廃人がマンダで頑張るとこ

【つくし杯】 10パートナーズ大会 4戦目

  

イカ、始めました。

 

 

 前語り 

 

レートとイカと別の大会とレヒレ厳選に現を抜かし誰からも忘れられた記事を今から書くサイバードです。

 

 

最近色んなことやってたせいで記事の更新がこれでもかってくらい遅れました。今見たら大会告知記事から半年たってた。許して

 

おそらく全員の記憶から消滅しつつある大会シリーズですが今回もよろしくお願いします。

 

ちなみに今出てる大会の記事は書く予定なので悪しからず。前言ってた構築記事の方が書きたいし。

 

今回当時の事ほぼ覚えてないから探り探りになるかも。許して

 

f:id:saibard:20161117054348g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20170520101429g:plainf:id:saibard:20161231171653g:plain

f:id:saibard:20180427160107g:plainf:id:saibard:20161029103757g:plainf:id:saibard:20180427160127g:plain

f:id:saibard:20170516182240g:plainf:id:saibard:20170517203203g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

 

 

4戦目 vsつばきさん

 

f:id:saibard:20161117054159g:plainf:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161117054932g:plainf:id:saibard:20161117054348g:plain

f:id:saibard:20180907195144g:plainf:id:saibard:20180907195329g:plainf:id:saibard:20170628194442g:plain

f:id:saibard:20180907195149g:plainf:id:saibard:20170119022223g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

 

 

 

4戦目 vsつばきさん

 

 今回の対戦相手はつばきさんですね初めまして。この人とは一度も戦ったことはないのですが噂によるととある大会で粉分身ガブリアスとかいうクソ害悪戦術を使ったクソ野郎なので一切の容赦なくぶっ殺していきたいと思います。

 

 

本音は置いておいて早速考察に入ります。

 

まず最初に感じたのが勝ち筋が多いなぁと。

 

Zで抜きエースになれるポリ乙とジャラランガ、ジャロバシャのバトン、ラグマンダとジャロマンダ、トリルが出来て一貫すると強いサーナイト

 

これに加えて相手のギミックを阻止するボルトと襷メタバで相手のエースをストップできて不意打ちで縛り性能があるキリキザンと非常に攻防優れている構築です。既に構築殻性格の悪さがにじみ出ていますね。

 

 ユキメノコとか言う置き物がいますがあれはおそらくかに道楽の看板のカニみたいなものだと思うのでほっときます。ボクニハナニモミエナイネ

 

正直言って僕のパートナーズではではこれらすべてを対策しきることは厳しいです。

なので自由枠で相手の構築の軸になる部分を抑えていきます。 

 

 

 というわけで今回は自由枠の紹介から。

 

上にあげた物の中で僕のパートナーズで特に厳しいのはジャラランガポリ乙の積み展開とバシャーモのバトン展開。

 

 なのでこちらの自由枠は相手の積み展開を止められて逆にこちらから詰め筋を作れるピクシーにします。

f:id:saibard:20161117054831g:plain左右に揺れるよ(^◇^)三(^◇^)三(^◇^)

 

 

 対ジャラランガ性能はピカイチですしバトンにも基本的に強い。ポリ乙は詰まれた後の死にだしから瞑想で逆起点が出来ます。困ったらピクシーにすべての技をかわしてもらって楽しい気持ちになります。

 

 

パーティ紹介

f:id:saibard:20181002011237p:plain

 

 

アグノム@襷 ASベース 思念の頭突き はたき落とす 大爆発 ステルスロック

 

 どこにでもいるふつうのあぐのむ。しっぽのうごきがUMAのなかでいちばんかわいい。後述するバトン展開の際にステロがほしかったので汎用性が高くストッパーとしても使える襷アグノム。最初はバシャマンダの攻撃を耐えてジャラランガをワンキルできるエスパーZアグノムだったが試合20分前に「あれこれグロス出さなかった時サーナの処理ルートなくね?」 って気づいて急遽物理に。困ったら爆ぜます。

 

バシャーモ@石 HBベース フレアドライブ ビルドアップ バトンタッチ 守る

 

バトンパや積み展開の構築に対してピクシーで詰めに行く場合バシャやマンダの物理高火力に対して体力管理が出来ず詰め切れないと感じたためB耐久を補強する意味でもビルドバトン。メガの優先度はバシャ>マンダ>サーナ>ラグと考えているがバシャは普通のAS3ウェポンみたいなやつは出しにくいと考えているのでバシャ対面でも強気に積める。ジャロやユキメノコに上から挑発されるのがきついので守るを採用。ステロ吠えるラグはこちらのパートナーズが大体挑発か草技を打てるという点から切って考える。つばきさんのパートナーズはパッと見ただけでもバシャがブッ刺さっているのでメタを誘いやすいという点もべね。あれ?アタッカーバシャ刺さってるのなら挑発とか打たれなくね?とか言ってはいけない

 

ランドロス@飛行Z 地震 空を飛ぶ 岩石封じ つるぎのまい

 

バトンバシャ採用するってなった時にピクシー以外のバトン先が欲しかったので一回通せば勝ちまでいける剣舞Zランド。見た目上のバシャ耐性、威嚇による物理に対するバトンの安定、電気と地面の一貫切りととりあえず入れとけ感のあるおやじ。ジャロユキメノコの襷とマンダの威嚇考えるとステロがほしかったからアグノム君が入ってきた。アグノムバシャランドって並びマジ優秀だからおススメだお。

 

 ボルトロス@半分木の実 HBベース 10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発

 

ピクシーではカバーしきれないギミックに対する圧力。正直出す気はあんまりない。自由枠から絶対に勝てないポケモンが来たらこいつの電磁波に頼る。マンダ出さないでという強い思いの権化。

 

メタグロス@石 HBベース 思念の頭突き バレットパンチ 草結び 冷凍パンチ

 

ほんとマンダ来ないで。相手の自由枠だとかでバシャもピクシ―も無理ってなった時はこいつ‘+ランド@1って選出になると思う。見た目上サーナイトに強くなるって点もよい。ラグをワンキルするために草結び採用したらC下降に出来なくなってバシャ入りにも強気に選出できるようにメガバシャのフレドラ耐えまでB伸ばしたらのうてんきとかいうよくわかんない性格になった可愛そうなポケモンスパコン働いてくれ。

 

余談なんですけどこのグロスを孵化してたら色違いが生まれてその結果能天気色メタグロスとかいうこの世の終わりのようなポケモンが生まれた。どうしてくれるんだ

f:id:saibard:20181004073316p:plain「どうして陽気な子に産んでくれなかったんだ!!」って顔してる気がする。

 

 

・ピクシー@半分木の実 HBベース ムーンフォース 火炎放射 瞑想 月の光

 

この流れで紹介されるピクシーなんなんだ。しかも上でさんざん説明してるから特にいうことはない。不憫すぎて泣けてくる。しいて言うならジャラランガ意識でフェアリー持ってくるのは多分ばれてるだろうから放射入れといたよ、くらいしか言うことがない。ごめんね。

 

 

以上色々イカれたメンツの紹介でした。

 

パーティ見せ合い

f:id:saibard:20181005004516p:plain

 

 

 とか書いてるけどバトンとかのギミック取り除いたうえで優先度高いの順番に並べたのが偶然当たっただけなんですけどね初見さん。

 

自由枠も予想通り鋼だったのでこれは当初の予定通りバシャピクシーまで確定でいいでしょう。

 

ラストなのですがグロスはメガなので当然出せない、ボルトは通り自体はそこそこですがサ―ナあと投げされた場合裏が受からない、ランドはボルトマンダと対面したとき裏のバシャが積めなくなる可能性があるのでアグノムにします。

アグノムならボルトマンダサ―ナと対面しても困らない、ラグのあくび展開から逃げられる、ステロでボルトマンダを削れます。ハッサムには打点がないですが爆発でトンボさせなければバシャが死にだしから積めるので問題ないと思います。

 

初手はステロがほしいのとラグサーナを投げられることを考えてアグノムから入ります。

 

 

 1ターン目:相手の初手はサーナイト、こちらはアグノムサーナイトは裏と対面してたら厳しかったのでこの対面はいいですね。

 

ここは裏のボルトマンダの削りを意識して予定通りステロから撒いていきたいと思ったのですが半年ぶりにBV確認してみたらなんかこいつはたき落とすから入ってるんですけど当時何考えてたんわし?言い訳するんのであればバシャのフレドラ耐えしてくるサ―ナが爆発高乱数で耐えるからか?まぁ裏きついから間違いではないか。

返しのサーナイトのハイボでアグノムは襷まで。

 

 

2ターン目:予定通りチャオズします。

f:id:saibard:20181011193826p:plain天さんどうか死なないで・・・

 

f:id:saibard:20181011194328j:plain

 

f:id:saibard:20181011194343j:plain

 

チャオズのようにノーダメということもなく無事サーナイト撃破。うちの子はあんなモブとは違うのだよ。

 

 

 3ターン目:ピクシーから投げる理由はないのでバシャーモから。相手はラグラージ

 考察段階で吠えるはないと割り切っていたが仮に持っていた場合はピクシーを月の光で体力管理しつつバシャを倒してもらってラグを起点にする動きを取っていく。とりあえずこのターンはビルドアップ。

 

バシャはビルドアップ。これで地震なら余裕を持って耐えられる。ラグは波乗り。特殊やないかい。赤まで削られる。

 

 

4ターン目:ダメ計した結果相手のラグはCに振っていたのでこの時点で吠えるの可能性を削除。裏がボルトだろうがハッサムだろうがなんかよくわかんないもう1匹であろうがバトンから瞑想の流れで突破できるはず。ここは即決でバトン選択。

 

バシャはピクシーにバトンタッチ。これでABS+1のピクシーに。ラグは地震を選択。1/4以下にダメージを抑える。やるじゃん

 

 

5ターン目:ここは予定通り瞑想から、ハッサムバックされてもバレットはまだ耐えるしボルトにも氷霊にも瞑想で詰められるし居座られたら回復すればいいので問題なし。

 

ラグは交代、出てきたのはハッサム。鉢巻バレットでも耐えるのでここは問題なし。

 

 

6ターン目:説明不要でで火炎放射。

 

ハッサムバレットパンチ。4割ほどのダメージ。これA振ってないな。

 対虫鋼用放射炎でハッサムは爆☆殺

 

 

7ターン目ラグラージが戻ってくるがこの時点で急所を引いてもこちらが丁寧に体力管理すればいいのでこの時点でほぼ勝ち確定。2連急所は知らんぞ。ニンフィアにDダウン急所急所当てるな。あれ?相手がラグラージってそういうこと?

 

 そんなこともなく以降13ターン目まで回復と殴ってるだけなので省略。無事勝利

 

 

 

 後語り

 全★勝

 

え?こんだけ期間あけておいて過去の勝敗忘却の彼方に飛んでいったにもかかわらず音速でネタバレやめろって?ぐうの音も出ません。ぐう

 

謝罪は後にして先に試合の話から。

 

構築に関してはあれが正解とか不正解とかじゃなく結果的にああならざるを得なかったって意味合いが強いので特に反省する部分はないと思います。ラグが吠えるないと想定してバトンにしたのもまあ悪くなかったかなと。最初はコットンチルタリスの予定だったんですけどピクシーにしたのも結果的には正解でしたね。(サーナイト出てきたし)

 

立ち回りに関しては最初のはたき落とすが若干思考一貫してなくて「ん?」ってなりましたがあのサーナイトバシャのフレドラ耐えだったので結果的には正解でしたね。結果論で生きていこうぜ。他はまあ割りと流れで動いてただけなので言うことは特にないですね。こういう自然に立ち回ってたら勝ってたって試合はリスクも少ないですしいい勝ち方だと思います。個人的には読み合いが好きなんですけどね。  

 まあ総評すると色々かみ合ったねとそういう感じ。とても簡単ですね。

 

 

試合のことはこの辺にして大会全体の話へ。

 

上で全身全霊でネタバレしてますが僕の戦績は4勝0敗。なんと全勝優勝ですオメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!! 

 

全体の戦績は以下の通り

 f:id:saibard:20181017053952j:plain

 

 僕は6世代から数えて10回くらい10パ大会出たんですがちゃんと優勝したのは今回が初めてです。(同率優勝はあったけど)むしろこんだけやってるのにまだ優勝してなかったのかこいつ?

 

結果発表も終わったところでいつもの皆様への感謝を。

 

毎度のことながら参加者の皆さまと読者の皆様には本当に頭が上がりません。特に今回は僕の運営がガバガバだった点と本記事がとんでもないレベルで更新が遅れた点でもうありとあらゆる方面に迷惑をかけまくっったのでこれはまた焼き土下座ですね。

f:id:saibard:20171009183618j:plain

最近ツイッターでの出没頻度が下がってきてるのですが私は元気なのでもしよかったら声かけてくださったりすると台風で学校休校になった時の中学生くらい喜ぶので見かけたらかまってやってください。オナシャス 

 

今後ちょっとやりたいことがあるので更新頻度がどうなるかは正直分かりませんが前言ってた構築記事とかも需要はともかく書きたい気持ちはあるので今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

 

 文字数チラ見したら5000字弱なので今回ちょっと短いような気もしますがこの辺でお開きにします。皆さま本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゚:*:゚バイバイ゚:*:゚・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

 

 

 

 

 

 試合後の感想回にて

 

f:id:saibard:20181017061521j:image

 

 

 f:id:saibard:20181017061516j:image

 f:id:saibard:20181017061510j:plain

 

 

 

 こ〇すぞ