廃人がマンダで頑張るとこ

【reliable pather cup】 10パートナーズ大会  2戦目

 

 注意!

とても危ない

 

夏休みがもう1/3くらいすぎて絶望しかけているサイバードです。

なんかお久しぶりになってしまいましたね。更新速度向上とはいったい。

何をしてたかというといろんなポケモン使ってレートしたりレートしたり一生ラグラージの実数値合わねえとか言いながら努力値振り直してようやく振り終わったと思って仮眠取ったら起きた時電源切れてて努力値リセットされて絶望したりしてました。

 

まあ要するにポケモンしてたってことですね。別ゲーに浮気してないだけ許してください。別に他ゲーする気もないんですが。

 

今回2戦目の相手はgaspardさん。このブログをよく見てくださってる方には説明不要だと思います過去2回の大会の主催をしてくださり普段からお世話になっている方です。しかもここまでの試合でgaspardさんは2連勝しているためこの試合に勝てば4連勝にリーチがかかります。僕の優勝が懸かっているという意味では事実上決勝戦と言ってもいいと思います。

絶対に負けられない試合、必ず勝利するためにも考察はしっかりやっていきたいと思います。

f:id:saibard:20161029103152g:plain

f:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161022085804g:plainf:id:saibard:20161117054348g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

f:id:saibard:20161103142926g:plainf:id:saibard:20170308184250g:plainf:id:saibard:20161029103757g:plainf:id:saibard:20170308184054g:plainf:id:saibard:20161029104053g:plain

いつもの僕のパートナーズ 

 

  

2戦目 vsgaspardさん

 

f:id:saibard:20161029103428g:plain

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161231171139g:plainf:id:saibard:20161022085804g:plainf:id:saibard:20170520101320g:plainf:id:saibard:20170308184250g:plain

f:id:saibard:20170502192128g:plain f:id:saibard:20161029104053g:plain f:id:saibard:20161102143419g:plain f:id:saibard:20170308184054g:plain f:id:saibard:20170322144022g:plain

 

(前回と同じく試合前にこの部分を書いています。今大会は自分の考えを文にしてまとめるためと 記事の更新速度改善のためにこのスタイルで通していきます)

 

gaspardさんが普段使い慣れているリザブルルバンギや受け性能が高いポリ2やテッカグヤ、なぜかテテフだけいないカプ3体とタイマン性能の高いサイクルパという印象を受けます。

 

パッと見マンムーバシャーモの通りがかなりいい感じです。gaspardさんのPTは全体的に遅く守るを採用する必要がないのでめざ氷ソラビ格闘技炎技@草Zのバシャーモがブッ刺さっています。マンムーもタイマンで有利とれるポケモンが多くはたき落とすを採用すればポリ2やテッカグヤにも仕事ができます。

 

この並びを止めるためにgaspardさんが連れてくるのはおそらくカプレヒレだと思います。バシャーモには草Zで飛ばされる可能性があるがZ技を裏ですかしたり守るがないのでマンダやリザードンで上から縛ることもできてマンムーにも強いので出しやすいと思います。

 

というか先に考察の結論から言いますがリザ+レヒレ+ポリ2の並びが死ぬほど重いです。

 

こちらからのポリ2の処理ルートはテッカグヤでやどみがする、コケコやボルトで積む、だれかで毒殺するというのが主な手段なのですがそのいずれに対してもポリ2レヒレリザで対処することが出来ます。

 

テッカグヤはリザで起点にできますしコケコボルトもリザXに対してほぼ勝てない、そして毒毒はレヒレのフィールドによって無効化されるのでポリ2に毒が入りません。

最初はゲッコウガで毒ビシしてボルトで身がまもしようかと思ってたのですがレヒレにフィールド貼られた後ポリ2投げられるとフィールドの影響で毒入らないポリ2の完成です、ポリ2突破できません、この世の終わりです。

 

なので僕のPTの思考の基本はポリ2レヒレリザを崩せるということになります。

 

まあそこらへんについては後で考えるとしてほかのポケモンについても触れていきたいと思います。

 

まずカプブルル、こいつは絶対に来ません。こちらのベストパートナーズであるボーマンダには何もできず吹き飛ばれされますしこちらには炎3体鋼2体の構成でほかのポケモンも全員毒技を覚えることが出来るので(ヤドランはzゲップだけど)どこにも役割ないと思います。

 

逆に絶対来ると思っているのがカプコケコ。パートナーズを組んだ段階からわかっていたことなのですが僕のパートナーズはカプコケコめっちゃ重いです。電気フェアリー草の範囲で大体のポケモンを相手できます。

 

ここまでリザレヒレポリ2コケコまで確定させました。この時点でだいぶ白目なのですがここにあと1枠と自由枠まで入ります。死ぬほどきついです。

 

パートナーズからのラス枠なのですが有力なのはバンギだと思います。こちらはベストパートナーズのボーマンダテッカグヤ意識で炎技を仕込みたいです。相手視点からもそれは読めるはずなので特殊ベースのマンダを止めるためにバンギラスが来る可能性が高いと予想しています。バンギラスはリザやガルドのストッパーにもなるのでかなり警戒したいです。

 

ただテッカグヤもガルドもミミッキュもマンダもいまいち切れないのでどのポケモンが来てもある程度ケアが効くような構築を連れて行きます。

 

あと相手の自由枠について軽く触れておきます。

 

第一候補はヒトムサンダーボルトの浮いてる電気勢。gaspardさんのPTは特殊ベースのマンダの通りがかなりよさそうに見えます。特殊1本ならバンギでも処理できるのですが突然の瓦割りなどを考慮するとあまり安定しなさそうに見えます。これらはどの型のマンダでもある程度有利なので出てくる可能性があると思います。ここら辺はこちらに単純に通りもよく腐りにくそうなので出しやすいんじゃないかなあ

 

第二候補はギャラドスゲッコウガのアタッカー水勢。僕は今回で10パートナーズ大会7回目なのですが過去の試合で僕が出された自由枠を見返してみると記事を残している試合だけでアカのんさんにマリルリ、gaspardさんにスイクン、みずこさんにギャラドスクロネコさんにギャラドスと水ポケモンをよく選定されます。

記事にしていない試合でもトリトドンとかブルンゲルとかミトムとかそのほかの試合でも水ポケモンは積極的に出されています。なので僕が作るパートナーズは総じて水ポケモンが出しやすいということだと思います。(まあマンダマンムー軸は水重くなるよね)

 

特にギャラドスは刺さりのいいマンダバシャあたりにも強いのでかなり刺さっていると思います。

 

第三候補はオクタン。こちらに水が刺さっているというのは説明したとおりです。オクタンはgaspardさんが普段からよく使っているポケモンでかなり信用しているとおもいます。電気タイプ以外から一撃で吹き飛ばさることがなく起点作成から身がまも展開で有利に進めることが出来ます。こちらのコケコボルトには電磁波が入らず起点にできないのですがそれらをバンガブリザで流してしまえばそのまま起点にできるので確率は薄いですが警戒しないわけにはいきません。

 

自由枠に関してはこんな感じです。基本的にパートナーズ内でこちらのパートナーズは大体見れているので重いポケモンをケアするというよりもこちらに刺さっているポケモン、あるいは自由枠から展開するパターンに持ってくると思います。

 

 

さてそれを踏まえたうえでこちらの選出なのですが今回は壁メガバシャを通します。壁があればレヒレにも一定以上戦えて裏にも一貫が取れています。

壁下のバシャーモが倒されるとしたら水Zレヒレ、鉢巻か襷のガブなのでそこは自由枠で対処します。なので基本選出は壁役+バシャーモ+自由枠です。

ただ、ボーマンダが来た場合はバシャーモでは絶対勝てないのでその場合は裏選出を通すようにします。基本選出軸を2つに絞ることで見せ合いで考える時間が増えるので10パートナーズで選出をあらかじめまとめておくのはかなり重要だと思います。

 

まあそんなことは置いておいて僕の自由枠の話をします。先ほど言ったようにバシャーモの障害になるのはガブレヒレミミッキュあたり。それらに対して有利で全抜き性能がある、つまりS操作ができたうえで裏にも一貫しているポケモンが僕の自由枠です。

それは

 

f:id:saibard:20170628194442g:plainポリゴンZです。

 

壁下で上記のポケモンを起点にすることが出来てZテクスチャーのおかげでS操作もできるので全抜き性能もあります。また、耐久に振って再生を持つことでレヒレやコケコで削り倒しに来た場合でもHP管理ができます。最終的にはこの子を通すことを目的にしたいと思います。

 

・パーティ紹介

 

ボーマンダ@石 ASベース 恩返し 地震 龍の舞 羽休め

 

裏選出のメガ枠。マンムーのはたきや悪巧みボルトで相手を崩してから通す。調整も技もテンプレだから書くことがないのでカピバラの画像おいておきますね

f:id:saibard:20170628221343j:plain

 

マンムー@チョッキ ADベース 氷の礫 岩石封じ はたき落とす 地震

 

裏選出のコケコ対策。ポリ2の輝石をはたき落とす大事なお仕事がある。単体での刺さりもよく仕事が多そうなのでHP管理を大事にしたい。こっちも特に書くことないからパンダをソイヤ🐼

f:id:saibard:20170625180129j:plain

 

ボルトロス@電気Z HBベース 10万ボルト 電磁波 めざ氷 悪巧み

 

裏選出のレヒレテッカグヤ許さないマン。レヒレカグヤの前で悪巧みを積めれば電気Zで割と通せる気もする(気がするだけ)電磁波は二トチャリザに刺して裏のマンダを通すために採用。HSベースにするか悩んだがマンダにボルトを投げる機会が増えそうだったのでHBにした。

この3体が裏選出、マンダがいなかったら基本ださないつもり。

 

・カプコケコ@粘土 HSベース ボルトチェンジ マジカルシャイン リフレクター 光の壁

 

耐久に振った壁コケコ。裏のバシャポリZを通すために壁が必須だったので採用。耐久に回すことで壁を再展開できたらいいなという希望的観測が詰まっている。電気技は10万と悩んだが裏につなげるボルチェンの方がよさそうだったのでボルチェンにした(こなみかん)

 

・メガバシャー@石 HSベース フレアドライブ 飛び膝蹴り 雷パンチ ビルドアップ

 

メガ枠。守るは身代わり合わせられたりするのが嫌だったのとどうせ壁前提なら範囲を広く取りたかったので切った。雷パンチはレヒレと自由枠のギャラに打つ。剣の舞じゃなくてビルドアップなのは剣舞でもビルドでもあまり確定数が変わらなかったということとミミッキュに対してのごまかしになるから。ビルド1積みすると意地ガブの地震も耐えるのでビルド膝で返り討ちにできる。膝外したらDSを閉じてみずこさんのラグラージヌマクローに入れ替える作業に没頭する。

 

ポリゴンZ@ノーマルZ HSベース トライアタック シャドーボール 自己再生

テクスチャー

 

自由枠。バシャーモが無理なレヒレガブを起点にして全抜きを狙う。耐久にガッツリ回して自己再生を搭載することでコケコレヒレあたりで削り倒しに来た時でもHP管理ができる。トライアタックを一番前にしているのでZテクスチャーをした後はノーマルタイプになる。ゴースト悪エスパーあたりはミミッキュに打点を持たれて電気はスカガブに上から殴られて痛いのでノーマルタイプが一番いいんじゃないかなって思いました。シャドーボールは無ふりミミッキュをテクスチャー後落とすために採用です。

 

今回使うのはこんな感じです。実はこれの前に1個別のパーティを考えていてその時は自由枠がビリジオンだったのですがガルドやミミッキュに縛られやすい点を考えてバシャ+自由枠を通すルートをとった方がいいと思いました。そこらへんの詳しい所はおまけのコーナーで説明します。

 

では試合後にまたお会いしましょう。

 

 

 

どうも試合後のサイバードです。ここからはgaspardさんの実際の選出および試合内容について触れていきたいと思います。

 

gaspardさんが当日連れてきたパーティはこちら。

 

f:id:saibard:20170813190308p:plain

 

 

ほぼ予想通りだと思います。レヒレの枠は特殊マンダ意識のバンギと予想していましたが自由枠がギャラではなくゲッコウガだったのでマンダはそっちに任せてバシャーモを意識した枠だと思います。

 

これは予定通りコケコバシャーモポリZでいいと思います。というかマンダマンムーボルトなんて選出したらゲッコウガにボコボコのボコにされるので選出はこれしかありえません。先発はコケコで行きます。

 

選出があっさり決まっちゃったので相手の選出にも軽く触れておこうと思います。

 

まずゲッコウガはパッと見ブッ刺さっているので確定。マンダマンムー軸の選出にはこいつ1体で全員見れます。

おそらくバシャーモ意識で手裏剣を持っていると思うのでバシャにもワンチャンあると思います。

 

ゲッコウガだとコケコが無理なのでおそらくxであろうリザードン。鬼羽の場合マンダマンムーとも勝負できますしボルトにも有利です。

 

この2体だとバシャーモの一貫がいまいち切れていないのでストッパーになれるミミッキュかレヒレ。この辺だと思います。ポリ2はバシャーモに対して弱いうえにゲッコウガがマンダマンムーに強いので出す理由が薄い気がします。コケコも刺さり自体は悪くないのですがほかのポケモンの方が優先されるんじゃないかなーって思います。

 

1ターン目:こちらの初手はコケコ。相手の初手もコケコ。切ったポケモン早速きちゃったよ(^q^)

こちらはとりあえず光の壁から、物理型の場合?次の同速にかちゃ―ええねん(^q^)

 

先手をとって光の壁を展開相手のコケコは10万ボルト。壁でダメージを抑えられたため結構HPが残る。

 

2ターン目:ボルチェンをするかリフレクを貼るか。正直ボルチェンでさっさと逃げたかったが今後の展開でミミッキュのZを食らう展開になった時リフレクターが欲しかったのでリフレクターを選択。

 

相手のコケコは瞑想。居座ってたら一生瞑想されるので次のターンは引きます。リフレクターを展開。

 

3ターン目:ボルチェンを選択するのですがここ多分重要なポイント。

ここで後攻ボルチェンできれば裏のポケモンを無償降臨できるのですが先行ボルチェンをしてしまった場合が問題。瞑想を積んでくれているなら問題ないのですが10万を打ってきた場合バシャーモは守るがないので上から10万2発で処理されてしまいますしポリZも瞑想10万を2発は耐えないと思います。ここで後攻ボルチェンが出来ればかなり有利になるのですが・・・

 

残念ながら先行ボルチェン。バシャーモよりもポリzの方を大事にしたいのでバシャーモを投げる。瞑想をしてくれることもなく10万ボルトで確2圏内

 

4ターン目:しょうがないのでバシャーモを切る。レヒレとかミミッキュが来てくれたら美味しいので雷パンチを選択。

 

まあそんなこともなく10万ボルトでバシャーモが落ちる

 

5ターン目バシャーモが落ちて結構しんどくなってしまったがポリZでテクスチャーZできれば全抜きまであると思うのでまだ勝てる。テクスチャーZを選択。

 

コケコの10万ボルト

 

人人人人人人人人人人_
> 急所に当たった! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄  

 

 

本日は当ブログにお越しいただきありがとうございます。大変申し訳ありませんが当記事はアップロード者が削除したためご覧になることが出来ません。またのごアクセスをお待ちしています(ほーたーるのひかーり)♪♪~_m_m_(゚・゚*)ピ~ヒャララ~♪

 

後はコケコミラーで打ち合って裏のゲッコウガの手裏剣で負けました。ラス1はミミッキュだったそうです。

 

 

 

 

ということでね。割とあっさり負けました。まあ急所は壁パの宿命なんでしょうがないです。

ただこの試合に関してはこれ運負けじゃねーか{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!! っていう試合ではないと思います。

 

僕視点で反省するべきことがあります。

まず結果論気味ですが2ターン目のリフレクター。あそこボルチェンでさっさと逃げれればバシャのビルドで展開できたのですが裏がミミッキュでしたしゲッコウガの手裏剣もあったのでどうだったのかなーって感じです。

 

まあ一番はコケコのSを落とさなかったことだと思います。そもそもgaspardさんのパーティ的にコケコを最速にするメリットがないので自由枠意識でゲッコウガまで抜いておけば都は耐久なり火力なりに割けばよかったです。そうすればあの対面は必ず後攻ボルチェンになったのでバシャを無償降臨させられたのでそのままバシャで展開することが出来てその後を有利に進められたと思います。

 まあ運要素は多少ありましたがそれは敗因の要素の一つでしかないと思います、何はともあれこちらに反省する要素があったことは間違いないと思います。

 

 

ということで試合内容についてはここまででここからは軽く後語りしていきたいと思います。まず投稿が遅れた理由についてないのですがここ書いた時点ではまだ作ってないのですがサムネの作成に手間取ってたのが一つです。前々から大会記事のサムネなんか味気ないなーと思っていたところ過去の大会の対戦相手であるみずこさんがパワポを使ったサムネの作り方についての記事を書いてくださいました。ということで今回から導入してみようと思います。時間があれば過去の記事のサムネも変えたいですねー

ところでみずこさんなんで最近10パの大会出場したこと教えてくれなかったんですか?知ってたら僕も参加してボコボコのボコにして二度とDSを持てないような体にしていたのに( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

流石に冗談です。そんなことになったら僕が困ります。何はともあれみずこさん本当にありがとうございました<m(__)m> 

 

 他には学校のサークルでドラフト大会があってその準備してたり身内でMECしててその準備に追われてたりアグノムの厳選してたりで色々忙しかったんです。ほんとだよ?

まあ結局は僕の怠慢なので本当に申し訳ないです┏( ;〃>ω<〃 )┓ゆるして

 

レートも中盤になってきてそろそろ本格的にレート上げないといけない時期にもなってきました。そんな中レートを300溶かすサイバードとかいう男の姿がそこにはあった。偽装雨パ楽しかったけど難しかったよ(^q^)

 

 

次回の試合は二コショポケさんとの試合です。前回大会でも当たって無事メガハガネールの恨みを晴らせたわけですが今回も簡単に勝たせてくれる相手ではないと思うのでしっかり準備をして挑もうと思います。

 

じゃあまあ今回はこの辺で失礼します。(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

 

 

 

 

 

 

どうもどうも本日のおまけのコーナーです。なんか毎回こんな感じの最後につけてますけどこういうのがあった方が個人的に面白いと思ってるんですけどどうなんでしょうね

ということで今回のおまけのコーナーはvs gaspardさん戦の考察の裏話です。

僕今大会では更新速度向上のために試合前に考察部分書いてるんですけど(次回の二コショポケさん戦は書く時間がなかったのでこれから書きます。やったねサイちゃん更新が遅れるよ!)実は元々はgaspardさんには今回使ったパーティとは全然違ったパーティで挑むつもりでそのパーティの考察部分を書いてたんですけどその考察がなんか残ってたのでそれをお見せしたいと思います。需要?ああパスタにかけるとおいしいあれね。

文量として結構多い上に見直しをしていないので間違ってる部分もあると思いますがまあ普段から見直しなんてしないから別にいいよね!(問題発言)こんなんだから記事見てくださったフォロワーさんにツイッターで間違いを教えてもらうことになるんだよなあ・・・申し訳ないですでも面倒なんです(反省0)

 

まあ暇な人は見て行ってくれると嬉しいです。あと前半部分は上の考察と全く同じなので赤字のところまで読み飛ばすことをお勧めします

 

では考察へ.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!! 

 

 

 

2戦目 vsgaspardさん

 

(前回と同じく試合前にこの部分を書いています。今大会は自分の考えを文にしてまとめるためと 記事の更新速度改善のためにこのスタイルで通していきます)

gaspardさんが普段使い慣れているリザブルルバンギや受け性能が高いポリ2やテッカグヤ、なぜかテテフだけいないカプ3体とタイマン性能の高いサイクルパという印象を受けます。

パッと見マンムーバシャーモの通りがかなりいい感じです。gaspardさんのPTは全体的に遅く守るを採用する必要がないのでめざ氷ソラビ格闘技炎技@草Zのバシャーモがブッ刺さっています。マンムーもタイマンで有利とれるポケモンが多くはたき落とすを採用すればポリ2やテッカグヤにも仕事ができます。

この並びを止めるためにgaspardさんが連れてくるのはおそらくカプレヒレだと思います。バシャーモには草Zで飛ばされる可能性があるがZ技を裏ですかしたり守るがないのでマンダやリザードンで上から縛ることもできてマンムーにも強いので出しやすいと思います。

 

というか先に考察の結論から言いますがリザ+レヒレ+ポリ2の並びが死ぬほど重いです。

こちらからのポリ2の処理ルートはテッカグヤでやどみがする、コケコやボルトで積む、だれかで毒殺するというのが主な手段なのですがそのいずれに対してもポリ2レヒレリザで対処することが出来ます。テッカグヤはリザで起点にできますしコケコボルトもリザXに対してほぼ勝てない、そして毒毒はレヒレのフィールドによって無効化されるのでポリ2に毒が入りません。最初はゲッコウガで毒ビシしてボルトで身がまもしようかと思ってたのですがレヒレにフィールド貼られた後ポリ2投げられるとフィールドの影響で毒入らないポリ2の完成です、ポリ2突破できません、この世の終わりです。

 

なので僕のPTの基本的な考え方はポリ2レヒレリザを崩せるということが前提となります。

 

まあそこらへんについては後で考えるとしてほかのポケモンについても触れていきたいと思います。

まずカプブルル、こいつは絶対に来ません。こちらのベストパートナーズであるボーマンダには何もできず吹き飛ばれされますしこちらには炎3体鋼2体の構成でほかのポケモンも全員毒技を覚えることが出来るので(ヤドランはzゲップだけど)どこにも役割ないと思います。

逆に絶対来ると思っているのがカプコケコ。パートナーズを組んだ段階からわかっていたことなのですが僕のパートナーズはカプコケコめっちゃ重いです。電気フェアリー草の範囲で大体のポケモンを相手できます。

ここまでリザレヒレポリ2コケコまで確定させました。この時点でだいぶ白目なのですがここにあと1枠と自由枠まで入ります。死ぬほどきついです。

パートナーズからのラス枠なのですが有力なのはバンギだと思います。こちらはベストパートナーズのボーマンダテッカグヤ意識で炎技を仕込みたいです。相手視点からもそれは読めるはずなので特殊ベースのマンダを止めるためにバンギラスが来る可能性が高いと予想しています。バンギラスはリザやガルドのストッパーにもなるのでかなり警戒したいです。

ただテッカグヤもガルドもミミッキュもマンダもいまいち切れないのでどのポケモンが来てもある程度ケアが効くような構築を連れて行きます。

 

あと相手の自由枠について軽く触れておきます。

第一候補はヒトムサンダーボルトの浮いてる電気勢。gaspardさんのPTは特殊ベースのマンダの通りがかなりよさそうに見えます。特殊1本ならバンギでも処理できるのですが突然の瓦割りなどを考慮するとあまり安定しなさそうに見えます。これらはどの型のマンダでもある程度有利なので出てくる可能性があると思います。ここら辺はこちらに単純に通りもよく腐りにくそうなので出しやすいんじゃないかなあ

 

第二候補はギャラドスゲッコウガのアタッカー水勢。僕は今回で10パートナーズ大会7回目なのですが過去の試合で僕が出された自由枠を見返してみると記事を残している試合だけでアカのんさんにマリルリ、gaspardさんにスイクン、みずこさんにギャラドスクロネコさんにギャラドスと水ポケモンをよく選定されます。記事にしていない試合でもトリトドンとかブルンゲルとかミトムとかそのほかの試合でも水ポケモンは積極的に出されています。なので僕が作るパートナーズは総じて水ポケモンが出しやすいということだと思います。(まあマンダマンムー軸は水重くなるよね)

特にギャラドスは刺さりのいいマンダバシャあたりにも強いのでかなり刺さっていると思います。

 

第三候補はオクタン。こちらに水が刺さっているというのは説明しました。オクタンはgaspardさんが普段からよく使っているポケモンでかなり信用しているポケモンです。電気タイプ以外から一撃で吹き飛ばさることがなく起点作成から身がまも展開で有利に進めることが出来ます。こちらのコケコボルトには電磁波が入らず起点にできないのですがそれらをバンガブリザで流してしまえばそのまま起点にできるので確率は薄いですが警戒しないわけにはいきません。

自由枠に関してはこんな感じです。基本的にパートナーズ内でこちらのパートナーズは大体見れているので重いポケモンをケアするというよりもこちらに刺さっているポケモン、あるいは自由枠から展開するパターンに持ってくると思います。

 

※ここまで上の記事と同じ。ここから別考察部分

 

さて、こちらのPTですが前述のとおりリザレヒレポリ2の並びが死ぬほど重いです。なのでその並びに一貫を取れて裏のコケコやバンギに対してもある程度弱くないポケモンを自由枠から採用したいです(なんかこのくだり前もやったような・・・?)

なので自由枠からはこの子を採用します。

 

f:id:saibard:20170625165511g:plain

 

ポリ2レヒレバンギに一致で抜群を付けて剣舞できればエッジでリザードンにも打点を持てます。Dが高いのでコケコのマジシャも1回は耐えるので返しの草zで飛ばせます。今回のPTはこの子を通す並びにしたいと思います。

 

 

 

メガボーマンダ@石 ASベース 流星群 捨身タックル 大文字 地震 

 

相棒のボーマンダ。今回は鬼火リザードンにも有利で相手のマンダと同側勝負ができる最速両刀ボーマンダを採用します。相手のベストパートナーズのリザードンなのですがこちらがリザードンを止めようとした場合マンムーガブあたりが候補になります。それらに対面から鬼火で機能停止に持って行ける鬼火リザードンはかなり出しやすいと思います。(レヒレとは微妙に相性悪いので普通のアタッカーかもしれませんがそっちの方がこちらは楽なので非考慮)なので鬼火を入れられても対面で勝てる両刀の方がいいと思いました。後物理一本だと相手のマンダに舞われると終了する可能性があるので。最初はADとかDSマンダで毒羽しようと思ってたんですがやっぱり鬼火リザとマンダが重かったんで今回はこんな感じになりました。

 

カプコケコ@フェアリーZ CSベース 10万ボルト マジカルシャイン 瞑想 羽休め 

 

予想が外れてマンダガルドあたりが来るとビリジオンを通すことが出来ないのでその時に裏から通す瞑想コケコ。瞑想羽休めでポリ2を起点にして瞑想フェアリーZでH振りのバンギとメガリザードンを吹っ飛ばせます。今回の大会で気づきましたけど電気フェアリーの範囲って10パートナーズだと滅茶苦茶強いですね。

 

マンムー@チョッキ ADベース 氷の礫 岩石封じ はたき落とす 地震

 

余りにも重いカプコケコの対策。はたき落とすでポリ2カグヤに打点をもてて氷地面岩の通りもかなり良いです。鬼火リザードンには勝てないのですがその場合は岩石封じを連打して裏のマンダかコケコでリザを処理するルートを取ります。あと自由枠予想の電気タイプにも大体強いです。

ビリジオンが通らないPTが来た場合はこのマンムーリザコケコを基本選出の一つとします。

 

ガブリアス@襷 CSベース 流星群 地震 吠える ステルスロック

 

ビリジオンを通すうえで必須になるステロ要因。というのも剣舞エッジでH振りリザXが乱数、草Zでもコケコが乱数なのでステロ要因は必須。ガブは予想ししているリザバンギあたりにも強いので採用。鬼火リザを意識して流星持ちの両刀。マンダと範囲が被っているがマンダとガブの同時選出は基本しないつもりなので問題ないと思います。初手リザードン対面は鬼火読みで流星でヤンキーつっぱします。また、ミミッキュのじゃれつく+影うちを確定耐えするところまで耐久に割いているので対面からミミッキュと1:1を取れます。

 

ガリザードン@X石 HAベース ドラゴンクロー フレアドライブ 雷パンチ 龍の舞

 

ビリジオンで荒らした後に最後の〆を務める耐久振りメガリザードン。ビリジオンがレヒレorポリ2+コケコに殴られて処理された場合それらを起点に積んで全抜きを狙います。一回舞えればかなり一貫が取れてます。相手のリザがYの場合起点にできるので初手のリザガブ対面はX意識で流星ブッパします。

 

ビリジオン@草Z  ASベース リーフブレード インファイト ストーンエッジ つるぎのまい

 

 自由枠。前述のとおりリザポリ2レヒレの並びをグッチャグチャに崩してもらう。既に上で色々言ってるからあんまり言うことがないのでちょっと雑談。

今回僕自由枠メガジュカインとかビリジオンとかレートではあんまり見ないポケモンを採用していますが別にこれ意識してるわけじゃなくて単純に相手を崩せるポケモン何かなとか考えた結果こんな感じになりました。まあ確かに10パートナーズで一番嫌なのは全く予想していない自由枠をぶつけられることなんで理には適ってるのかなと思います。ちなみにこの記事書いてるときは試合の5日前なのですがこの時点でまだビリジオンの個体持ってないのでもし当日まで厳選忘れてたら当日に輪っかから振ってくるテラキオン君を採用する羽目になります。レヒレに勝てねえ・・・・

 

以上のパーティでgaspardさんに挑みます。gaspardさんとは大会では1勝1敗なのでここで勝って白黒はっきりつけたいと思います。

 

f:id:saibard:20170625180129j:plain今こんな感じ

 

ではまた試合後にお会いしましょう。

 

 

 

はい。最後まで見た方本当にお疲れ様でした。というわけで自由枠ビリジオン案でした。分量多すぎて今書いてる下の文字数のカウントのところ見たらこの時点で12000とか書いててやばみを感じています。まあそのままにするのもったいないって思っちゃったからね。

ちなみにビリジオン軸の構築が採用されなかった理由なんですがこれ書き終わって厳選してる最中に某最強実況者大会の廃人視点を見ていたところ「あれ?これ剣舞ビリジオン通すより壁貼ってビルドローブ通した方がいいんじゃね?壁ビルドならビリジオンじゃカバーできないミミッキュやガルドに対して対応も効くしエッジの命中外しの心配もない、何より自由枠で意識しているギャラドスゲッコウガに対してローブシンが基本強いからその方が展開楽じゃないか?」って思っちゃったわけなんです。

そこから発展して「ビルドローブよりも上から殴れる展開増えるしレヒレガルド両方に打点とれるビルドバシャの方がいいか」になり「じゃあバシャーモじゃ辛いレヒレや自由枠はポリZで起点にして詰めに行った方がいいかーレヒレとかの火力ない相手なら再生でHP管理もできるしバンギとかはバシャーモで処理すればいいかー」ってなって「じゃあ裏はバシャポリZで重くなるマンダに対して圧力をかけて行けばいいかー」ってなって今回の構築に至りました。結果としてミミッキュがいたのでバシャーモ軸にシフトして大正解でしたね。ビリジオン厳選もしたのになあ。

 

そんな感じです。ちょっと長くなってしまったんで今回はこの辺でヾ( ´ー`)ノ~ばーい 

 

 

 ※追記

あれから2時間くらいかけてサムネ作ったんですけどなんか記事一覧から見た時画像が全部入ってないんですよ。調べたところ画像の比率を10:7にすればいいって聞いて画像の比率調整してやり直してみたんですけどダメみたいなんですよ。元の画像はこんな感じなんですけどどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。

f:id:saibard:20170816042247p:plain

 

そこ!こんなのに2時間もかけたの?とか言わない!