとげダメージでカミツルギもダウン

(これ向こう視点起点回避できて美味しかったんだろうなあ・・・・)

 

9ターン目:マンダとメガギャラ対面。すでにメガししているので威嚇はないがメガ進化で耐久が上がっているので落ちるか微妙。ただ恩返ししか打てないので恩返し選択。

上から恩返しが通る。落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ!!!

 

残り体力2 

 

ポケモン楽しいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ_| ̄| Σ・∴'、-=≡( ՞ਊ ՞)(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW"

 

 

返しの氷の牙でボーマンダが落ちて負け。

 

 

 

 

 

 

反省会のコーナー!!ドンドンパフパフ☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡

 

なんでなつき度上げ忘れんねん・・・・・

試合後なつき木の実をあげてみたところ4つほど食べてくれた。あのギャラドスは耐久無ふりだったようなのでなつき度マックスだった場合の恩返しのダメ計をしたところ超々高乱数で2確だったらしい。つまりはなつき度マックスだったらほぼ勝てていたということです。試合後死ぬほど反省しました、ライボバックしなかった時のあみゅさんくらいへこみました。勝てなくて悔しかったのはもちろんですが試合を一緒に頑張ってくれたポケモンや何よりボーマンダに対して申し訳ないと思いかなりへこみました。

なつき度以外にも勝敗にかかわるプレミがあります。7ターン目のナットギャラ対面です。あそこ僕は引かれても聖剣なら大丈夫と思ってウィップを打ちましたがギロチンのことを考えるのであればあそこはマンダ交代が正解だったと思います。あの場面基本的に相手の選択はウィップ避ける願望の地震カミツルギ交代です。カミツルギ交代にマンダを合わせることが出来ればギャラあと投げを許さないのでその時点でほぼ勝ち、地震でも氷の牙に合わせてナットに戻すなりすることが出来る。基本的にナットレイがいればこちらが有利なのであそこはナットを大事にする選択を取るべきだった。ギロチンの3割を引かなければよかったといえばそれまでだがその3割の勝ち筋を作らせてしまったこと自体が僕のミスだったともいえる。前回のみずこさん戦から何も成長していないと思ってしまう。猛省

 

こんな話ばっかりしてるのもよくないのでこれくらいにします。ただ皆さんが思ってる以上にへこんだということだけお伝えしておきます。

 

次回のはあろるふぁすさん戦です。今大会唯一対戦経験がない方で詳しくは次回説明ますがパートナーズがやばいです。事前情報ほぼ0ですがしっかりパートナーズと向き合って勝利したいと思います。ということで今回はここらへんで失礼します。

ヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye 

 

 

 

 

 

 

試合前クロネコさんがvs二コショポケさん戦で自由枠オニゴーリを採用していたことが判明。

 

 そこで僕は自由枠である害悪ポケモンをを腐らせるパーティを組むことで実質6vs5の試合に持ち込むことを考える。

 

バンギラス@メンタルハーブ ステロ吠えるがんぷう挑発

ドリュウズ@残飯 地震身代わり毒毒守る

マンムー@チョッキ 地震がんぷうはたき礫

カプコケコ@電気Z 挑発身代わり瞑想10万ボルト

 ボーマンダ@ラム 龍の舞ドラゴンクロー吠える地震

 

ここに自由枠で毒ビシゲッコウガや挑発ボルトを入れることでオニゴーリはじめ害悪ポケモンを完封することが出来る、実質6vs5の勝負にできるから数的アドバンテージで勝ったなガハハ

 

 

 

 

この構成だと実質3匹分くらいしかスペックないから実質3vs5で無事敗北