廃人がマンダで頑張るとこ

【All Generation’s Party】 10パートナーズルール 5戦目

注意!

更新するとBVが消えるせいでレートに潜れない。絶対に許早苗

 

多分お久しぶりにならないであろうサイバードです。更新によってBVが消えるという問題によって多分この試合はかなり早く上がっていると思います。使いたいポケモンあるのになあ;;

終戦です。詳しくは前回を見ていただければわかるのですが一言でいえば負けられない試合です。若干ヘル化しながら今回もよろしくお願いします。

 

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161231171139g:plainf:id:saibard:20161231171205g:plain

f:id:saibard:20161029103757g:plain f:id:saibard:20170308184054g:plain f:id:saibard:20170308184134g:plain f:id:saibard:20170308184250g:plainf:id:saibard:20161029104053g:plain

 

 

 

 

5戦目 vsつばきさん

 

f:id:saibard:20170520101344g:plainf:id:saibard:20161102143419g:plain f:id:saibard:20161231171502g:plainf:id:saibard:20170520101429g:plainf:id:saibard:20161022085804g:plain

f:id:saibard:20161117054706g:plain f:id:saibard:20161029104053g:plain f:id:saibard:20170322144022g:plain f:id:saibard:20170308184250g:plain f:id:saibard:20170520101320g:plain

 

パッと見サザンガルドをベースにしたサイクルパという感じ。

 

相性は割とよさそう。理由としてはこちらのコケコの相手が出来そうなブルルがこちらに全く刺さってないこと、かなりマンムーが通っていること、そしてバンドリが通っているということです。バンドリコケコとかの選出がかなり通っています。そこは間違いなく自由枠で対策してくると思います。

 

 

まずは簡単に選出読みを。

 

ブルルは前述のとおり刺さってないので切り。メガ枠はギャラドスメタグロス。(ガブリアスもメガれるだって?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい)

 

おそらくギャラドスが優先されると思います。理由としてはグロス選出の場合ガルドの一貫が厳しそうなことです。一応サザンでガルドの処理はできるのですが弱保聖剣のことも考えるとギャラドス軸にした方が安定すると思います。通りのいいマンムーに対しても強いですし。

 

通っているリザードン意識でガブリアスも確定。リザードンXならマリルリギャラドスでも相手はできるのですがその2体には雷パンチが一貫するので安全にストッパーになれるガブリアスはほぼ来るかなあと思っています。

 

 

この2体だとコケコが重いのですがやはりつばきさんのパートナーズにブルル以外コケコの相手ができるポケモンが見当たりません。

 

なのでコケコ対策は自由枠にに任せてくるとしてこの2体だとテテフが重そうに見えるので鋼枠は来ると思います。最初はほぼガルド1択だと思っていたのですがマンダもかなり通りがいいので龍舞地震で吹っ飛ばされることを警戒して裏メガとしてグロスを入れてくる可能性もあると考えました。

 

後はポリゴン2、マンダマンムーに強くイカサマがあればバンドリにもケアが効きます。自由枠と絡めてトリル展開を通してくる可能性もあると思います。

 

後はバンドリ以外には通っているコケコかバンドリ意識のマリルリあたりだと思います。ここに関してはつばきさんがバンドリをどう見てるか次第だと思います。

 

 

 

ということで僕が今回使うPTはこんな感じ

 

 f:id:saibard:20170520131406p:plain

 

ボーマンダ@石 DSベース 恩返し 地震 毒毒 羽休め

 

ポリ2入りを崩すDS毒マンダ。今回はちゃんとなついてるよ(´-∀-`;

ブルルに対して最も安定した引き先になる。Dに厚いのでコケコに対面で勝てる。(かもしれない)最速にすればコケコ以外の相手に上から打点が取れるので削ってからうえから制圧することもできる。相手のメガ枠であるギャラとグロスにあまり強くないのだが自由枠で削って処理することもできるので割と選出できると思う。

 

マンムー@珠 ADベース 氷の礫 毒毒 馬鹿力 地震

 

い つ も の

主にガブの処理速度を上げるための駒、球を持つことでガルドを飛ばせてマリサザンにいい打点をとることが出来る。毒はマンダとのシナジー意識。ただ相手のメガ枠に対してかなり弱いのであまり出したくはないかも。ただ見せあいで圧力にはなってくれると思う。

 

リザードン@石X HS ドラゴンクロー ニトロチャージ 鬼火 羽休め

 

ギャラマリルリを誘って倒す鬼羽リザードン、ガブにもワンチャンある。サザンドラ意識で最速。コケコにもまあまあ強く相手のメガ枠に対してもかなり強い駒なのでメガ枠はできればこちらを優先的に選出したい。

 

カプテテフ@ゴーストZ CSベース サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 瞑想

 

後出ししてくる鋼枠を吹っ飛ばすゴーストZテテフ。受けに来たグロスガルドをゴーストZで処理できれば裏に一貫して通すこともできる。ガルドでテテフを見てきた場合ポリ2対面で瞑想を積めればば裏のガルドを吹っ飛ばしながら全抜きも狙える。

 

バンギラス@ゴツゴツメット HBベース イカサマ けたぐり 毒毒 電磁波 

 

相手のPT全体に広く役割を持たせるようにしたゴツメバンギ。自由枠のコケコ意識で来る可能性があるリザードンXに強い。HB特化にすることでメガギャラドスの龍舞滝登りを確定で耐えてゴツメダメ+けたぐりで処理することもできる。グロスに対してもアイへを耐えてゴツメ+イカサマで勝てる。怯んだら禿げる。毒はポリ2への処理ルート、電磁波はギャラリザへのストッパー。

 

ナットレイ@食べ残し HBベース パワーウィップ はたき落とす 守る 宿り木の種

 

クロネコさん戦で使ったやつ。マンダを選出したときに重くなる相手のメガ枠のギャラグロスに強くてポリ2コケコも止められる。そのほかにもマリルリガブミミッキュブルルとかなり広い範囲に刺さっているのでかなり通っていると思う。ただつばきさんのパートナーズに炎ポケモンがいないため自由枠ナットレイは読まれるかも。なので自由枠から炎ポケモンが来たら極力出さないようにするつもり。炎枠じゃなかった場合も炎打点を警戒するように立ち回る。

 

 

メガ枠をかなり厚めに見た感じになりましたがこんな感じです。

 

 

ということで当日のつばきさんのPTはこんな感じ

 

f:id:saibard:20170520140117p:plain

 

割と予想外がいっぱい。

 

 

まずギャラドスがいない事。ガルドマンムー意識で来ると思ったんだけどな・・・

サザンドラギャラがいないことによるガルドのケアを任せられた感じかな。

 

ノオーは重めのコケコ意識だと思います。バンドリとの天候の取り合いができますし。

 

一番気になるのはギャラがいないことによってマンムーがかなり通っているということ。

 

向こう視点だとグロスノオーポリ2で対面から勝てるように見えるかもしれませんがこのマンムーは馬鹿力毒持ちなのでポリ2ノオーには勝てます。

 

なのでかなり刺さっているようにも見えるのですが相手の鋼枠がグロスだけなのととこちらにガルドがいないことからほぼ確実にグロスが来ると思います。なので襷じゃないマンムーは腐る可能性があります。

 

仮にガブ対面を作っても氷の礫にグロスを合わせられると変なじゃんけんになってしまうのであまりそれはやりたくないですしそもそも球ダメを稼がれてコケコの草結び圏内まで押し込まれることを考えるとそこまで刺さってないような気もしてきます。

 

なので今回はマンムーを選出から切って考えることとします。

 

マンムーを出さない場合相手のガブがかなり重くなります。なのでメガ枠はガブに弱いリザじゃなくてガブの上から打点をとれるボーマンダで考えます。リザを出すとポリ2に鬼火を受けられると処理が面倒になってしまうということもあります。

 

マンダだとノオーグロスが面倒なのでナットレイも確定。パッと見全員に勝てます。

 

ラス枠はバンギラスとカプテテフとの選択なのですがテテフを出すと悪波で怯んだ場合サザンドラで壊滅させられる可能性があるのでサザンドラに強くグロスに対面から勝てるバンギラスを選択します。コケコに何でも来ませんがコケコにはナットでケアが効くのでおそらく大丈夫だと思います。

 

 初手はサザングロス読みでバンギラス、コケコから入ってきた場合はナットに引きます。

 

1ターン目:相手の初手はガブリアス、僕の初手はバンギラス。だし負けですが剣舞されると裏のナットでも受けられずマンダも吹っ飛ぶのでイカサマでマンダの圏内に入れておきます。リザ意識でステロを打ってくる可能性もありますし仮に地震を打たれても

HBなので耐えます。

 

ガブリアスは影分身を使った!(^◇^)三(^◇^)三(^◇^)

 

は?( ゚Д゚)

 

す・・す・・・

 

砂がくれ分身ガブリアスだあああああ┗(^o^)┛ドコドコドコWwwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwww

 

イカサマが命中してして4割ほどのダメージ。サメ肌の判定がなかったので砂がくれ確定です。パートナーズ見せ合い時点でバンドリまあまあ通ってるなーとは思ってましたがこんな形で対策してくるとは・・・

やばいです、このままガブにタテられるまであります

 

2ターン目イカサマのダメージから耐久に回していることが判明。なのでマンダの恩返しの圏内に入ってないためイカサマ連打。

 

ガブは影分身。バンギラスイカサマは外れる。

 

3ターン目イカサマ連打。ガブは影分身、イカサマは外れる。ここら辺で半泣きになる。

 

4ターン目イカサマ。ガブは毒毒。身代わりはなさそうなのが唯一の救い。イカサマは当然のように外れる。

 

5ターン目:ガブは分身イカサマ外れる

 

6ターン目:ガ分身イカ

 

7ターン目:ガ分イ外

 

8ターン目:ガブは剣舞。ワンウェポンなのが確定。地震ならマンダに打点がない、龍技ならナットに打点がない。できれば毒が入らない龍技がいいなあ・・・ は?イカサマ?あいつなら虚空の彼方へ飛んで行ったよ。

 

9ターン目:ガブの炎の牙+毒ダメでバンギがが落ちる。ワンウェポンが判明。ナットへの打点があることがわかったのでマンダで処理できなかったら負け。幸いゴツメダメが入ったのでマンダの恩返し圏内に入った。マンダに対しても打点がないのである程度試行回数は稼げるはず・・・・  イカサマ?彼は星になったよ(外れた)

 

10ターン目:死にだしマンダ。祈りながら恩返しを選択。恩返しは外れる。ガブリアスは毒毒。

 

11ターン目:マンダの恩返しは外れる。ガブは炎の牙、ダメージは1,5割くらいなのでまだチャンスはある・・・

 

12ターン目:恩返しは当たらない、ガブリアスは剣の舞。あとチャンスは1回か2回か・・・?

 

13ターン目:恩返しは外れる。ガブの炎の牙と毒ダメで次の毒ダメ県内へ。

 

14ターン目:すでにマンダは次の毒で倒れるのでこの攻撃が当たらなかったら負け確定。頼む・・・マンダ・・・当ててくれ・・・祈りながら恩返しを選択。

 

ボーマンダの恩返しは命中!! 

 

ガブリアスは倒れる!! 

マンダはサメ肌ダメと毒ダメでダウン。よくやってくれたマンダ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

15ターン目:こちらのラストはナット。ナットは自由枠ですしかなり相手のPTに刺さっていたので裏次第ではまだ勝てる・・・

 

 相手が出してきたのはユキノオー。ノオーなら吹雪で凍らない限り勝てる!!宿り木が入らないからHP管理は若干難しいけどまだ勝てる!!

 

はたき落とすから入る

 

 

     _人人人人人人人人人人_
 >  突然の絶対零度  <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  

リアルでは「マジでやめろやゴルァァァァァl!!!!!」とか言ってた気がする。

 

 

ナットレイ君これを華麗によけてはたき落とすで3割ほどのダメージ。落ちたのは気合いの襷

 

16ターン目:当然当たったら負け。霰ターン意識で守る。ユキノオー絶対零度

 

17ターン目:はたきより火力が出るウィップを選択。外す可能性もあるが持ち物ありのはたきのダメージが3割くらいしか入らなかったのではたきだとあと3回打っても落ちないと思いリスクはあるが火力を優先。外れたらしょうがないと割り切る。

 

零度は外れる。パワーウィップが急所に当たりノオーのHPが3割くらいまで減る。

 

18ターン目:霰意識で守る。ノオーは零度。

 

19ターン目:はたき落とすでダメージを見る。絶対零度は当たらない。はたきオスのダメージは次のはたきで落ちないくらい。

 

20ターン目:はたきでは落ちないのでパワーウィップ選択。ノオーは吹雪。PPは増やしてない様子。4割くらいのダメージ。パワーウィップは無事命中。ユキノオーがダウン。

 

21ターン目:ラストに出てきたのはメガグロスアームハンマーとかがなければいける・・・!

 

残飯の回復と打点確認の意味もかねて守るから。メタグロス地震。ナットに打点がない!!

 

22ターン目:HP管理のため宿り木、1回なら外しても大丈夫。グロス地震ナットレイは耐えて宿り木を当ててくれる。HPが残飯と合わせて回復する。

 

23ターン目:当然守る。メタグロスは冷凍パンチ。最後の勝ち筋を拾いに来た感じだろうか。

 

24ターン目:最大打点のはたき落とすを選択。メタグロスは冷凍パンチ、凍らずにはたき落とすでダメージを与える。

 

25ターン目:冷凍パンチを守る。

 

26ターン目:冷凍パンチで凍らずはたき落とすでグロスを落として勝ち。

バンギの持ち物、マンダの自覚、ナットレイの活躍。すべてのポケモンが頑張ってくれなかったら負けていたと思います。ここまで一緒に戦ってくれたポケモン達本当にありがとう・・・

 

 

 

 _:(´ཀ`」 ∠): ・・・・・・勝ったよ

 

マジでやばい試合でした。語彙力がなくなるくらいやばい試合でした。ほんとに全ポケモンが活躍してくれなかったら負けていたと思います。

試合後につばきさんと感想会をしたところ結構やっべえメタ貼ってたので勝てて本当によかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ということで僕の大会の全試合が終了しました。

 

 ここからは僕の最終結果と優勝者の発表に移りたいと思います。

ここから大会のネタバレを多大に含むのでこれまでの記事をまだ見てないよーという人はここでお戻りすることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくじょ~?ネタバレするじょ~?

 

 

ネタバレ開始。

僕のこの大会の最終的な成績は4勝1敗。

前回説明したとおり僕の優勝の条件は僕が勝利してクロネコさんと山口さんが敗北すること。

僕は最終戦勝利したのでクロネコさんと山口さんの結果次第で優勝の可能性があるのですが結果は・・・・?

 

山口さん勝利

クロネコさん勝利

 

つまり僕とクロネコさんと山口さんはそれぞれ4勝1敗でその上3すくみの関係です。

つまり・・・・?

 

3人同時優勝です(^q^)

 

オポネントも直⁀対も完全に同じだったのでこういう形になりました。

わ・・わーい優勝だー(白目)

 

ということで僕の試合はこれで終了なのですがまだ大会は終わりません。

 

主催のgaspardさんと同じく主催の僕でエキシビジョンマッチをすることになりました(●^o^●)

なので次回の記事はその試合について書きたいと思います。もうちっとだけ続くんじゃよ。

 

ということで一応最後なのでお礼の言葉を。

大会を共に主催してくださったgaspardさん、大会に参加してくださった山口さん、二コショポケさん、クロネコさん、あろるふぁすさん、つばきさん、そしてここまで僕の拙い記事のお付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。今回は前回よりも遅くならないよ!✌(ゝ▽・)ᖳ キラッ☆とか言ってたのに今回も遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m こんな僕ですが今後もこのブログは続けていきたいと思うのでこれからもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回はおそらくすぐ上がると思うのでお待ちいただけると嬉しいです。

では、失礼します。サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

 

 

 

 

 

 

 

終戦直前、つばきさんとの試合の日程確認の際のDMにて

 f:id:saibard:20170520173620p:image

 

 

 

勝ったからちょっとつばきさん棺桶にぶち込んでくるわ