廃人がマンダで頑張るとこ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンoras】5世代風雨パスタン(地雷風味)

どうも、サイバードです。

最初の記事を読んでいただいた方の中には「あれ?大会の記事書くためにこのブログ始めたんだから最初の記事は大会のじゃないの?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが我慢が出来なかっただけです()。

真面目な話、いきなり大会の記事を書くのは不安だったんで一回練習で書いておきたかったって意味合いが強いです。

というわけで今回は僕が最近レートで使って面白いと思ったPTの構築について書こうと思います。初めてなので至らない部分があると思いますが、興味のある方はよければ見てってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  

 

それでは構築紹介に入ります。

 

 

f:id:saibard:20161022085804g:plainf:id:saibard:20161022085919g:plain

 

 f:id:saibard:20161022085927g:plain  f:id:saibard:20161022090021g:plain

f:id:saibard:20161022090114g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

 

  

 

 

あれ?お前ボーマンダ軸で頑張るんじゃねえの???

 

って思った方、正解です 。

 

 

正直僕もボーマンダ軸の記事を書きたかったんですが僕自身ボーマンダ軸のPTは結構な頻度で並びを変えているので書きにくかったというのがあって「じゃあこの前このPT面白かったしこれでいいやポイー」みたいな超雑な精神で選ばれました。雨パ君おめでとう。

 

はーい型紹介でーす(雑)

 

f:id:saibard:20161022085804g:plain

 

ガブリアス@襷   無邪気

実数値(努力値)183-150-116(4)-132(252)-94-169(252)

技構成 流星群 大文字 ステルスロック 地震

 

はい、みんな大好き大正義ガブリアス君ですね。今回はスカーフガブ対面に強く、威嚇や鬼火で止まりにくく、何より雨の天敵であるナットに炎技が打てるメテオガブ(←この名前大好き)を採用しました。

努力値はわかりやすくブッパですね。技構成としてはメインウェポンの地震と流星、ナットに打ちたい文字、あとは後述するハッサムとのシナジーでステロを入れています。

普段僕はボーマンダ使っているのでガブリアスを使うことはあまりないのですがまあ、普通に強かったですね。マンダ軸に入れるなら僕は個人的にメテオガブ一択だと思ってます。

 

 

 

f:id:saibard:20161022085919g:plain

 

ハッサム@石  意地っ張り

実数値(努力値)175(236)-200(252)-122(12)ー✖ー101(4)-86(4)
メガ後    175(236)ー222(252)ー168(12)-✖ー121(4)-96
技構成 バレットパンチ フェイント はたきおとす 剣の舞
 
この子メガ後のgif画像ないんだけどなんで???
 
 
はい、ただの特化ハッサムです本当にry
5世代といえば剣舞球虫食いハッサムとかですがこのPTだとメガ枠が余っちゃうんでこの子がメガ枠です(実はほんとに球虫食いハッサムで使おうと思ってた)
努力値はHだけ16N-1にしてAを特化して余りを適当に割り振った感じです。まあブッパなんで大体わかりますよね?(
技はメインウェポンのバレットパンチ、パーティ単位で重めのガルドに打てるはたき、無双性能を上げる剣舞まではまあ普通だと思います。
さて問題のフェイント、石化でいいと思われそうですが剣舞フェイントのダメージがH振りアローに44.8%~52.9%なのでガブのステロと合わせてH振りアローも乱数で落とせます(A特化なのはそのため)経験則でいうと現環境では鉢巻や球のアタッカー気質なアローが増えて、HDやゴツメのアローは減ってる印象だったので雨で重めのアローの処理ルートとして採用してみました。(何より飛んできたアローに打ってどや顔がry)
ただ、このPTを回した際に当たったアローは全員H振りでみなさん見事に剣舞フェイントをステロ込で耐えてくれました。逆にどや顔されたンゴ(´・ω・`)
まあその後のブレバやフレドラの反動でご退場なさるのでハッサムとアローで1;1とって、裏の武神やグドラを通す動きができたのでこれはこれでよかったと思います。
個人的に羽休めがないハッサムは使えないんですけどね!!  
 
 
 

f:id:saibard:20161022085927g:plain

 

ニョロトノ@スカーフ     臆病

 

実数値(努力値)165-✖-95-141(252)-121(4)-134(252)

技構成 ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌

 

 

某方からトレーナー着てるといわれたニョロトノ君ですね、頭のあれは触覚なのか髪なのかは人類最大の謎ですね。

5世代でちょこちょこいたスカーフトノです、今の雨パのトノは耐久ベースの滅び守るトノだと思いますが、ゲッコウガやボルトを呼ぶので結構ありだと思います、臆病にしてゲンガーの上から打点とれるようにすれば対面ゲンガーにも勝てます。

努力値はもういいですよね?(おい)僕実は調整信者なんですがここまでブッパしかいないのがなんかあれ。まあブッパ強いからね仕方ないね。

技は最高火力のドロポン、連打が効く波乗り、水技との補間が良い冷凍ビーム、オニゴーリやピクシーなどの害悪系を流せる滅びの歌にしました、滅びの枠は毒やサイキネ気合い玉とかでもいいと思います。

いやーちょー強かった(雑(N回目))ゲンガーの上から波乗り打ったりガブの上から冷ビ打ったりガルーラにドロポン打ってハッサムの圏内に入れたりとかかなりいい動きをしてくれました。対面アローがトンボしてくれたりしましたし。ぶっちゃけステロ剣舞フェイント寄りこの子の方がアロー飛ばしてくれたと思う。一番面白かったのはバンドリ相手で バンギボルト対面→ボルトでバンギ処理→ドリュウズ来る→トノバック、ドリュウズ雪崩、トノ4割削れる→ドリュウズつっぱトノバシャァー波乗りザバァ~→✞WIN✞ みたいなこともあったんで強かったです。個人的にバンドリvsトノグドラとか5世代の再来みたいで胸アツだった。キュウコンメブキ君はどこ行ったの?

 

 

 

f:id:saibard:20161022090021g:plain

 
キングドラ@ラム 意地っ張り
実数値(努力値) 159(68)ー154(196)ー116(4)-✖ー117(12)ー134(228)
技構成 逆鱗 滝登り 身代わり 龍舞
 
キングドラって完全にタツノオトシゴですよね?つまりタツノオトシゴはドラゴry 顔がひょっとこみたいです、間抜けです、以上
 
はい、スカーフトノの時点で察した方もいらっしゃるでしょうが昔懐かし5世代の遺産の龍舞グドラ君です。雨を見て後出しから来るボルトやロトムを起点にして逆鱗うぇーいみたいなことがしたいです、したかっただけです。雨に頼る必要がなく、トノも単体で選出できる型なので選出を縛られないのがよかったですね。ただ龍舞しても火力が足らないよ、かなしいよ。
努力値はH16N-1 Sを1舞でメガゲンガー抜き DL調整して余りをAです。やっと調整できた、もっと調整したいはあはあ(^q^)
技はメインウェポンの逆鱗滝登り、ドランやロトムを起点にできる身代わり、そして最強の積み技龍舞ですね。からやぶ蝶舞なんて僕には見えません(∩ ゚д゚)アーアー
はいここで実際にあった話、
初手ガブガル対面→ガブ流星ガル秘密→ガブステロガル秘密ガブ落ちる→ハッサム投げガル引き何か(忘れた(^O^))→ハッサム引き武神→武神で何か処理ガルーラ来る→武神マッパガル秘密ガルーラ残り3割→グドラ君降臨→ガルーラ不意グドラ君龍舞→裏ガブでステロで襷つぶれてるので✞2たて✞
はい言いたいだけですすみませんでした。真面目にするよーふぇぇ:;(∩´﹏‘∩);:
ドランやエンティといった打点がないポケモンは起点にできるので結構ありだと思います。メガガルーラが龍舞逆鱗で落ちなかったときはDS投げましたが(マンダの無ふり舞捨身でも落ちるのに・・・)あと個人的に僕は龍舞身がわり信者なので(こいつ信者多いな)

 

 

 

f:id:saibard:20161022090114g:plain

ローブシン@球  意地っ張り
実数値(努力値)189(68)-211(252)-119(28)-✖ー86(4)-85
技構成 ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ
 
 
6世代初期にファイアロー出たから格闘終わったとか言ったやつ誰だよ武神超つええぞ!!(謎キレ)
 
はい、5世代の守り神63歳今でも現役おじいちゃんです(適当)
これまた5世代にいた球武神ですね球づくじゃなくて鉄こぶなのは実はこの子前回言ってた大会の個体の流用だからです。(実はこのPTこの子を使いたいがために作ったPTだったり)多分次回書くであろう大会記事でも出てくると思うんでその時はよろしくね(∀`*ゞ)テヘッ
調整はAはブッパHは10N-1 Sはマリルリに絶対抜かれないマン(レートでマリルリに上からじゃれつかれたけどな!!)Bは大会で相手のパートナーズにいたマリルリの太鼓アクジェの乱数を少しでもずらすために回しました。あ、次回の大会は10パートナーズルールです。(超今更)
技はドレパンマッパは確定、あとはガブに打ててマンダの起点にならない冷パンと役割対象であるマリルリに打てる雷パンチです。マリニンフを飛ばす武神と言えばSにがっつり振った力ずく球毒づき武神が知られていますがマッハパンチドリュウズが吹き飛んだり、マッハパンチがメガガルに7割入ったり球鉄拳のメリットも多いと思います。
後の候補は鉄拳である以上アムハンかほのパンくらいしかないと思います。鉄の拳球雷パンチはH204マリルリに対して乱数50%なので少しHを削ってSに回してるマリルリなら大体持って行けます。ABマリルリは全力でおでこをすり下ろします。現環境のローブシンは根性チョッキが多いと思いますが鉄この火力は病みつきになります。(ドレパンでエルフーンのみがわりが割れたときはビビった)このおじいちゃん・・・侮れない・・・             

 

 

 

f:id:saibard:20161022090136g:plain

ボルトロス@オボン  臆病

実数値(努力値)172(140)ー✖ー90ー160(116)ー100ー179 実際は非理想個体 理想個体想定

技構成 10万 めざ氷 気合い玉 電磁波

このPT臆病な子が2体と意地っ張りな子が3体もいてPT内で喧嘩怒りそう。そんな中ガブリアスが無邪気にわちゃわちゃしてる光景が思い浮かんでなんかシュール。

はい、2体目のおっさんですね、貫録を感じますね。割とテンプレなボルトロス、レボルトではテンプレな172ボルトロス、なんでそれを化身でやるかって?レボルトの使いまわしだからです(振りなおさんかい)ハッサムが再生技ないのでガブから逃げなくていいように早めのボルトロスにしたのはまあ悪くない気がする。このPTにおけるボーマンダとアローの受け先のはずなんですが耐久が薄すぎてどっちも受かりません(

技構成は割とテンプレ、気合い玉はナットレイに打ちたかったため、雨がナットレイに弱いためナット入りには雨を切るため、雨以外のメンツにはナットの打点を入れている

別に言うこともないんでエモンガの画像貼っておきますね

f:id:saibard:20161022121948p:plain

かわいい 、間違いない、デデンネとは違うのだよデデンネとは >o'ω'o<ててちてー

 

 

こんな感じです。余り回数は潜ってないのですが1700台が1800ちょっとくらいまでに伸びたので弱い構築ではないと思います(まあ5世代ならテンプレだからね・・・うん)

 

ボーマンダ好きなのに最初の記事がこれでいいのかなあ・・・まあいいか(適当)

 

 

ORASのレートシーズンが終わってポケモンモチベが下がってる人もいると思いますが、サンムーン発売まであと1ヶ月なのでせっかくなら最後の6世代を楽しいんでほしいですね。僕はBWからポケモンを真面目に始めたのですが、僕は今の環境が一番楽しいと思います。サンムーンでは今よりもっと楽しいポケモンになるよう祈ってます

 

無駄に長くて内容のない記事になってしまったうえ、おそらくミスが山ほどあると思いますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

次回はおそらく大会の記事になると思います。そのあとはボーマンダ入りの構築が書けたらいいなぁ・・