廃人がマンダで頑張るとこ

【ポケモンSM】 10パートナーズ大会 つくし杯

 

 

お久しぶりです。サイバードです。シーズン8も佳境を迎え皆さんのポケモンモチベも高まってきたころとは思いますが、僕の10パやりたい病の発狂レベルがそろそろピークを迎えてきたのでまた10パートナーズ大会をやりたいと思います。)

 

 

 

ルール:

•対戦はレート準拠のシングル63のフラットルール

 

•10パートナーズルールを採用。事前に報告したパートナーズ10体のうち5~6体+自由枠(使わなくても良い)でパーティを組んで対戦をする。

 

•パートナーズに採用できるポケモンはシーズン8で使用可能なポケモンのみ。過去作は使用可だがポケモンUSUMで再現可能個体のみ(例:めざ格闘クレセなどは使用不可)

 

TODや意図的な遅延行為は禁止。また、回線切れの場合は再現可能なら再現。不可能なら基本的に回線が切れた側の負けとする。その他トラブル等があった場合は運営に判断を仰ぐこと。

 

 ・ロトムボルトロスをはじめとしたフォルムチェンジできるポケモンは別個体として扱う。 

 

 

また、今大会ははパートナーズ作成に当たって縛りを設ける。

 

 

パートナーズに採用できるポケモンは現在レートシーズン8における使用ランキングに準ずるものとする。

 

 

 

パートナーズ10体のうち採用できるポケモン

 

使用ランキング1~50位までのポケモンから4体まで

 

使用ランキング51~100位までのポケモンは1~50位までのポケモンと合計で7体まで

 

残りの枠は使用ランキング101位以下ポケモンから採用するものとする。

 

 

 

今回この特殊ルールを採用した理由としては、過去僕が何度か10パートナーズ大会に参加した際、参加者の方々のパーティを拝見したのですが多少の個性や並びの違いはあれども採用されているポケモンはどれもレートでよく見るようなポケモンが多く似たようなパートナーズになってしまっていることが個人的に気になっており、もっといろんなポケモンが入り乱れる試合がしてみたいなと思ったからです。(小学生の感想文感)

 

 

 使用率ランキングに関してはこの記事を書いている現在(3月5日23時50分)のシーズン8のランキングを使用する。

 

f:id:saibard:20180305234830j:plainf:id:saibard:20180305234849j:plainf:id:saibard:20180305234941j:plain

 参考サイト PGL DATABASE様 URL(http://pgl-db.net/

 

以上が1~100位までのポケモンである。この画像に乗っていない101位以下のポケモンに関しては採用数に上限は設けない。

 

 

・自由枠やパーティ構築に関しての縛りは特になし。

 

 

受付期間: 3/19まで (3/18  24:00)

パートナーズの提出は3/24まで

 

参加表明方法:ツイッターのサイバード(@saibard373)にダイレクトメッセージにて。

 

開催期間:3/31~4月末程度まで(予定) 参加者の人数により前後する可能性あり

 

 

 

進め方としてはとしては 基本総当たり、人数次第ではブロックごと分かれて試合を消化していきます。1試合ごとにの消化義務期間を設け(4日の予定)、その後の1日の予備日兼結果報告の日に大会用グループDMを用いて結果報告とBV提出を済ませた後次のカードを決定する。これを1クールとして繰り返すという形をとっていく予定です

 

 

 

注意事項:

まず、本大会は普通のオンライン大会と異なりかなり長丁場のものになります。これは10pの大会の醍醐味はメタ張りにあると考えているためです。このことに留意して参加の可否の判断をお願いします。

またこれに関連して、長期間に渡る大会を円滑に進めるためには参加者の方々の協力が不可欠です。対戦相手の誹謗中傷は無論厳禁ですし、その他運営に支障をきたすと判断される行為を行ったプレイヤーにはペナルティとして、消化したものを含め全試合を敗北とした上でグループDMから排除するという形を取ります。運営の独断での決定となる予定ですが、大会を滞りなく進めるためにはやむを得ないことでもあるのでその点ご了承下さい。
加えて大会のcas、生放送に関しても(どちらかというと本人以外による)誹謗中傷を誘発しかねないのでこれも禁止します。

 

 

個性あふれるパートナーズで10パートナーズを楽しめたらなと思います。

 

皆さんのご参加お待ちしております。<m(__)m 

 

 

質問などがあればツイッターのサイバード(@saibard373)までよろしくお願いします