廃人がマンダで頑張るとこ

【つくし杯】 10パートナーズ大会 2戦目

 

注意君:探さないでください

 

 前語り

 

やあやあどうも最近になってマキブオンにはまって心も財布も軽いサイバードだよ。

 

レートのシーズン9が終わって日課の動画漁りも最近は不漁でちょっとヒマだから昔やってたアーケードゲーム復帰したらお金がゴリゴリ溶けて行ったよ、つらいね

 

ようつべも昔好きだった実況者さんが軒並みいなくなっちゃって見る動画なくなりつつあるんですよねえ…

個人的にはニコニコの方が面白い動画多くて好きなんですけど誰か面白い動画とかあったらコメント欄なり僕のツイッターなりで(@saibard373)教えてくれるとそれはとてもうれしいなって。(できればゆっくりがいいなー)

 

 

とまあそんな僕の個人的事情なんて置いといて今回はつくし杯2戦目です。

 今回は前置き短めでイクゾーデッデデデデ!(カーン)デデデデ! 

 

 

f:id:saibard:20161117054348g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20170520101429g:plainf:id:saibard:20161231171653g:plain

f:id:saibard:20180427160107g:plainf:id:saibard:20161029103757g:plainf:id:saibard:20180427160127g:plain

f:id:saibard:20170516182240g:plainf:id:saibard:20170517203203g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

 

 

 

2戦目 vsあらいさん

 

f:id:saibard:20170416122908g:plainf:id:saibard:20161231171205g:plainf:id:saibard:20170520101344g:plainf:id:saibard:20170119022036g:plain 

f:id:saibard:20161029103757g:plainf:id:saibard:20161103143902g:plainf:id:saibard:20180607214243g:plain

f:id:saibard:20180607214347g:plainf:id:saibard:20180607214420g:plainf:id:saibard:20180607214441g:plain

 

 

 アローラナッシーそのまま貼ると上とクソ行間開くから死ぬほど小さくしてやったわ。

 

 

 

 選出考察

 

 

先に結論から言っちゃいますがきっついパーティです。 

 

まず最初に考えるべきなのは相手のカバドリへの対策なのですがカバドリだけで見るならランドやヤドランで割と見れます。

ただ裏まで考え始めると話が変わってきます。

 

 まずオーソドックスにカバドリ@1の選出を考えた時、こちらがドリュウズをゴツメランドやヤドランで対策しようとした場合裏のギャラドスだとかZデンジュモクだとかに展開されてしまいます。この2体は一度有利対面を作らせてしまうと裏で受けることは困難なので展開されると間違いなく死にます。

自由枠対策しようにもギャラとジュモクを両方対策するとなるとジャロ―ダとかブルルとかになるんですがこの子たち大体裏に弱いんできっついです。

一応ヤドランと自由枠の草ポケモンでくるくるする展開も考えたんですが相手のパーティーが砂トリル積み展開と明らかにギミック寄りなのであんまり受けまわす展開にもっていきたくないです。

 

というわけで今回のこちらの戦術は「先に展開してぶっ飛ばす」です

 f:id:saibard:20180615002909j:plainつまりこういうこと

 

というわけでこちらは先に展開するためのギミックが必要になるのですが今回は自由枠との兼ね合いもあってネバネバネットで行きます。

 

なので今回は先に自由枠をご紹介しておきます。今回の自由枠は

 

f:id:saibard:20180615003626p:plain 

 

このふっ飛ばされてる方です。

 

f:id:saibard:20170101234723p:plainこいつね。

 

 上のあれは自慢のクソコラフェローチェボーリングです。制作時間20分の大作。

 

 

まずこの子は裏選出のトリル展開に絡んでくるポケモンに大体有利なのでトリル展開で困ることが少ないです。そして表の砂選出なのですが準速フェローチェは 砂下のS-1の準速ドリュウズを抜けます。そのためのネバネバネットです。

 

一応最速ドリュウズはネット踏ませても抜けないのですがこちらのパーティ的に最速にする意味が薄そうなので準速決めつけで構築を組んでいます。最速だったら落ち着くために青酸カリ一気飲みします。

 

 

というかここまで相手の選出予想全くしてないので軽く触れておきます。

 

 

まずガモスは切りました。理由は簡単で僕が前にあらいさんと戦った時パーティにがんぷう入れまくってトラウマを植え付けたので来ません。来ません(来るな)

 

エルフーンも若干切り気味です。こっちのパーティ的やどみがは厳しそうですしギミック要員にするにしても追い風するよりかは砂かトリルした方が刺さってそうですしトリル要員はバシャグロス受けられるヤドランか範囲広い襷ナッシーの方が優秀そうなので出しにくいんじゃないかなーって思ってます。

 

アクジキングは刺さってないように見えるんですけどトリル絡んでくると実は結構厄介です。こいつ毒技覚えるし結構耐久あるし。なので来てもおかしくないと思います。

 

 

あとは割とどれが来てもおかしくないかなーって思います。パーティとしては砂が6トリルが3両立が1って感じですかね。自由枠でなんか新しいギミックが来たら知らん。

 

 

というわけでそこら辺色々考慮した結果僕が今回使うパーティはこんな感じ 

  

 

 

パーティ紹介

f:id:saibard:20180615013053p:plain

 

ペロリーム思ったより可愛いな。 

 

 

リザードン@Y石 CSベース 火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム 岩石封じ

 

ネット展開すると決めた時に何が強いかなーって考えた時に真っ先に思いついた。相手の砂にもある程度抵抗できるしトリル役を上から吹っ飛ばせるしで刺さりも悪くないから表メガとして採用した。見せ合いでも強力に圧力をかけられるので割といるだけでも仕事してると思う。がんぷうはいつものやつ。

 

カイリュー@帯 HBベース 10万ボルト 地震  神速 冷凍ビーム

 

ネットの有無かからわず選出することを意識したタイマン性能のあるカイリュー

帯冷ビでHBカバを確2、帯地震ドリュウズ確定、帯10万でH振りやドラン確2、110万10万しんそくでギャラが飛ぶ、これくらいの火力はある。帯は偉大である。このカイリュー普通に強いからみんなも使おうね。(ガチマ)

 

ボルトロス@オボン HBベース 10万ボルト 気合い玉 草結び 悪巧み

 

構築的に若干薄くなったギャラとピジョットの対策枠。砂パにも出せるように気合い玉草結びを両立して悪巧み3ウェポン構成に。Cに振らなくても悪巧みを積めれば大体のポケモンは飛ぶっぽかったのでギャラとドリュウズへのダメージを意識してHBに、持ち物はギャラの舞牙の確定数をずらすオボン。

 

ペロリーム@襷 HSベース わたほうし あくび がむしゃら ネバネバネット

 

今回の構築の軸となるネット展開要因。最初は太鼓じゃれつくドレパンネットの欲張り構成にしようかと思ったけどネット貼るの失敗するとマジで砂に殺されるのでおとなしく襷持ちに。とにかく起点にはなりたくなかったので残りの3枠は起点回避を意識した技をぶち込みまくった。身代わりと挑発は吐く。

 

メタグロス@石 ASベース 地震 岩石封じ 草結び 冷凍パンチ

 

フェローチェ採用するって決めた時から1Zになりそうだったので裏メガが欲しかったので砂にそこまで弱くなくて全体的に刺さりの良いグロスを採用。リザが出せない場合はこっちを出していきたい。

 

フェローチェ@格闘Z CSベース 気合い玉 虫のさざめき エレキネット 冷凍ビーム

 

自由枠にして今回のエース。ネットを貼ります。こいつで殴ります。勝ちます。コロンビア。

  

 

この試合はネットフェローチェを通していきたいので砂を誘えるように見た目砂に薄そうに組んで見ました。

 

実際ネットフェローチェじゃないと砂には勝てないので砂が見えた時点でペロリームフェローチェの選出は確定になると思います。残りの1枠はどれを選出してもいいように型を組んできましたが自由枠がフェローチェが絶対勝てないポケモンでそのうえで砂できた場合は割と詰みます。ガルドマジやめろ。

 

 

 

ということで2戦目のあらいさん戦はこのパーティで行こうと思います。では試合当日までホップ!ステップ!ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

 

 

パーティ見せ合い 

f:id:saibard:20180619235907p:plain

 

 

 

警戒してた砂+トリルの並びですね。トリルエースがアクジキングっぽいのは正直予想外だったけど。あと自由枠がいないのは正直助かりますね。

というかあらいさん前戦った時も確か自由枠連れてこなかったと思うんだけどなんでなんだろな。

 

とりあえずこちらは予定通りペロリーム+フェローチェまで選出を確定させます。

 

残りの1枠なんですが、まずグロスアクジキングにもギャラにも打点がない上にカバに怠けるがあったら砂にも勝てないので選出から切ります。

 

リザは正直出せるっちゃ出せるんですが砂に対してペロリームフェローチェリザって出すと初手でペロリームで起点を作ってその後死にだしでリザを出した場合天候を取り返されて砂下のドリュと対面した場合裏フェローチェなんで引けません。アクジキングにも打点がないのであんまり出したくないですね。

 

残りはカイリューボルトロスなんですが相手のギャラドスは浮いているのでネバネバネットが効かないってこととフェローチェでエレキネット打っても落ちないので龍舞ならいいんですけど殴られるとフェローチェが死にます。

 

そのことを考慮してギャラに厚く出していきたいのでラストはギャラにそこそこ強いボルトにしました。一応ピジョットにも1回ならあと投げできます。

 

先発は起点作成のためペロリームから、裏にボルトとフェローチェで行きます。

 

 

 試合開始

 

1ターン目:相手の初手はカバルドン、こちらの初手はペロリーム

 

ここは予定通りネバネバネットから入りたいのですが自由枠フェローチェと先発ペロリームという時点でこちらのペロリームがネットを撒きに来たのは相手もわかっていると思うのでネットを貼られる前にドリュウズにバックしてくる可能性があります。

ここでドリュウズバックされると砂でペロリームの襷が潰れてアイへでネットを貼れずにペロリームを失いそのままドリュウズにボコられます。なのでここはドリュウズバックを警戒してわたほうしから入ります。突っ張られた場合でも相手の行動は地震がんぷう吠えるあくびステロのどれかだと思うので基本大丈夫だと思います。

 

カバルドンは居座ってきて綿胞子が入ってSが2段階ダウン、カバルドンはあくび。一応太鼓ケアしてきた感じかな。

 

 

2ターン目:カバが居座ってきそうなのでこのターンは予定通りネットを展開。

 

無事ネットが貼れてカバはあくび連打。ペロリームは眠る。

 

 

3ターン目:このターンは起きないので何おしてもいいんですがとりあえずがむしゃら選択。

 

カバルドンは交代、出てきたのはドリュウズ。型破りの表示が出なかったのでやっぱりカバドリでしたね。

 

 

4ターン目:剣舞してきたときに起きたら一番アドが取れるあくびを選択。

 

ドリュウズは舞わずにアイアンヘッドペロリームはダウン

 

 

5ターン目:死にだしからフェローチェを投げる。

前述のとおりこのドリュウズが陽気だった場合このフェローチェは抜かれてしまうんですが考察段階で意地っ張りって決めつけてるしそもそもこっちのパーティ的に陽気にする理由がないと思う。 外しが怖いので気合い玉Zを選択。

 

f:id:saibard:20180623175220p:plain

 

 

 

ドリュウズの鋼Z!!!!

 

 

 

f:id:saibard:20180623175405j:plain

 

 

フェローチェが死んだ!この人でなし!!

 

 

6ターン目:無事オチがついたところで死にだしボルト投げ。

 

 ここからの勝ち筋はまず悪巧みを積んでドリュウズの岩雪崩を1発くらう。その後上からの岩雪崩をオボン込で耐えて怯まず気合い玉を当てる。カバルドンは草結びでワンキルできるからラストのギャラドスアクジキングの上を取ってワンキルすること。

ピジョットは多分めざ氷耐える体力残らないと思うしナッシーは打点ないから勝てない。砂込の雪崩2発と雪崩怯みと気合い玉命中を乗り越えたうえで裏次第ならワンチャン、正直かなり厳しいけどこれしか勝ち筋がない。

 

とりあえず悪巧みを選択。ドリュウズは岩雪崩。このダメージ次第でも勝敗は決まる。

 

 

 

ボルトロスには当たらなかった!! 

 

 

f:id:saibard:20180623180429j:plain

 

 

 7ターン目:なんか意図せずボルトの体力残せてしまったが厳しいのはここから。

ここから怯みと命中がある。祈りながら気合い玉を選択。

 

ドリュウズは岩雪崩。ボルトはオボンで回復して体力は6割強。

 

気合い玉は・・・怯まず当てる!これで裏次第でまだワンチャンのこった。 

 

 

8ターン目:死にだしから出てきたのはカバルドン。この子は草結びでワンキルできる(はず)なので草結びを選択。

 

無事草結びでカバルドンを突破。(ダメ計済みなんだけどなぜか緊張した)

 

 

9ターン目:ラストに出てきたのはピジョット。ボルトの体力は砂も合わさって6割弱くらいなのでめざ氷があったら耐えないかもしれない。こちらにできることは祈りながら10万ボルトを押すだけ。

 

ピジョットは暴風。混乱から自傷しなければ勝てる!!

 

無事ボルトロスは動いて10万ボルト。ピジョットを吹き飛ばして何とか勝利。

 

構築負けしてたのを運で何とかした感じになってしまいましたね。

 

 

 

というわけでただの運勝ちでした。後で計算したところ雪崩2発もらっていれば暴風でも飛んでいましたし、そもそも1回避けた今回のパターンでもめざ氷があったら乱数で飛んでいたのでそこも含めて運がよかったですね。たまに大会でやるサイバード君の運勝ち回でした。

 

 

 

というか今確認のために感想戦のDMみてきたんですけどなんかナッシーとアクジキング切ってたとか言ってるんですけど??当時の僕大丈夫か?試合終わった後に書いてるから思考ブレてんのかな…

 

 

まあそこはいいとして(よくないけど)ちょっと雑談を。

 

今シーズンもあと2週間くらいになりましたね。2000達成者もちらほら見るようになってみなさんもそろそろ追い込みの時期に入ってきたと思います。

僕は今シーズン知り合いとの賭けとかもあるのでがんばらないとですね。

 

f:id:saibard:20180624183441j:plain

 

がんばら・・・ないとね(卒倒)

 

最近色々忙しくて潜れなかったんです許してください何でもしますから!!

 

 

許してもらったことにして後最近の話題と言ったらスマブラ新作ですね。僕はそんなにガチでやってる感じでもないんですけどなんか全キャラ参戦とかいう話だったので楽しみですね。ハードはスイッチ何でしょうけど。

 

んで新作出るからちょっと練習しようと思って久々にスマブラ起動してみたんです。

僕DS3個持ってるんですけどその3つが

①RLボタン死亡

②Yボタン死亡

③充電プラグ死亡

 

攻撃Yなので攻撃縛りかガード縛りとかいう地獄の2択を迫られました。

 

 

あ、あと前回言ってた知り合いの大会1戦目の動画上がったよー良かったら見てねー

www.nicovideo.jp

 

 

そんな感じで次回は3戦目です。ここまで何とか2連勝してきましたが次回はどうなることやら。そして次回の更新はいったいいつになるのだろうか。レートとかもあるからね。

 

 

 

そこら辺込み込みでこうご期待。じゃあ今回はこの辺で。(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

 

 

 

 

 

 

 

今回おまけのコーナーのネタがないので最近あった話を。

 

 

最近ツイキャス放送やってみました。前から気にはなってたんですけど親が家にいるとできなかったんですけどこの前親が留守の時やってみたんですよ。

 

一応放送する前に知り合いにだけはアナウンスして5人くらい来てくれればいいなーって思って放送始めました。

 

 

f:id:saibard:20180624181922j:image

 

 

 震えたよね。

 

 

 

 

今回ちょっと雑ですまん