廃人がマンダで頑張るとこ

【つくし杯】 10パートナーズ大会 1戦目


注意! 

 

注意やめました

 

 

 

 

 

( ゜□゚)<せいぞん、ほうこくうううううううう

 

イマージーン

 

 

 

どうもお久しぶり、私は元気ですサイバードです。

 

 

長らく山奥の洞窟の中で隠居してましたがめでたく墓穴から舞い戻ってきました。

 

気が付いたら最期に書いた記事が4か月前のクソ記事っていうわりと笑えない感じになってました。

 

 

違うんですよ、モチベがないとかそんなことはなかったんですよ。元から好きで始めたことですし。

 

でもネタがなかったんですよ。しばらく大会とかには出てなかったですしかといってレート滅茶苦茶もぐってたわけでもないですし。

 

すごい更新速度早い方とかはいったいどんな内容の記事書いてるんでしょうね。ほんと尊敬します。

 

 

というわけで久しぶりの大会記事です。また全試合書き終わるまで結構かかるかもしれないですがお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

今回参加した大会は僕主催のつくし杯です(名前考えるの面倒だったので知り合いに2秒でつけてもらった)

  

詳しいルールなどはこちらの大会告知記事からみていただければと思うのですが簡単に説明すると使用ランキングごとにパートナーズのポケモンの数制限するぞばかやろうって感じですね。

 

 というわけで今回僕が使う10パートナーズはこちら

f:id:saibard:20161117054348g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20170520101429g:plainf:id:saibard:20161231171653g:plain

f:id:saibard:20180427160107g:plainf:id:saibard:20161029103757g:plainf:id:saibard:20180427160127g:plain

f:id:saibard:20170516182240g:plainf:id:saibard:20170517203203g:plainf:id:saibard:20161022090136g:plain

 

 

悲報 ボーマンダ逝く

 

 

 

ついにブログタイトル詐欺になってしまった。

 

というのもですね、今回の大会は色々実験的な要素も兼ねててですね、今まであんまり採用しなかったポケモンとかもお試しで採用してみた結果カイリューとメガ枠が多くなってしまいマンダの役割がなくなってしまったのです。悲しいね

 

というわけで今回ボーマンダ君にはチアリーダーとして頑張ってもらいます(^▽^〃)♪フレヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/ガンバ♪

f:id:saibard:20180427162649p:plain

 

 パートナーズの選定理由は今度やるとして(やらなそう)今回は早速1戦目の考察と試合に行きたいと思います。

 

 

 

 

1戦目 vs桟敷さん

f:id:saibard:20161029103321g:plainf:id:saibard:20161029103428g:plainf:id:saibard:20170308184250g:plainf:id:saibard:20170308184054g:plain

f:id:saibard:20180427213044g:plain f:id:saibard:20161102143625g:plain f:id:saibard:20161103143902g:plain

f:id:saibard:20180427213305g:plainf:id:saibard:20180427213330g:plainf:id:saibard:20180427213414g:plain

 

 

 選出考察

 

 

初戦の相手は前回出場したマゴバシャクラシック(通称MBC)に参加していた桟敷さんです。MBCの記事書かなくてごめんねモチベが上がらんかったんや(´・ω・`)

 

 

 まず思ったのはこちらのバシャが滅茶苦茶刺さっています。

 

ほとんどのポケモンに対面から勝ててちょっと面倒そうなヤルキモノにも有利を取れます(ワンキルはできないけど)

 

一応Bに厚いバシャでエアスラとか耐熱タクンでトリルするとか耐久厚いゲンガーでフレドラ耐えるとかやりようはなくはないですけどどれも安定しないので基本的に自由枠から対策してくると想定しました。 

 

 

相手のパートナーズの中身にも注目していきます。

 

 

まず刺さっているのはリザコケコカグヤの並びです。

 

コケコは単純にこちらに電気が通っていること、リザは耐久が厚い個体を持ってこられるとこちらからワンキルしにくく二トチャめざ氷で全抜きが狙えるのともう言ったのメガであるゲンガーの刺さりが微妙。、カグヤはこれらを対策しに来たランドロスに強くやどみがやボディパの展開に持って行ける、

 

この3体は互いの補間もよくこちらのパートナーズの刺さりもよいので警戒したいです。

 

後ささっているのはダイケンキ、こちらのパートナーズは水の通りがかなり良くそのうえダイケンキは耐久がそこそこあるのでこちららワンキルしにくい。草結びがあるからヤドランでも受けられない。アクジェで削りがつらい。ついでになんかアンコールとか覚えちゃうので起点にも出来ない。HD瞑想ヤドランで起点にしてやろうかと思ったんだけどな・・・・ 

 

 逆に切っているのはヤルキモノホルード

 

バシャーモがこれだけ刺さっているパーティに一貫を作りやすいノーマルタイプを入れたくないということとリザにも別に強くない、あとは地味にエルレイドも刺さっているので基本的に出しにくいと考えて選出から切りました。

 

残りのポケモンはどれもこれも刺さりが中途半端でよくわかんないですねえ( ˙▷˙)

 

ゲンガーは襷だったら来るかなーって感じだしエルフーンは来るならやどみがじゃなくてギミック系、ドータクンは刺さっている炎を抑える耐熱トリル、メタモンは知らん。

 

相手の自由枠はとにかく刺さっているバシャーモリザードンの対策枠。

 

具体的にはギャラドスマリルリランドロスミミッキュアシレーヌボーマンダ

まあこの辺なんじゃないかなあって思ってます 

 

 

 これを踏まえたうえで僕のパーティなんですけどバシャーモが刺さっているのは相手視点からも分かっていると思うのでこちらはバシャーモに依存しないパーティを組みたいと思います。対策怖いからねしょうがないね。

 

 

 

パーティ紹介

 

f:id:saibard:20180511004102p:plain

 

 

マンダいないけどヒガナアイコンっていうね

 

 

 

メガリザードンY@Y石 HSベース 火炎放射 ソーラービーム めざ氷 羽休め

 

メガ枠その1。本来はコケコの一貫を切れるリザXを採用するべきなんでしょうけど自由枠で予想している地面枠とか水枠を考えてソラビが打てるリザYを採用。今回は自由枠を絡めたサイクル戦を想定しているので体力管理と相手のリザYに対する詰めとしても使える羽を採用した。僕羽休めって技だあい好き(^q^)

 

カイリュー@珠 HSベース 地震 雷パンチ 冷凍パンチ 龍の舞

 

リザカグヤコケコのサイクルを粉砕する3ウェポン球カイリュー。今回の最終的目標はこいつを通すことと言っても過言ではない。今後のポケモンにもちょこちょこ見えるけど桟敷さんのパートナーズは電気+氷+@の技範囲がかなり通っているので積極的に採用している。個人的に龍舞かイリューはしんそく切ってもいいと思ってる民なんですけどどうなんでしょう?

後このカイリュー龍舞遺伝し忘れてて「龍舞ない陽気カイリューとかどう使うんだ…?」って悲しみに暮れてたんですけどなんか龍舞レベルで覚えるっぽいですね。昔からそうなんだっけかな…?

 

バシャーモ@襷 CSベース 火炎放射 めざ氷 雷パンチ 地震

 

刺さっていたバシャーモはストッパー兼汎用性のある襷で採用。地震はH振りのゲンガーを2発で落とすため、めざ氷とかみパンは自由枠意識、ホルードヤルキモノも来ないと想定しているので格闘技は切った。自由枠を結構意識した構成になったので汎用性は若干落ちたが相手の自由枠を気にせず強気に出していけるようになったと思う。

後こいつは色々苦労した個体なんですよ・・・・詳しくはおまけのコーナーで

 

ボルトロス@半分回復木の実 HBベース 10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発

 

自由枠のマンダとかギャラとかマリルリを恐れた結果突然パートナーズにぶち込まれることになった愚かなポケモン

メインウェポンの10マンとランドマンダに打つめざ氷、後は突然のギミックが怖いので挑発まで確定。ラス枠は悪巧みとかみがわりと迷ったけどリザードンに展開された時縛りに行くことが出来る電磁波を採用した。

 

どうでもいいんですけど半分回復木の実の事皆さんはなんて言います?混乱実とか半分実とか1/2木の実とかいろんな派閥いますよね。将来的にはドロポンハイポン議論みたいなことになりそうですね。半減実っていう人は悔い改めて

 

メガメタグロス@石 HSベース 岩石封じ 地震 雷パンチ 冷凍パンチ

 

メガ枠その2。リザードンが出せないようなポケモンが来たときに出す予定。例のごとく氷電気地面の範囲が刺さってるのでこんな感じ。岩石封じはリザに二トチャされなくないから。フレドラから入ってくるリザXはがんぷう入れて裏で処理できるから問題ないと判断してます。

 

ランターン@半分回復木の実 BCDベース 熱湯 ボルトチェンジ 冷凍ビーム 電磁波

 

自由枠。コケコカグヤに受けだしが出来て自由枠の水とか地面に弱くない枠として採用。コケコ入りのパーティにリザYやグロスを出しにくくならないようにコケコを完封してくれる枠が欲しかったので蓄電ランターンに目を付けた。マリルリとかマンダとかランドとかそこら辺に対してそこまで弱くないので割と出しやすいんじゃないかなーって思ってます。 

 

 

こんな感じのパーティで初戦はいきたいと思います。全体的に汎用性を意識してどんなポケモンが来ても大体対処できるようにしたつもりです。なんか変なポケモンが来たらそれはその時の僕に任せることにしました(脳死) 

 

 

 パーティ見せ合い

 

 

そんな感じで当日の桟敷さんのパーティはこちら

 

f:id:saibard:20180512185953p:plain

 

 

 

うーん選出考察は65点くらい、ギリ赤点回避って感じですかね。

 

あ、言い忘れてたんですけど今大会はパーティ見せ合いから10分前後時間をとることにしているのでいつもの大会よりは選出しっかり考えられてると思います。(考えてるとは言ってない)

 

 

予想してたコケコリザカグヤの並びはメッタメタにメタってきているのでそんなに気にしなくていいんですが自由枠サメハダーかぁ…

 

自由枠はバシャーモに強い枠って予想してたんですけど受ける方じゃなくて上から制圧する方向で対策してきましたね。(メガサメハダー105族 メガバシャーモ100族 互いに加速なので先に加速されるとバシャは守っても抜けない)

 

さっきも言った通りコケコリザカグヤの並びはどう選出しても大丈夫なようにパーティを組んできたので基本的には無視することとします。

 

 

問題はサメハダーメタモンです。サメハダーはほぼ説明不要なレベルで明らかにこちらのパーティに刺さっています。ギャラとかマリルリなら平気だったんだけどなあ・・・

 

メタモンはこっちのエースであるカイリューや加速済みのバシャーモ、あとはメガ枠とかをパクられると突破できなくてそのまま負けまであります。なので「こいつをコピーされると無理!」っていう選出をしないようにしないといけません。つらいです

 

とりあえずサメハダー地震を1回耐えられてコケコやカグヤにも強いランターンは確定です。リザードンの攻撃を1回耐える調整にしているのでボルチェンや電磁波で1回は仕事ができます。

 

あと2体なんですけどとりあえずボルトはリザにもコケコにも勝てないしホルードにも別に強くないので切ります。まあ自由枠とギミック対策だったからね。

 

グロスサメハダーの頑丈アゴ噛み砕くが怖いのとメタモンにパクられたくない、あとはカグヤとかリザが二トチャのやつだったらちょっと腐りそうなのでメタグロスも選出から切ります。

 

残りの3体は割とどれも刺さっていてかなり悩んだんですけどリザバシャって出すのはちょっとリザXの一貫が怖いのでカイリューを出したい、カイリューを出すことになると龍舞下かイリューをメタモンにパクられた場合リザランターンだとそのまま3たてまでもっていかれる可能性があるのでラストは襷でカイリューを止められるバシャーモにしました。一応相手のパーティほぼ全員に打点があります。

 

というわけでで僕の選出はランターンカイリューバシャーモになりました。

先発はランターンです。サメハダーが怖いからです。怖いからです(大事なことなのでry

 

 

 試合開始

 

 

 1ターン目:こっちの初手はランターン、相手の初手はサメハダー

 

ここボルチェンから入ったんですけど正直熱湯でよかったと思います。

即メガ地震は加速できないからないと想定して居座ってくる場合は襷か守るから入ってくる、もしくは メガらないで地震、引いてくるならホルードって考えるとここは一回熱湯から入ってよかった気がします。メガらないで地震の場合は裏目ですけどそれって結局こっちが電気技から入ってくる場合サメハダーを切る選択になるので裏に引けるのならやってこないと思うので裏意識で熱湯でよかった気がします。

 

案の定相手はホルードにバック。ボルチェン吸われちゃいましたね。

 

2ターン目ランターンホルード対面でこっち不利なんですけどここ居座ります。

 

理由としてはまず相手視点でこっちの裏のポケモンは浮いてるポケモンか地面抜群のポケモンしかいないので投げてくるなら浮いてるポケモンのどれかであるということ。

特にリザードンを投げられた場合サメハダーをメガと考えると相手はリザードンを出していないと考えられるので炎技の一貫が出来てしまうのと(サメハダーで炎技受けてもリザをワンキルできない)何よりここで無理して引いて裏の襷とマルスケ潰すのが一番怖かったので(これが本音)(ただのチキン)(コーナーで差をつけろ) ここは熱湯で居座ります

 

ホルードは冷凍パンチ。強気の選択(と見せかけた弱気の選択)がうまく通りましたね。

 

「ピキ―ン」 ランターンは凍り付いた!熱湯で氷が溶けた!

 

ランターンの熱湯でホルードの襷発動。も一回択やらないといけないですね

 

「ボッ」 ホルードは火傷を負った!!

   

心から熱湯にしてよかったと思う瞬間がここに。試合前ギリギリまで波乗りにしようか悩んでたんで危なかったです。はぁい

 

3ターン目:死にだしから出てきたのはサメハダー地震読みでバックしたい気持ちもあるんですけど噛み砕くしかないならかみ砕くの場面ですし裏の何やかんやを守りたいのでここは居座ります。噛み砕くは耐えますし地震も補正かけてなかったらワンチャン耐えます。

 

サメハダーは守る。まあ予定調和。ボルチェンが守られる。サメハダーが加速する。

 

4ターン目:引き続きボルトチェンジ

 

サメハダーはメガ進化して地震。ワンチャン耐えないかなーって思ったけどランターンは倒れる。これ補正かけてるっぽいですね。

 

5ターン目:死にだしちょっと悩みますね。カイリューマルスケを残すかバシャの襷を残すかなんですけど相手のラストをリザ以外のメタモンコケコカグヤって考えた場合メタモンの場合バシャから入るとサメハダーに襷をつぶされた状態でメタモンバシャーモをコピーされる。その後同速勝負に負けてバシャを突破されるとメタモンが襷だった場合めざ氷2発で負けます。

後このカイリューは珠なのでラストが身代わりコケコとかだった場合上から身代わり貼られて珠ダメでマルスケつぶれてマジシャで負けだとかで不安要素があるので確実に攻撃を耐えられるバシャを残しておきます。

 

ということでカイリュー投げて雷パンチポチー。

 

サメハダーは氷の牙。なんか1割強くらいまで減ったんだけどサメハダー強くない?

返しの雷パンチでサメハダー撃破球ダメで体力はミリに。

 

6ターン目:相手のラストはメタモン。とりあえずワンチャン同速勝てれば美味しいから冷凍パンチ選択。

 

相手のカイリューが先に動いて雷パンチでこっちのカイリューが落ちる。冷パン打ってこないのはスカーフっぽい?

 

7ターン目:死にだしバシャーモを出してめざ氷即決。襷持ちでカイリューしんそくもないので追加効果引かなかったら勝ちだと思うけど…?

 

カイリューは先制して雷パンチ。このバシャスカーフなのでメタモンスカーフでしたね

めざ氷で削る。

 

8ターン目:上からめざ氷が通ってカイリューはダウン。何とか勝てましたね。

 

 

 

後語り

 

 

勝ちました•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ~

 

なんかいろいろかみ合ったのと運で勝ちました、よかったです。

 

反省点とかも特にないかなって思います。しいて言えば初手の熱湯かな。

 

 

 

試合については特に話すこともないのでとりあえず謝罪等を。

 

 

大会の告知記事はカウントしないとして前回の時期から5か月も間が空いてしまってほんと申し訳ないです<m(__)m> 

 

前もちょっと話したかもしれないですが僕の今までの記事ってほとんど大会記事だったんで大会以外で何かいたらいいかわかんないんですよね。

 

パーティの記事とか書こうにも僕パーティ作るの下手なうえに結構インスピレーションだけで作るので解説できないんですよね。単体考察記事とかあげた方がいいのかな?

 

そんな感じでなめくじの全力疾走くらいの更新速度ですけどまあこれからものんびりやっていこうかなって思います。許してね(´・ω・`)

 

 あ、それと皆さんシーズン9お疲れ様でした。僕は好きなポケモン使ってのんびりやってて最高レートは1870くらいでしたね。

 

最近ちょっと諸事情でポケモンのモチベが下がってたんですけどこの大会もあってポケモンの楽しさを再確認できたので僕的にはレート以上に価値があるシーズンだったと思います。

 

今シーズンはちょっと色々忙しくてまだレート潜れてないんですけど今シーズンはちょっと頑張ろうかなーって思ってます。もちろん記事も頑張るよ٩( 'ω' )و ガンバル

 

 

じゃあ今回はこの辺で失礼します。また次回もよろしくお願いします。

 Bye-Bye!!'゚☆。.:*:゚★゚'*ヽ(⌒ー⌒)ノ:*'゚★゚':*.::'゚☆。 マタネッ

 

 

 

 

 

 

 

桟敷さん戦の裏話

 

その1 1戦目(1戦目とは言ってない)

 

 

^サ^<こんにちわ~対戦いつできますか~?

^桟^<じゃあ×日の夜からお願いしまーす

^サ^<了解しました~

 

ー当日ー

 

^サ^<じゃあこっちから申し込みますねー

^桟^<はーい

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 対戦相手に断られました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

^サ^<なんか回線悪いみたいですね

^桟^<そうですねー

^サ^<じゃあちょっと明日やりなおしましょうか

^桟^<はーい

 

ー翌日ー

 

^サ^<じゃあまた申し込みますね~

^桟^<は~い

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 対戦相手に断られました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

^サ^<後日やりましょうか…

^桟^<そうですね…

  

 

結局最終戦の後にやったから実質最終戦みたいなところある。

 

ホルードステロ入れるか悩んでたらしいけどホルード君ステロ覚えないっすハァイ。┗( ͡° ͜ʖ ͡° )┓

 

 

 

 

久しぶりに記事書きすぎて書き方忘れた(´・ω・`)