廃人がマンダで頑張るとこ

【ポケモンSM雑記事】 ミミッキュを起点にしたい!!  

・プロローグ

 

7世代が始まりおよそ1年と少し・・・実に6つのシーズンを終え現在シーズン7に至るまで常に環境トップを走り続けていたポケモンがいる・・・

 

その名をミミッキュ

 

7世代から新たに追加されたポケモンであり新作発売前からそのルックスの可愛さとピカチュウに似たデザインにより話題になっていたポケモンである。

 

その実力は見た目にとどまらず対戦面でも凄まじいものである。

固有特性である化けの皮は相手のいかなる攻撃をも1度だけ無効にすることが出来る。確実な行動が保証されておりそこから放たれる剣舞からのZ技を受けられるポケモンは決して多くない。

 

さらにミミッキュは攻撃面だけではなくサポート面でも非常に優秀である。メジャーな状態異常技である毒毒、電磁波、鬼火をすべて覚えることができ起点づくりとしても非常に優秀である。さらにはトリックルームも覚えることができ化けの皮と合わせて確実にトリックルームを貼ることができ、呪いで起点回避兼自主退場もできる。

 

唯一の欠点と言えるような点はもともとの耐久の低さであったのだが近年ではABミミッキュをはじめとした耐久に努力値を多く割いた調整のミミッキュも見かけられるようになりその型の豊富さをいかんなく発揮していった。

更に今年の11月に発売されたウルトラサン、ウルトラムーンではなんと専用Z技を習得しそれまでの地位をより盤石なものへとして行った。

 

本記事はそんな現環境の中心的ポケモンになりつつあるミミッキュをどうにかして起点にしてやろうと考えた一人のトレーナーの物語である・・・

 

 

・初めに

 

クソ長い前置きからお久しぶりですサイバードです。普段ああいう感じこと書かないのでそれっぽい雰囲気だせたらいいなあなんて思ってたり。

 

 

さて、前置き通り本記事は現在環境トップをひた走るミミッキュをどうにかして餌にしてやろうというものです。一般的に知られている方法から個人的に気になっている方法まであらゆる角度からミミッキュを起点にしてみたいと思います。

 

ミミッキュの型は現環境においても最もメジャーな 

シャドークロ―/じゃれつく/影うち/つるぎのまい

の技構成を前提として考えます。なので実際にはミミッキュの型次第では起点に出来ない可能性があるということをご了承いただければと思います。加えて本記事はミミッキュの突破ではなく「ミミッキュを起点にすること」を目的としていますので単純にミミッキュを倒す方法に関しては基本的にスル―しています。

 

また、今後の説明には H→体力 A→攻撃 B→防御 C→特攻 D→特防 S→素早さ といった表記を使いますのでその点もご注意ください 

 

ミミッキュについて調べてみる

 

 

f:id:saibard:20170322144022g:plain

 

ポケモン名:ミミッキュ ・タイプ:フェアリー/ゴースト

・特性:化けの皮・・・1度のみ相手の攻撃のダメージを無効化する

・高さ:0,2m  ・重さ:0,7kg(けたぐり、草結びの威力20)

種族値:H55 A90 B80 C50 D105 S96

 

・技について(全部は大変なので特に実用性のあるものを挙げていきます)

 

 

物理攻撃技:じゃれつく、シャドークロ―、影うち、吸血、投げつける、ウッドハンマードレインパンチ

 

特殊攻撃技:めざめるパワー、10万ボルト、サイコキネシスシャドーボール、チャージビーム、マジカルシャイン、悪の波動、ギガドレイン、まとわりつく

 

変化技:毒毒、ビルドアップ、挑発、光の壁、鬼火、電磁波、剣の舞、身代わり、トリックルーム、跳ねる(Z技に限る)、まねっこ、つぶらな瞳、物まね、甘える、爪とぎ、痛み分け、呪い、道連れ、トリック、横取り、テレキネシス、お先にどうぞ

 

 専用Z技:ポカボカフレンドタイム 威力190(元の技 じゃれつく)

 

以上がミミッキュの基本的データです。

真っ先に目が行くのがその補助技の豊富さでしょう。なんか気になったの全部挙げて行ったのでダブルっぽい技とかも混ざっちゃってるけど許してね。

 

というか僕自身も今回の記事書くために改めてミミッキュの覚える技調べてみたけどこいつ器用すぎません?6世代のアローもそうでしたけどただ強特性もらっただけならここまで流行らなかったと思うんです。種族値だけ見たらかなり低いですし。やっぱここまでミミッキュが増えたのはその器用さと型の豊富さなんだなあと改めて認識しました。 

 

 攻撃技の範囲に関しては割と大したことはないのですがメインウェポンであるゴーストタイプとフェアリータイプの補間が完璧でこの二つのウェポンだけで現在判明しているほとんどのポケモンに等倍をとることが出来ます。(カエンジシ・・・?聞いたことないなあ・・・?)なので剣舞を積むことが出来ればZ技で大体のポケモンを吹き飛ばせます。

後なんかこいつウッドハンマーとか覚えるんですけどウッドハンマーは「硬い 胴体を 相手に 叩きつけて 攻撃する」らしいです。硬い・・・胴体・・?

 

まあそれは置いておいて、積めば火力があるということは逆にいうと剣舞を積むことが出来なければ元の火力は大した事ないわけです。

 

ミミッキュと同じA種族値90のポケモンを何体か挙げていくと

 

ヒードラン(600族とはいえ特殊がメジャーなドランと同じなのはかなり低いかも)

フォレトス(サポートがメインで火力がないことで有名なフォレトスと同じなのはまあ低いよね)

ガバイト(進化形が主人公とはいえ進化前と同じなのはやっぱ低いよね)

コバルオンビリジオン(お前ら準伝なのにこんなにA低かったのか・・・)

ヌケニン(お前実質Aだけで生きてるポケモンなんだからもっと頑張った方がいいと思う・・・)

カモネギ(メガ進化して出直して来いや)

 

とまあこんな感じでかなり火力不足であることはわかっていただけだと思います。鴨はネギでもしょってろ。

 

ということでこの瞬間火力のなさをついてどうにかして起点にしていこうと思います。

 

 

ミミッキュを起点にしたい!

 

 

 ・その1!威嚇を入れて起点にする!

 

 

クチート(剣の舞)、ランドロス(剣の舞、ビルドアップ)、ギャラドス(龍の舞)など

 

 

特性威嚇は場に出た時相手のAを1段階下げるという効果を持ちます。

 

前述のとおりミミッキュの元々の火力はかなり低いので威嚇でさらに攻撃を下げることが出来れば起点にすることは容易です。

 

 

これらのポケモンは元々のスペックも高く優秀な積み技も充実しているのでかなり汎用性が高い高い対策法だと思います。

 

特にギャラドスはメガ進化すれば特性型破りでミミッキュの化けの皮を貫通してダメージを与えられるのでかなり優秀ですね。

 

 

まあABミミッキュだと1舞滝登り耐えられるんですけどね!!

 

 

ABミミッキュが憎いそこのあなたは龍舞アイへメガギャラを使おう。 

 

 

 

・ その2!数値で起点にする!

 

パルシェン(殻を破る)、ドサイドン(剣の舞、ロックカット)、ハッサム(剣の舞)など

 

 

何度も言いますがミミッキュの初期の火力は大したことないわけです。

 

なら特性とかタイプとか関係なく元々硬いやつらで対面から強引に積みに行っちゃえばいいわけですよ!

 

特に上にあげた3体は連続技やら先制技やらでかなりミミッキュに強気に出られるのも魅力的だと思います。

 

ただしトリックルームやら鬼火やら呪いやらの搦め手が結構つらいのでそこは注意が必要かも。

 

 

・ その3!天然で起点にする!

 

 

ヌオー(鈍い、ど忘れ)、ピクシー(瞑想、小さくなる、コスモパワー)、ナマコブシ(Z浄化)など

 

 

ここからは逆転の発想で別に積まれても問題ないやろ精神での対策方法。

 

特性天然の効果で相手の能力変化を無視できるのでミミッキュがどれだけ積んでこようが 「君どこから剣出してるの?(鼻ホジ)」とか考えながら悠々と積むことが出来る!強そう!

 

さらにこれらのポケモンは再生技も持ってるからミミッキュZを受けたうえで体力管理をしながら積みまくることが出来ます。

 

 

おお!特性天然つよいじゃん!ミミッキュに限らず今の環境ではマンダとかリザとかガモスとか積んでくるポケモンいっぱいいるし今の環境刺さってる!ほかにもいい天然持ちいたりしないかなー・・・

 

 

 f:id:saibard:20171223192019j:plainf:id:saibard:20171223192352j:plain

 

・・・・・(´・ω・`)

 

 

 

・ その4!Bのあがる積み技で起点にする! 

 

カビゴン(鈍い)、ベトベトン(鈍い)、エルフーン(コットンガード)など

 

 

相手が火力を上げて来るならこっちも耐久を上げて対抗すればいいじゃない!という頭の悪い方法でで起点にしていきましょう。

 

ミミッキュは剣舞でこっちは鈍いなので積み合いになれば相手の方が能力が上がるのが早いのですが瞬間火力の出る最初のミミッキュZさえ何とかしてしまえばあとは基本起点にすることが出来ます。

 

 特に上記ポケモンは食いしん坊リサイクルややどみがといった便利な回復方法も備えているのでかなり優秀だと思います。

 

 

ところでカビゴンミミッキュZ打ったときミミッキュカビゴン飲み込んでますけどどこまで巨大化するんでしょうねあの子は。

 

 

・その5!耐性+αで起点にする!

 

ウルガモス(蝶舞+アッキ+鬼火)、テッカグヤ(二トチャで皮剥がしてヘビボンでワンキル+ビーストブースト)、ドリュウズ(剣舞+型破り)、ペンドラー(鉄壁、剣舞+加速)、ギギギアル(ギアチェンジ+ギアソーサー)、カミツルギ(剣舞+ビーストブースト) 

 

 

多分一番説明が必要で僕が一番気になっている対策方法。

 

現在ここの部分を書いている時点でPGLによるとミミッキュZとゴーストZの割合は

 

ミミッキュZ(フェアリーZ含む) 66,5%

ゴーストZ 18,1%

 

ミミッキュZの方が圧倒的に勝っています。

 

 

もちろんこれはあくまで割合の話なので「じゃあゴーストZは切っていいや。」ということではありません。あくまで比較的ミミッキュZの方が多いだけという話です。

 

実際最近はゴーストZの数も増えてきているのでなおさら対策を切るわけにはありません。

 

ただ現実問題ゴーストZよりもミミッキュZの方がメジャーであるということは間違いないわけであります。

 

 

つまり何がいいたいかというとですね。

 

 

タイプ的にフェアリー耐性があってなおかつ何らかの方法でゴーストZを受ける、もしくは化けの皮の上からワンキルできればいいわけです。

 

 

なんか自分で言ってて都合よすぎる気がしますがまあとりあえず考えてみましょう。

 

 

まず大前提としてフェアリーがいまひとつであることが条件です。

 

フェアリーが等倍の場合基本的に剣舞フェアリーZを受けられません。仮に受けられるほどの耐久があったとしても次のじゃれつくを耐えられなかったりそもそも積み技がなかったりするので起点にすることが出来ません。

 

ミミッキュZを1回耐えられる耐久があった場合でも次のじゃれつくを耐えることが出来ないのでこれもまた起点に出来ません。よってフェアリー耐性は必須であるものとして考えます。

 

 

ゴーストZを受ける方に関しては説明が長くなると思うので先に化けの皮の上からワンキルする方法を考えます。

 

 

これは単純に連続技か型破りで化けの皮の上から吹っ飛ばすという方法です。

 

上にあげたドリュウズギギギアルがそれにあたります。

フェアリー耐性はないですが上にあげてパルシェンドサイドンも連続技によって化けの皮の上からミミッキュを処理することが出来ます。やっぱ型破りって強いですね。

 

二トチャカグヤも二トチャで化けの皮を剥がして上からヘビボンでワンキルできるのでこれにあたります。要するに積まれてもその後殴られなければいいというわけですね(ならフェアリー耐性いらないんじゃ・・・?)

 

 

ところでドリュウズ以外の型破りポケモンが判を押したようにみんなフェアリー弱点なのはゲーフリの陰謀か何かなのでしょうか?ドリュウズのほかに等倍以下なのバスラオとかラムパルドとかカイロスしかいねえよ・・・こいつらみんなミミッキュより遅いんだけど・・・?

 

 

いや!ミミッキュより遅かったとしてもミミッキュZを1発耐える耐久があれば返しの攻撃でミミッキュを倒せるかもしれない!!

 

 

f:id:saibard:20171223223354j:plain

 

 

Hブッパなのに余裕で一発!!

 

 

f:id:saibard:20171223223320j:plain

 

 

お前硬そうな見た目してるのに・・・・

 

 

f:id:saibard:20171223223421j:plain

 

 

耐えた!!!(でもワンキルできない)

 

 

 

 解散でーす(´・ω・`)ノシノシ

 

 

悲しい思いをしたところで次行きましょう。

 

 

 

 

次にゴーストを受ける方法ですがわかりやすい方法では次のようなものがあります

 

①単純にBが高い(カミツルギなど)

 

②鬼火などで相手の火力を下げることが出来る。(鬼火ガモスなど)

 

③鉄壁やビルドアップといった技で防御を上げることが出来る(鉄壁ペンドラーなど)

 

 

主にこの3つだと思います。(というかぱっと思いついたのがこれくらいしかないっていう)

 

 

 

その中で僕が注目したのは③。特にビルトアップという積み技に注目しました。

 

ビルドアップは攻撃と防御を1段階ずつ上げる積み技。耐久と火力を同時にあげることが出来る優秀な技です。これをミミッキュZ耐性があるポケモンミミッキュの上から打つことが出来たらそれはとても素晴らしいことだと思ったわけですよはい。

 

求められる最低限の条件は

 

①ビルドアップを覚える 

 

②フェアリー耐性がある

 

③少なくとも準速ミミッキュよりも早い

 

④ある程度回復技を持っている。(可能なら高速再生技が望ましい)

 

この4点。とりあえずビルドアップを覚えるポケモンの中で②を満たすポケモンから挙げてみましょうか。

  

     f:id:saibard:20161029103606g:plain          f:id:saibard:20171226222136g:plain

   

 

??†(d´◔‿ゝ◔')b† † ?? 

 

 

 

違うんですよ、ビルドアッ覚えるポケモンって大体格闘タイプなんですよ。

 

 

まあ当然ですよね、ビルドアップの説明文って「体に 力を こめて 筋肉を ぶあつく することで 自分の 攻撃と 防御を あげる。」ですよ?

そら筋肉もクソもない金属や植物がビルドアップなんてできるわけないっていうのは調べる前からわかってはいたんですよ、

 

でもポケモンって7世代の時点で800匹以上いるんですよ?何匹か筋肉モリモリの魚とか植物とかいたっていいじゃない!

 

キリキザンとかハッサムとかエンティとかテッカグヤとかが筋トレしてもいいじゃない!! 

 

ニドキング君とか明らかにレスラー的な体形してるのに何でビルドアップ覚えないの!?

 

たまに毒タイプとか炎タイプがビルドアップ覚えると思ったらルカリオとかドグロックとかでなんで格闘タイプ入ってるの!?筋トレは格闘タイプしかしちゃいけないの!?!?

 

( 〇□〇)ハァハァハァ....

 

 

 

 

 

あれ?アローお前鳥なのになんでビルド覚えるん??? 

 

 

 

 

ヒヒダルマはゴリラだからまだわからなくもないけどアロー君君鳥だよね・・・・?

 

 

 

f:id:saibard:20171226225559p:plain

 

つまりこういうことか!!!!(クソ貧弱イラスト力)

 

しかも肌色見にくい。

 

 

 

 

話が東京行く予定がイースター島に行くくらい脱線したので戻します。

 

 

上にあげた通りフェアリー半減でビルドアップを覚えるポケモンファイアローヒヒダルマだけです(ああそういえばこんな話してたなあ...)

 

この2体の素早さは

 

ヒヒダルマ 95

ファイアロー 126

 

 なので2体とも③の条件を満たしています。

 

一方条件④に関してはヒヒダルマには回復技がありませんがファイアローには羽休めという高速回復技を覚えるのでその点でファイアローの方が優秀と思われます。選ばれたのはファイアローでした。

 

 

 

ファイアローをムキムキにしたい!!

 

 

 

ファイアロー@飛行Z 性格:陽気 特性:炎の体

175(172)-108(52)-107(124)-×-90(4)-182(156)

H 16N-1

A A+1飛行Zで大体のABミミッキュが落ちる

HB A+2シャドクロZ+影うちを鬼火込みで確定耐え

S 最速ジャローダ抜き

 

 Sはメガグロスとかの上からビルド打ちたいから110族周辺を抜けるくらいまで伸ばして耐久はゴーストZミミッキュ意識。余った数値を火力に回したけどそれでも全く火力足りないから瞬間火力のでる飛行Z。ここまで耐久伸ばせば鬼火込で無ふりランドのがんぷうを2耐えするから対面からゴツメランドを起点にできる。

 

技構成はメインウェポンのブレバフレドラと回復技の羽休めと積み技のビルドアップと物理を起点にするために鬼火とカバルドンに阻害されずに起点にすることが出来る挑発の6つの技が必要なので技スぺが足りず解散。

 

ー完ー

 

 

 

 

・まとめ

 

 

今までの話をまとめると

 

準速ミミッキュより早くてフェアリー耐性があってビルドアップが使えて元々の防御が高いポケモンがいればいいわけでしょ?

 

さっきビルドアップを覚えるポケモン見てたらいいポケモンがいましてね

 

 

 

f:id:saibard:20171226234247g:plain

 

 

 

 

こいつでよくね???

 

 

 

 

 途中まで真面目だったの最後の方がクソで申し訳ない。

 

 

 あと結構色々言ってきましたが僕は割とミミッキュ相手にするの嫌いじゃないです