廃人がマンダで頑張るとこ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【All Generation’s Party】 10パートナーズルール 4戦目

 

 

注意!

最近レートに潜ると死ぬ病気にかかった。

 

多分お久しぶりです、サイバードです。シーズン3もいよいよ終盤ですね。(ここ書いてる時は)

僕も死にそうになりながら必死にレートを上げています(2回死んだ)

今回は4戦目になります。まぁ前回と同じく亀みたいな速度で更新してますが今回もよろしくお願いします。

 

f:id:saibard:20161029103152g:plainf:id:saibard:20161029103229g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20161231171139g:plainf:id:saibard:20161231171205g:plain

   f:id:saibard:20161029103757g:plain f:id:saibard:20170308184054g:plain   f:id:saibard:20170308184134g:plain    f:id:saibard:20170308184250g:plain  f:id:saibard:20161029104053g:plain

 

 

 

 

4戦目 vsあろるふぁすさん

 f:id:saibard:20170517203055g:plainf:id:saibard:20161022085919g:plainf:id:saibard:20170517203123g:plainf:id:saibard:20170517203145g:plainf:id:saibard:20170517203331g:plain

f:id:saibard:20170517203244g:plainf:id:saibard:20170517203203g:plainf:id:saibard:20170517203314g:plainf:id:saibard:20170308184250g:plainf:id:saibard:20170322144022g:plain

 

 

 

やばい

 

パートナーズからもう「ころすぞっ☆ミ(ゞω・)」 って感じが伝わってきてやばい。10行も書いてないのに3回死んだ。あと画像保存してないポケモン多すぎて検索疲れた。

 

このパートナーズを見る限りあろるふぁすさんが取れる構築はざっと考えて以下の通り。

①パトンパ

誰が見ても分かるパトン臭。僕の妹が見ても分かる。まぁ妹いないけど 。起点作成のラティキュウコンコケコミミッキュ、バトン役のイーブイハッサムフワライド、バトン先のワルビアルペロリーム。零度粉砕要因のフリージオ。エーフィこそいないものの圧倒的バトンパです。一番警戒するのはこれ。

②ラティハッサム

ラティハッサムをベースにコケコやワルビアルミミッキュと言った単体性能高めなポケモンを並べた構築。バトンの裏に仕込んでおいてラティハッサム自由枠って選出もしてくるかも

③壁ペロリーム

実はこれが一番ヤバイ。こっちのパーティは叩いてしまえばじゃれつくドレパン泥棒の3ウェポンで大体吹っ飛ぶので叩かれると死ぬ(4度目の死)砂下のドリュなら一応抜けるが壁があるとアイヘでは落ちないのでなんかもうぬーんってなる。

 

おおまかにはこの3つ。自由枠次第でさらに構築の幅は広がる。

これだけバトンバトンしてるとどれが来てどれが来ないとかもう分かんないけど一応先週予想。

バトンで来る場合はエースはワルビアル一択。つけあがる地震で全員死ぬ。壁役は砂で邪魔されるキュウコン以外。バトンはつけあがるの火力を考慮してイーブイ。裏は知らぬ(白目)

スタンパの場合はラティハッサムコケコミミッキュワルビアル自由枠しかありえないと思う。というかそれくらいしか出せるのがいない。ペロリームは壁じゃないと出てこないと思う。単体ではほぼ積めないので。

なんかもうキュウコン出てこない以外ほぼノーヒント。バトンを選出誘導にして裏通してくるとかは全然あるのでバトンに選出を歪められないパーティを組みたい。

 

ということで今回はこんな感じ。

f:id:saibard:20170517205240p:plain

 

†ヌオーさん再び降臨†

(・ー・)<某所で有名やで

(メモ失くしたから性別忘れちゃった(∀`*ゞ)テヘッ)

 

 

ボーマンダ@石 ASベース 捨て身タックル 地震 瓦割り   龍の舞

 

空手の通信教育により魚人空手を習得したボーマンダ。マンダの瓦割りって真空なんとかかんとかみたいでなんかいいよね。

 

壁を意識した最速瓦割りマンダ、初手の壁要員の壁を粉砕して後続サポートをしながら自身も全抜きを狙う。コケコ以外の壁要員は上から捨身で処理、コケコに対しては龍舞→瓦割り →地震で壁を残さず処理できる。壁がない状態で舞えれば全抜きできるので積極的に狙っていきたい。

 

リザードン@石 HDベース ドラゴンクロー フレアドライブ 龍の舞 羽休め 

 

壁じゃないPT,、主にラティハッサム軸に対して刺すHD羽リザX。自由枠を絡めた構築にも大体強いので見せ合いの時点でバトンじゃないと判明したらこちらを優先して選出するようにしたい。

 

バンギラス@さらさら岩 ASベース かみ砕く 岩石封じ 炎のパンチ 吠える 

 

4戦目にしてようやく出番のバンドリのバンギ。ラティハッサムに対しての噛み砕くほのパン、主にミミッキュに対して打つがんぷう、バトン対策のほえる。バンドリ自体が相手のPTにかなり通っているので自由枠次第で積極的に選出したい。一応吠える派はあるもののこの子とセットで選出するドリュウズがバトンに若干薄いのでできればバトンじゃないPTに対して出したい。

 

ドリュウズ@鋼Z ASベース 地震 アイアンヘッド 岩石封じ つるぎのまい

 

バンドリのドリのほう。夢いっぱいドリルいっぱい。構成としては割とテンプレ。がんぷうはせめてものバトン対策とドリュウズは砂なしでもまあまあ通っているのでバンギが出せない時でも腐らないように。鋼Zなのは壁下でペロリームを吹っ飛ばす事と地面Zと違ってすかされないので受けだしされても2発で吹きとばすことを意識した。ハッサムに対しては地面Zの方がいいがハッサムはリザで起点にできるので問題ないと思う。

 

 

カプコケコ@電気Z CSベース 10万ボルト マジカルシャイン 挑発 吠える

 

単純に電気フェアリーの範囲がかなり通っているので採用。挑発吠えるでバトン絶対許さないマンになったがこのPTいたるところにバトン対策があるので正直やりすぎだったかもしれない。最初はフェアリーZでミラーやワルビアルに有利に立ち回るつもりだったが耐久に厚いハッサムに対面から負けることが気になったので電気Zに変更した。ワルビアルに吸われたら悲しい気持ちになろう。

 

ヌオー@オボン HBベース 滝登り 鈍い ど忘れ 自己再生 

 

対バトンパ最終兵器。万が一バトンに成功された場合でもエーフィ以外なら対面から逆に起点にできる。仮にバトンじゃなくても対面から起点にできる範囲は割と広く、剣舞ミミッキュハッサムに対して投げて詰ませに行くことが出来る。ただコケコはマンムー意識で草結びを採用している可能性があるので対面からは詰まないように注意する。

 

 

ということでバトンをガッチガチにメタってきたわけですがバトンじゃないPTにも強く出れるよう構築を組んだつもりです。基本的に選出パターンは

①明らかなバトンに対しては マンダ+コケコ*ヌオー

②バトンじゃない場合は   リザ+バン+ドリ 

 

この2つ。基本的にこれ以外の選出はしないつもりです。仮に①を出して裏選出できたとしても単体性能が高いポケモンばかりなのである程度対応が効くと思います。あとは立ち回りと自由枠次第だと思います。

 

 

 

ということで当日のあろるふぁすさんのパーティはこちら

f:id:saibard:20170517210819p:plain

 (文字数制限により敬称略)

 

うわあ・・・また判断しにくい並びだなあ

イーブイフワライドは明らかなバトン要員でコケコで壁が貼れるのでコケコ+バトン枠+ワルビアルというバトン選出もできなくはないがワルビアルは単体でも十分強いポケモンですしフワライドもバトン以外に追い風置き土産とかでバトン以外の仕事もできる。当然コケコも単体で強いしメガ枠+ワルビ+コケコみたいな選出もできる。そもそもハッサムがメガ枠かどうかもわからない。球虫食いハッサムでヤドランもぐもぐしてきたりする型かもしれない。ばかりきはたきトンボバレットの鉢巻ハッサムかもしれない、実はこいつがバトンしてくるかもしれない。わかんねえ・・・・

 

パッと見バトンの可能性が切り切れないのとフーディンに砂かきをトレースされたら気合い玉ドンドコで試合が終了するのでバンドリではなくマンダコケコヌオー選出でほぼ確定です。前述した通り単体でまあまあ通っているので裏選出でも戦えると思います。

先発は壁警戒のマンダ、裏にバトンストッパーのヌオーとコケコで行きます。

 

 

 

1ターン目:初手の対面はマンダとワルビアル、互いに威嚇が入る。

ワルビアルが初手に来たことによりバトンの可能性をほぼ切る。襷持ちでがんぷうから入ってくる可能性があるので龍舞はできない、裏のヌオーに引いて起点にしに行くこともできるが積むタイミングでフーディンが来てアンコされることとワルビアルに吠えられる可能性まで考えるとあまりそれはやりたくない。なので裏のコケコの圏内に入れることを意識して捨身から入る。マンダの捨身タックルが通ってワルビアルに7割くらい入る。ワルビアルは岩石封じを打ってくるがボーマンダ=サンは素早い身のこなしで岩石を回避!ゴウランガ!!(訳 岩石封じ避けた。)爆アド。

 

2ターン目:捨身で処理するか悩むが裏を考えるとマンダのHPを管理する必要がないので裏のハッサムへの打点を考えてここは龍の舞。(HD毒羽ハッサムだと詰まされる可能性があるため)ワルビアルは岩石封じでマンダのSが戻る。

 

3ターン目:まだハッサムのバレパンを耐えるHPは残っているので瓦割りで処理しに行く。無事通ってワルビアルを処理。

 

4ターン目:裏から出てきたのはフーディン、裏には引けないのでここでマンダは切り。裏はおそらくハッサムかコケコなのでマンダを切ってもおそらくケアが効くはず。フーディンはメガ進化してめざ氷。マンダはダウン。

 

5ターン目:めざ氷を持っていることからアタッカーベースにも見えるがアンコールをピン刺ししている可能性も切れないので死にだしはコケコから。

10万ボルトではフーディンが落ちないため裏にも通っている電気Zを即決。コケコに引かれた場合は多分同速勝負になりそう。フーディンはつっぱり、電気Zが上から通る。(S削ってるのかな?)フーディンが吹っ飛ぶ。

 

6ターン目:死にだしから出てくるのはハッサム。裏はヌオーなので剣舞は問題ないがHD毒羽がまずい。とりあえず最大打点の10万を選択。

ハッサムバレットパンチ、コケコのHPが半分以上残る。コケコの10万は6割くらい入る。(HB?)

 

7ターン目:バレットを耐えて10万で勝ち。フーディンのSとハッサムの火力次第では負けていた試合でした。

 

 

 

 

危なかったけど勝ったじょ~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

 

試合後にお聞きしたところガルドの影うちで縛られないようにSをマンダ抜きまで抑えて耐久に回していたそうです。バトンは吠えるを搭載しやすバンドリを見た時点で出す気がなかったとのことなので僕のバトン対策は無駄でしたね(´・ω・`) 

試合内容としては初手のがんぷう避けがかなりでかかったと思います。仮に当たっていたらがんぷう2回でバレット圏内に入って死にだしでハッサムから出すという選択肢が出てきます。そうなった場合はどっちに転ぶかわからなかったと思います。実際今回の流れでもフーディンが早かったりハッサムの型次第では負けがあったのでかなり危ない試合だったと思います。あ、ちなみに僕の選出がバンリリザだったらステロフーディンでぼっこぼこぼこぼこにされてたと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ多分気合い玉持ってると思うので。

 

 

 

次の試合は最終戦なので僕の優勝の可能性についてお話ししたいと思います。

ここからは今までの僕の試合結果に関するネタバレを含むので過去の試合結果をまだ知らないという方はここで一度お戻りすることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくよー?ネタバレするよー?

 

 

 

はいネタバレ開始。

ここまでの僕の戦績は3勝1敗

 他の方の戦績はクロネコさんと山口さんが僕と同じ3勝1敗。

二コショポケさんあろるふぁすさんとつばきさんが1勝3敗。

そして最終戦は3勝1敗の方と1勝3敗の方がたがそれぞれぶつかります。

つまり負けた人は優勝の可能性がなくなります。 

そんな中僕の単独優勝の可能性は

「僕が勝ってクロネコさんと山口さんが負けるです。

 

なるほどねえ・・・

また負けられねえよ( ;∀;)

 

そんな感じで今回も闇落ち待ったなしな展開ですが次回もお付き合いいただけたら嬉しいです。では今回はここらへんで失礼します。"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

 

 

 

 

 

 

 

本日は茶番コーナーではなく少し報告を。

 

まず一つ目はシーズン3で2000を達成することが出来ました。

7世代の目標の一つだったのでとてもうれしいです。

一応構築記事も書いたので良ければそちらも見ていただけると嬉しいです。

二つ目はこのたび僕が主催の10パートナーズ大会 reliable partner cup

の開催が決定しました。(大会名一生懸命ググった結果がこれだよ)

とうとう個人主催するところまで来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだこの大会の記事も書き終わってないのになーにやってだって感じですね。早く書き終わります。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。

ということでみなさんの参加をお待ちしています。

ちなみに僕のベストパートナーはガルーラなので皆さんPTに格闘持ちを必ず入れるようにしましょう(●^o^●)

 

ではではまた次回お会いしましょう。ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~