廃人がマンダで頑張るとこ

【道連れ杯使用構築】 増える守り神君とカボチャのからやぶパージ物語

  f:id:saibard:20180528004735p:plain

 

 

 

ガメノデスのアイコン前々見つからなくて苦労したんだけど(半ギレ)

 

 

 

 前語り

 

 

どうも、タイトルからもうすでにやる気を感じさせないでおなじみのサイバードです。

 

 

今回は前にMBCでお世話になったt/Tさんが主催の道連れ杯に出てきました。

 ※リンクの許可とってないので問題がある場合は言ってくれたら速攻で消します。

 

 

 簡単に説明すると相方のパーティのポケモンと自分のパーティを2体被らせた上でのタッグ戦です。1勝1敗の場合敗者同士で試合をして勝ったチームが上に進めるトーナメント戦です。

 

僕のパートナーは普段ツイッターなどで仲良くしてくださってるつばきさんです。

(@tubaki_poke) 嫁ポケであるユキメノコを使って大会やレートで活躍しているトレーナーさんです。

 

 

今回大会のパーティを組むにあたって僕たちはどちらかが先にパーティを作ってもう一方がそのパーティのうち2体を使ってパーティを作るという形式をとりました。

 

先にパーティを組んでくれたのはつばきさんで、つばきさんから送られてきたパーティは サザンドラメタグロスランドロスリザードンゲッコウガ、カプコケコでした。 

 

 このパーティを見た瞬間僕は思いました

 

「よし分身しよう」

 

ということで早そうなゲッコウガかコケコで分身することにしました。

 

最初は熱湯分身毒身がのDSゲッコでポリ2ボコろうと思ってたんですけどレヒレ相手に真顔になる羽目になったのでコケコで分身することに。

 

 

パーティ紹介

 

 

f:id:saibard:20180528034416p:plain

 

 

※上から採用順に記載

 

・カプコケコ@残飯 HSベース 10万ボルト/影分身/毒毒/身代わり

 

すべての始まり。せっかくの大会だから相手を発狂させたくなったのでとりあえず分身することに。

ヒレ誘わないし早いから上から分身できるしフィールドあったら無ふりでも火力あるしで分身するために生まれてきたようなポケモンだった。なんでみんなコケコで分身しないの?

 

余談なんですが初期の予定では持ち物粉で羽休めで体力管理する予定だったんですけど技構成が10万分身毒毒身がわり羽休めという素敵な技構成になったしまったので泣く泣く残飯を採用。

 

 

メガリザードンX@石X HAベース フレアドライブ/地震/鬼火/羽休め

 

分身コケコを使うにあたって何か起点を作れる要員がほしかったのでパートナーの枠から鬼火リザードンを採用。サイクルの中継点として使えるように鬼羽にしたんですがこのパーティにサイクルなんてものは存在しなかったので龍舞にしたらよかったとあとで後悔。

 

ちなみに試合直前までずっとHBの鬼羽エアスラリザYを使ってたのですがコケコにフルボッコにされることがあまりに多かったのでXにギリギリで変えました。

 

 

パンプジン@ゴーストZ HSベース 種爆弾/岩雪崩/火炎放射/ハロウィン

 

謎のポケモンその1。リザを起点要因として雑に切り捨てると決めた時点で積み展開にしかならないなと思ったので以前から気になっていたZハロウィンパンプジンをぶち込んだ。Zハロウィンの効果は全能力1段階アップなのでZテクスチャーポリゴン的な使い方をできると思っていた。(遠い目)

 

実際はこの子シャドクロ覚えないからハロウィンとかみ合ってないし、鋼への打点に放射入れたけど火力足りないし、じゃあドレパンも覚えるしオーロット使おうと思ったらこいつゲッコウガ抜けないしついでに森の呪いで草タイプ追加してもこいつは炎技覚えないしでどうしようもなかった。なんだこいつら。

 

ちなみに+1でゲッコウガを抜くためには普通サイズでSをガッツリ振るか大きいサイズで補正をかけるか小さいサイズでちょっと振ったら抜ける。今回は耐久も意識して普通のサイズで採用。いじっぱりでもAが132しかないよ。すごい!(こなみかん)

 

このパンプジンの育成に当たって普通サイズの個体を持っていなかったのでパートナーのつばきさんと知り合いのこちゃさんに滅茶苦茶助けてもらいました。本当にありがとうございました<m(__)m>

 

あ、そのこちゃさんって人実況者なんですけどなんか噂によると実況者大会に御呼ばれしたそうですよ・・・?ナンテコッターーコレハミルシカナイナー(露骨な宣伝)

 

【告知PV】ButterFlyMatch【ポケモンUSM実況者交流戦】 - ニコニコ動画


 ※再び許可なくリンク張ったので何か言われたら光の速度で消します。

 

 

 ・ガメノデス@襷 ASベース アクアブレイク/ストーンエッジ/地震/殻を破る

 

謎のポケモンその2。いくらなんでもエースがパンプジンだけだとマンダとかリザ入りに土下座する羽目になるのでどっちの軸にもそこそこ強気に立ち回れるガメノデスを第2のアタッカーとして採用。殻を破ると後述するステロと合わせてカバルドンとかメタグロスもワンキルできる。というかぶっちぎりでこの構築のエース。カバリザ(マンダ)ボルトがルドetcみたいな構築はこいつ1匹で崩しに行けるので本気で強かった。ちょっとこいつは今度真面目に考察してみようかなって思う。

持ち物は行動保証と死ぬほど重いバシャへのごまかしに襷。(馬車ゲロ重なの提出してから気づいた)

 

 

アグノム@半分回復木の実 BSベース サイコショック/大文字/ステルスロック/悪巧み

 

何か実質嫁枠っぽくなりつつあるアグノム。構築全体が積み構築っぽくなったのでじゃあステロ欲しいよね?ってなって爆速でステロ要因として採用された。もうこいつとガブ以外でステロ撒けないかもしれない。

前述したとおりステロは確定でリザの鬼火展開のあと自身も積みアタッカーになれるように悪巧み2ウェポンの欲張り構成。個人的に悪巧みするアグノムエスパー技と炎技は確定だと思ってる。BSベースなのでバシャのフレドラもたえる。

木の実は不利対面でも1発耐えるのなら雑にステロで突っ張って後続に対して体力を管理できる。

 

 

テッカグヤ@岩Z ASベース ヘビーボンバー/ストーンエッジ/地震/ニトロチャージ 

 

今までの構築の不安感を一切合切払拭してくれるテッカグヤ先輩。ここまでで重そうなマンダとかグロスとかミミッキュとかテテフとかその辺を全部まとめて丸投げした。ニトロカグヤはミミッキュをニトロヘビボンで処理したりグロスをニトロ地震で処理したりあと投げしてきたボルトガモスをニトロエッジで飛ばしたりと非常に使用感もよくかなり強いと思った。パーティ提出前はギギギアルにしようか本気で悩んでたんですけどマジでテッカグヤにしてよかった。あの頃の俺マジナイス。(電磁浮遊とクリアボディででランドマンダギャラにどや顔しようと思ったら滝登りと捨身が引くくらい痛すぎて散った)

 

 

 こんな感じの不安しかないパーティでした。でもレートの勝率はそこそこだったし構築自体は真面目に考えたのでそこそこ行けるんじゃないかなー(震え声)

 

 

 

んで実際の対戦なんですけど結果から言ってしまうと2戦やって2戦とも負けました。

 

大会の壁は厚かったよ・・・

 

 

軽く試合内容を説明しておくと初戦は相手のランドがステロ爆発で退場してきてバシャを通して来ようとしてきたところをこちらはアグノムがステロ+フレドラを耐えてくれて最後は木のみ食って体力半分くらいのアグノムとボルト対面で10万を耐えきれなくて負け。アグノム頑張ってくれたんだけどなあ… 

 

え?こっちの残り2体?ランドにクッションでブン投げたガメノデスと爆発で二トチャできなかったテッカグヤだよ(死亡)  

 

 

2戦目はパートナーのつばきさんからの情報があったので相手のパーティを事前に知ることができたのですがカビゴンフェローチェがわりと構築上詰んでいたので分身でくそゲーしに行くことを決意。

 

初手のアグノムフェローチェの球トンボ返りで何もできずにワンキル。ちなみに珠じゃなかったら耐えるんやで?裏からヒトムが出てきてつばきさんの事前情報でスカーフっぽいと聞いていたので電気技かオバヒを打たせるためにガメノデスを投げる。

ヒトムはボルチェンからレヒレに引いてきてこちらはからやぶエッジでレヒレを削る。

死にだしコケコで分身しに行くが3回分身してもコケコは避けてくれず全弾命中して負け。

 

 

結果的に僕は2連敗して1回戦負けしてしまった。せっかくつばきさんは勝ってくれたのに申し訳ないことをしてしまった。

 

 

後語り

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。ここまで見てくださるなんて本当にもの好きな方ですね。

 

今回の大会はつばきさんに声をかける前からやりたいことやると決めており勝っても負けても楽しめる構築で挑んだつもりでした。パートナーのつばきさんには申し訳なかったですが。

 

 

 

さらには日にちを勘違いして当日に予定を入れてしまうという僕のアホっぷりも込みで笑って許してくれたつばきさんには本当に頭が上がりません。ありがとうございました。

 

最後になりますが大会を主催してくださったt/Tさん、僕の誘いを快く受けてくださったつばきさん、6Vパンプジンの孵化を手伝ってくださったこちゃさん、大会で対戦してくださったお二方、試合こそしていませんが道連れ杯に参加されていた皆さま、そして何よりここまでお付き合いいただいた皆様に最大限の感謝を。

 

 

うまく〆まとめるのって難しいね(´・ω・`)

 

 

まあそんな感じで今回はこの辺で失礼します。また次回お会いできることを楽しみにしています。バイバイヾ(・ω・ ).....ポチッ! □_ρ"(-ω-;) ア、再起動シチャッタ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会に向けてパーティの試運転の戦績

 

 

①ステロ撒かれてバシャに殺されること多分10回以上

 

②負け確かーって思った場面からリザYがエアスラで死ぬほど怯ませてなぜか勝利

 

パルシェン相手に初手分身して避けなくて3たてされる

 

虫統一のイワパレスに初手分身して3たてされる

 

⑤バトンパ相手に果敢に分身をしかけるものの避けなくてアシパで全員死亡

 

トゲキッスガメノデス投げて起点にしに行こうと思ったらなんかエアスラで3割くらい入ってビビる

 

⑦なんか外国人のギギギアルに3たてされる

 

⑧分身コケコがなぜかミミッキュを起点にして回線切れまでもっていく大活躍。

 

⑨相手の選出を見て「これはパンプジンで勝った!」って思ったら+1火炎放射がメガルカリオに6割とかしか入らなくて死ぬ

 

というか試運転の途中までガメノデス努力値がAブッパしかされてないことに気付いてなくて危うく負けかける

 

 

勝っても負けてもひどい試合しかしねえなこのパーティ